• 締切済み

スクロール

こんにちは。 FLASH MXを使ってます。 縦にスクロールさせたいのですが、いろんなサイトをみてサンプルをDLしてやってるんですが動作しません。 スクロールバーにactionscriptは、sample通りやってます。  あと、マスクがよくわかりません。 お願いします。

• Flash

みんなの回答

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 やけに大ざっぱな質問ですね。 サンプルをダウンロードして動作しないのは、 サンプル通りに「やってない」からです。 細かなところが同じようで違うんですよ。 MCじゃなかったり、名前が違ったり。 大抵の場合、スクロールバーのコンポーネントはそれ本体はパラメーターをいじるだけにしてあり、スクロールする対象はMCに名前を付けたものです。 僕自身、コンポーネントを持ってますが、何の問題もありません。 よーく分析すれば分かるはず。 ご存じでしょうが、マクロメディアのサイトから「Flash Exchange」というページへ行けます。 ここはコンポーネントの宝庫ですので、行ってみると良いでしょう。 コンポーネントがいやなら、こちらが参考になります。 http://namatamago.com/ (あ...移転準備中です...) >あと、マスクがよくわかりません。 何が分からないのか分かりません。(苦笑) どの辺が分からないか補足してください。

kattu17
質問者

お礼

いろいろやってみたらなりました。 ありがとうございました。 マスクは、少しやったらなんとなくわかりました。 参考になりました。