• 締切済み

BDレコーダーに2台目の外付HDDをつなぐ時

パナソニックのDMR-BWT550 BDレコーダーにUSB3外付HDDを1台付けて使っています 追加でもう1台外付HDDを付けたいのですが、 レコーダーで使用できるUSBコネクタは1ヶ所しかありません 複数台を登録は出来るようですが、同時に接続する事は出来ません しかもコネクタは裏側ですので、 レコーダーを引き出してからUSBを差し替えなければならないようです ・外付HDDを2台以上使っている方はどのようにして使っているのでしょうか? つい、愚痴っぽい文章になっていますが、ご経験のある方の便利な使い方など教えていただけると嬉しいです

みんなの回答

• cyuuei
回答No.3

外付けHDDのメーカー型番が同じなら 先ず レコーダーの電源をきる 次に外付けHDDの電源を切る HDD側のUSBとAC電源の差込を2台目のHDDに 差し替える(レコーダーのUSBと電源は刺したまま) HDDの本体のスイッチを入れ HDDの元電源をオンにしてから レコーダーを起動すると未使用ならフォーマット画面が出るので フォーマットしてから番組をムーブします。 この手順の繰り返しで 8台まで登録出来るはずです レコーダーの電源を入れたまま外付けHDDの電源OFF又は差し替え等は しない事です。 必ず番組が消えて無くなるとは 限りませんが安全の為に いつも この手順を行っております PCのような 安全なデバイスの取り外し の項目がないので、めんどくさいですが、この手順を外付けHDDの交換は いつも 行っております。 一度も中身が消えた事有りません(当然ですが)他の方法は安全では無いと思います。 同時に2台接続するならバブを使いますが、特に利点は無いと思います。

• wormhole
回答No.2

外付けHDDは使っていませんけど、BDレコーダー側のUSB端子にはケーブル接続したままにしておいてHDD側で差し替えればよいのでは?

ali_yuki2
質問者

お礼

これは…… 恥ずかしい 「その発想は無かった!」とボケる事も無理すねw ケーブル接続に関してはおっしゃるとおりです。申し訳ない&ありがとうございいます ただ、取り外しに関しては、リモコンでの操作が必要でして (パソでUSB機器を取り外す時みたいな) より、便利な外付HDDの使い方を知っている方がいらっしゃれば 教えてください

• rav4rav4
回答No.1

>外付HDDを2台以上使っている方はどのようにして使っているのでしょうか? そのままじゃ無理。ワンケースに複数台のHDDが内蔵されているUSB-HDDでないとダメ。

ali_yuki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >そのままじゃ無理。ワンケースに複数台のHDDが内蔵されているUSB-HDDでないとダメ 取扱説明書によると、DMR-BWT550 BDレコーダーは3TまでのHDDが認識できるようなのですが 今は3TのUSB3外付HDDを使用しています 複数台のHDDが内蔵されているUSBB-HDDであれば(パソコン用の製品が在るのは知っています) レコーダーの3T制限を超える事が出来ますか? DMR-BWT550が認識できるHDD収納BOXのメーカー、型番など分かれば教えてください その場合、今使っているHDDからの引越しは 内蔵の500Gを利用して、数回繋ぎ替えながら「ダビング」を行う事になりますか? また、その場合、内蔵HDDを段階的に増やす事は出来ますか? 例えば、4台内蔵できるHDDケースに最初は3T×2台入れておいて、 いっぱいになったら追加で+3Tを1台 など 質問が増えてしまいましたが、よろしくお願いします