- ベストアンサー
腰痛によるマッサージは保険適応のケースはあるか?
事務職でしたが臨時で会社で力仕事を手伝うことになりました。 重い物を持ち運ぶ為、筋肉疲労により腰痛となってしまいました。 業務上での仕事が原因による腰痛なのですが、この場合 保険適応でマッサージまたは針治療、お灸などは受けられるものでしょうか。 場所は大阪なのですが腰痛に関して保険適応という看板を掲げている近所の整体、整骨院があるので、大阪では筋肉疲労による腰痛などは保険適応なのかもしれないと思い質問させていただきました。 教えて頂きたく。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結論から言います。 鍼灸では保険適用になりますが、マッサージは病院を除き保険適用にはなりません。これは全国共通です。 マッサージの保険適用は「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする」と明記されており、具体的には関節リウマチなど重い疾患以外は認められません。 鍼灸は下記の疾患で保険適用になります。 (1)神経痛 (2)リュウマチ (3)頸腕症候群 (4)五十肩 (5)腰痛 (6)頚椎捻挫後遺症 (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 整骨院(接骨院も同じ)は以下の“ケガ”が保険適用です。 ・打撲 ・捻挫 ・肉離れ ・脱臼、骨折の応急処置 整体やカイロプラクティックは社会的無資格なので保険は一切適用されません。 マッサージも鍼灸も病院での書類をもって保険適用になります。注意すべきは整骨院です。整骨院はただの肩こりや腰痛もお金の為に「転倒で受傷」と虚偽の報告をし不正請求をしてしまいます。保険の請求人はあくまでも患者さんなので、このような悪事に巻き込まれないように注意してください。なによりお体のことですから治療は病院である整形外科や鍼灸院にかかるのが安心だと思います(保険は使えないがマッサージ院もOK)。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
その他の回答 (2)
- o120441222
- ベストアンサー率69% (3624/5206)
整骨院が言い訳に良く使う紋切型文句がありますが気にしないようにしましょう。 そもそも整骨院はケガの専門家です。逆に言えばケガ以外は専門外です。胃の調子が悪いのに、呼吸器専門内科に行くようなものです。体のことですもん、きちんと専門家にかかりましょう。
ぎっくり腰ですね。腰の捻挫です。保険でやってくれますよ。 整骨院はほんと親切です。整形外科はたいてい効きもしない湿布で終わり。 健保から手紙が来たら整骨院と相談。 紋切り型の回答が来るかもしれませんが気にしなくても良いでしょう。