• 締切済み

PC20 ジェットニードル

セッティングについての質問では有りません。 また素人ですが、ド素人では有りません。 現在デイトナ扱いのエイプ用PC20(新品購入)を使用しています。 全体的には良い状態のセッティングになっているのですが、スロー系だけでは調整しきれない部分が有ります。(長めのアイドリングからアクセルを少しだけ開ける時に濃くなりすぎストール) そこでテーパー形状の違う物(開け始めが薄い方向になる物)を捜しているのですが、見付かりません。 メーカーに聞いても、同じサイズの物しか無いそうです。 やっと見つけたKEYSTER http://www.keyster.jp/index.htm では既に生産中止。 タケガワ・キタコ・シフトアップなどの他社扱いのPC20のニードルはテーパー形状が違うと言う噂も有りますが、色々調べたけど分かりませんでした。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • charinka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>かなり古いですが125ccでPC20を純正採用している車両も有りますよ。 じゃあ、ヤフオクなどでそういう古いキャブが出品されてたら手に入れてニードルだけ取って 試行錯誤してみるのもいいんじゃないの。 PC20のコピーで中国製の安キャブも出品されてる時も有るよ。 それからニードルだけならPC18のものも合う場合も有る。 ジュンインターナショナルで ニードルの加工もやっている。 問い合わせてみれば。 http://www.e-pegasus.jp/jun_cab_c90_pc20_05.html

tk_factory1995
質問者

お礼

まずは・・・、画像をパクるな~!! あのね~、125ccでPC20を純正採用してるのは35年位前のバイクなんだよ。 純正部品は入らないし、そんな摩耗してるような鉄屑を買っても何の解決にもならないでしょ! もちろんJUNも調べたけど、欲しい物とは違うんだよね~。て言うかPC20を販売してる所にはほとんど問い合わせたけどダメだった。(型番は違うけど、ほとんど同じプロフィール) あと君達と違って、中国製を使うような低レベルな事をしているわけじゃないの~!! でもまぁ、とりあえずアリガトね。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

他の方へのレスで125ccとの事・・・ PC20じゃ荷が重いような気がします 排気量に対してベンチュリー径が細いと(スロットルを閉じてる時ほど)吸入空気の流速が(負圧が)上がり過ぎて濃くなる現象が出てくるかと・・・ 排気量的に24パイ~くらい(PD22とかPE24、VM26)が良いのでは? レーサーのXR100R純正でPD22なので個人的にはPC20って~100cc(XR80の純正でした)のイメージなのですが・・・ ニードルの違い(メーカーまでは記載されてません)が↓に写真が出てました http://minimotoxr.exblog.jp/3422909

tk_factory1995
質問者

お礼

CRF100F(XR100Rと同じ)の純正PDも持っていますが、一般道ではPC20の方がフィーリングが良いのでコチラを使いたいと思っています。・・・・ヨシムラのMJN24も持っていたりしますが今回は省略します。 ちなみに、かなり古いですが125ccでPC20を純正採用している車両も有りますよ。 仰る通りチューニングされた125ccに対してPC20では流速が高くスロー系だけでは完璧なセッティングが出来ないので極低開度域の燃調が薄くなるニードルを捜しています。それが今回の質問の趣旨です。 現在の状況(エンジン暖機後)は、アイドリングは安定~11000rpm強までスムーズでパワーも有ります。 ただ一般道での長い信号待ち(1分以上)後、軽くアクセルを開けるとストールする事が稀に有ると言った状態です。この状態を改善する為のニードルを捜しています。 以前このブログも拝見させて頂き、質問しようと思いましたが2006年の記事だったので止めました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

No.2の回答者です。 お礼のメッセージをありがとうございました。 ご質問の際、おやりになったことは最初に全て記載したほうがいいですよ。 回答者側から、あなたは見えませんので。 全て試して合わないということは、答えは簡単です。 キャブレタ自体が、エンジンに不適合だということです。 ではでは。

