• ベストアンサー

WORDでの使い方について

ワードで、フォントサイズ12で書かれている文章を、 要所要所にフォントサイズ6ぐらいの文字で、補助となる説明文を入れたいと考えています。 この際、元の文章をクリックすると、元の書式・フォントサイズに戻ってしまいますが、 強制的にフォントサイズを固定することは出来ますか? (元の文章をクリックしても書式が戻らなくなればありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

フォントサイズなどは選択している部分の内容が表示されるようになってますので、本文にカーソルを置いたら本文の内容に変わってしまうのは致し方ありませんね。 全部同じフォントサイズで一旦入力してから、後から直していくとかがいいのでは? 後、そのような補助文を入れる機能として脚注などがありますが(文の途中には入れられませんが)、そちらでは代用できませんか?

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐその場で、言及をしたかったため、脚注ではなく、 質問のような方法で探しておりました。 chonamiさんから教えていただいた方法で進めるようにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• henakichi
回答No.1

こんにちは。 ご質問内容にあっているかは分からないですが、 6フォントにしたい部分だけ左クリックでずーっと引っ張っていくと 青色で選択されます。 その状態で6フォントにすると変わります。 その後の入力すると6フォントで入力されてしまうので、12フォント に戻せばいいと思います。 例えば、「ありがとう!あっ、前言ったっけ、あはは」 "あっ、前言ったっけ"だけ選択状態でフォント6に。 うしろに12フォントの"あはは"が残っていれば、以後12フォントで 入力していけます。 趣旨が違っていたら、すみません。 ご参考になれば幸いです。