tk_factory1995
質問者

お礼

ゴメンナサイ。セッティングの質問ではなくサイズ違いのジェットニードルについての質問だったので省略させて頂きました。(質問とは異なる「ノーマルに戻せ」とか嫌がらせのような回答を避けるため) 全て試して合わないということは、答えは簡単です。 キャブレタ自体が、エンジンに不適合だということです。 はい。おっしゃる通りです。それを適合させるために「サイズ違いのジェットニードル」を捜しています。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 実は今、私は車種も条件も異なりますが、 アイドリングからスタートするとカブって止まる症状が出ています。 以前から混合が濃かったのですが、 最近は、乗り出すたびにこの現象が起こり、 2つの原因に絞って、調整する予定でいます。 1.ニードルのクリップ位置を薄めの溝に付け替える。 2.スタート時にカブるので、チョークの戻りが悪くなっていないか確認。 混合を濃くすることでスピードやパワーが得られるという考えは違いますよ。 わかりやすく例えるならば、 灯油の中にマッチを突っ込むようなものです。 ※当然、酸素不足でマッチの火は消えます。 これが、混合が濃すぎる状態です。 エンジンをかけた状態でのみかぶるようでしたら、 エアスクリュを調整して空気の流量を増やすか、 ニードルのクリップ位置を薄めに変更してみてください。 私の場合は、経年劣化ですので、エアスクリュの要因は排除しました。 ではでは(^_^)

tk_factory1995
質問者

お礼

1.ニードルのクリップ位置を薄めの溝に付け替える。 もちろんやってます。(現在一番薄い状態)それでも濃いのです。 2.スタート時にカブるので、チョークの戻りが悪くなっていないか確認。 チョークは当然戻っているしスロージェットも薄い方向にしてあります。 4.混合を濃くすることでスピードやパワーが得られるという考えは違いますよ。 もちろん知ってます。 5.エアスクリュを調整して空気の流量を増やすか、 ニードルのクリップ位置を薄めに変更してみてください。 それを全てやった上で調整しきれない部分が有るのでジェットニードルを捜しています。

noname#189678
noname#189678
回答No.1

ノーマルのキャブでいいんじゃないの。 何でエイプにそんなに大きなキャブを付ける必要が有るのか疑問を感じますよ。 そんなに大きなキャブに対応しているエンジンじゃないから不具合が出るのは当たり前ですね。 濃いならクリップを薄いほうに移動すればいいんじゃないの。 それで薄過ぎるなら小さいワッシャー挟んで調節してみれば。 快適な走行を求めるなら ノーマルに戻せば調子いいですよ。 それで、加速や最高速に不満が有るならもっと大きい排気量のバイクに乗ればいいのですよ。

tk_factory1995
質問者

お礼

まずは・・・・、セッティングについての質問ぢゃないって言ってるぢゃ~~~~ん!! ノーマルのキャブでいいんじゃないの。 ノーマルじゃダメなのれす。 何でエイプにそんなに大きなキャブを付ける必要が有るのか疑問を感じますよ。 125ccだからです。 そんなに大きなキャブに対応しているエンジンじゃないから不具合が出るのは当たり前ですね。 100ccなら全く不具合無くセッティング出来て走りますよ。 濃いならクリップを薄いほうに移動すればいいんじゃないの。 それで薄過ぎるなら小さいワッシャー挟んで調節してみれば。 それじゃダメだからジェットニードルを捜してるわけなのでしゅ。 快適な走行を求めるならノーマルに戻せば調子いいですよ。 快適を求めてるのではなくサイズ違いのジェットニードルを求めてるのですよ。  加速や最高速に不満が有るならもっと大きい排気量のバイクに乗ればいいのですよ。 大型バイクも中型バイクも持ってるけど、小さいのも好きなんだよねぇ。 で、質問のジェットニードルに答えはくれないのだろうか・・・・。

関連するQ&A

  • PWK28用の純正ジェットニードルが買えません

    PWK28を購入したので、セッティングパーツをと思いいろいろ調べてみたのですが、 メインジェットやスロージェットはケーヒン純正品が買えるのですが、 純正のジェットニードルがどの販売店にも無く購入する事ができません。 デイトナやキタコの汎用品は有るのですが、まずは純正から使ってみたいと 思っているのですが、購入先がどう探してもでてきません。 ブログなどをみていると、モトバムさんで購入を勧められておりましたが、 HPへのリンクも切れており探せません。 販売を止めてしまっているとの情報もありました・・・・ どなたか購入出来る先をご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エイプのPC20キャブ

    エイプにPC20のキャブを付けているのですが、アイドリングのセッティングで悩んでいます。 改造点はBRDマフラー・ノーマルエアクリ加工程度で、現在MJ75 SJ38 ニードル下から4段目なのですが、アイドリングが高く、アイドルアジャスターをいっぱいに緩めてもアイドリングが下がりません。 エアスクリューもアイドリングを若干上げ、一番回転があがるところを探し、調整しました。 また、アクセルワイヤーの取り回しも確認してみました。 現在のセッティングで、アフターファイヤーが若干ありますが、とても調子よく走ります。ただ、やはりアイドリングの高さが気になるので、思い当たることがありましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エイプ50の調子についてです

    エイプ50の調子についてです 知り合いが盗難にあって警察からエイプが帰ってきたけど要らないと言うので頂いたエイプ50ですがマフラーが外された状態でした マフラーを純正品を付けキャブはPC18入ってました キャブ外して洗浄してセッティングも出て二ヶ月間全域快調に回ってたのですがここのところの猛暑で突然全開域でガクン・ブブブーとストールしてまた復活して繰り返すという変な症状が出ます 全開にしなければ快調に回るのですが全開時はこうなります どこが悪いのでしょうか メイン#85・スロー#36・ニードルクリップの位置上から二段目・油面はずれていたので規定値の20mmに合わせました・マフラーエイプ純正・パワーフィルター 所有時に一度ニードル曲げてしまったとの事でキタコのPC20用ニードルセットを組み込んだとの事です 現状こんな感じです

  • アイドリングが・・・

    エイプ50改キタコSE-PRO 82cc VM26のキャブセッティングについて質問です。 低速域のセッティングをしようとすると、アイドリングがしません。 エンジン始動後アクセルから手を離すと、止まります。 スロージェット、エアースクリューを触っても同じです。 スロージェットを下げるとしばらくしてから止まります。 わかる方教えてください。

  • エイプの

    こんばんは。 エイプのボアアップで一番人気なのはどれなんでしょうか? 結構いろいろなメーカーから出ていますよね。 タケガワS-Stage キタコLightボア デイトナ クリッピングポイント etc... ボアアップするときはやはりキャブやマフラーなども ひとつのメーカーで揃えたほうが性能的にもいいのでしょうか? 自分的にはクリッピングポイントが一番安くてよさそうなので買いだと思うのですが。 評判などどうなんでしょうか?。 回答いただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • FCRキャブレターのアイドリングについて

    現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。 症状は (1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない (2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる (3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする (4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止 (5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする といった症状です。 どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・ 考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。 セッティング経験のある方の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • モンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

    AB27のモンキーに乗っています。 50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。 キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。 【症状】 ・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。 ・アイドリング→一気に全開でエンスト ・減速時にアフターファイヤーがまれに出る ・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。 ・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。 ・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。 ・気温は0度。

  • TZR50Rについて

    5000~7000回転でぼこつく(表現があってるかはわかりませんが)感があったので ニードルセッティングしました。 調整する前までは 上から2段目に調整してあって 濃い状態だと思ったので 一番上にクリップを調整し 薄く設定して同時にエアスクリューも微調整しました。 すると、5000~7000回転のぼこつきが若干なくなり扱いやすくなりました。 ですが、ニードルセッティングした後から 多少ですが、アイドリングが安定しません。 普段1500回転くらいですが、 N→1速に入れると1300回転くらいにさがり 高回転まで回して走って、そのあと停車すると これもまた若干ですが、1700回転くらいに回転があがります。 でも数十秒たつと、また元のアイドリングに戻ります。 ニードルセッティングを一番薄くしたことにより 薄すぎるセッティングだからアイドリングが安定しないのでしょうか? ニードルはアイドリング域にも多少関係あると聞きましたので! でも前より吹けや5000~7000回転付近も 扱いやすくなっているので プラグは現在BR8ESです。 改造点は純正エアクリに デイトナのターボフィルターがつけてあります。 前のオーナーさんがターボフィルターに対してMJは変えてあると思います 全開走行後、アイドリングさせずに エンジン止めてプラグチェックしましたが、 碍子部分は焦げ茶色になっていました。 アイドリング域、中回転域のプラグの状態を見る場合、 高回転域のプラグの見方と同じで 全開走行したあとにアイドリングさせずにエンジン止めてプラグチェックするやり方でいいのでしょうか? もしニードルセッティングが 薄すぎるセッティングだとしたら 焼き付かないか不安なので質問させて頂きました! よろしくお願いいたします!

  • PC18キャブレター

    先日エイプ50にPC18キャブレターを付けたのですが、 セッティングがいまいち上手く出ません。走行中に減速してスロットル少し開けなおした時にほんの少しひっかかるような感じがします。エアスクリューとニードルクリップの位置も見直したのですが、そこだけはやはり同じ症状が出ます。 ちなみに吸気系はPC18キャブレター、キタコパワーフィルター、排気系はモリワキカーボンロードマフラー キャブセッティングは MJ80 SJ35 ニードルクリップ 上から2段目 エアスクリュー 3/4回転戻しです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エイプ ビッグキャブ

    エイプ50にビッグキャブレターを取り付けたいと思っています。ヤフオクでPC10の中古キャブレターがでています。果たしてエイプ50に取り付けて大丈夫なのでしょうか?純正のアクセルワイヤーは使えるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 それとPC20PC18はセッティングがあまりでないと聞きます。