• 締切済み

会社の後輩がアスペルガーだった

昨年8月にパートとして入ってきた26歳の女性 面接の時点で「障害持ち?]と疑うぐらい 本人は「障害はないと思います。病院には行ってないですが」と 他の社員も「何か障害あるだろう」と言ってました 仕事のスピードは遅いですし間違いもしますが、なんだかんだで12月から正社員になりました 仕事は私と2人ですることが多いのでこちらから話題を提供すれば話ができるのですが… コミニュケーション能力に欠けおり自分から話しかけれない 話をしてみると言葉のチョイスもおかしい 他人を馬鹿にするような言い方をする 無知すぎ 物忘れがひどい 「思春期にいじめで不登校だったから、精神年齢低いんです」 と本人は言いますが、それだけの理由ではない気がして病院行くよう言ってみました。 アスペルガーと診断されました が… 親に「障害があると会社に言えば解雇や給料が減る可能性もあるので言うな」といわれたそうです! いま時点では、「話もしない、仕事も出来ない子」という存在 障害ががあればみんな多少の理解をしてくれると思うのですが。 この場合会社に報告しますよね??

noname#220134
noname#220134

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 >この場合会社に報告しますよね?? いいえ。本人の選択です。 >障害ががあればみんな多少の理解をしてくれると思うのですが。 かもしれませんし、彼女の親が言うように「違う」かもしれません。 もし会社が「障がい」を理由に解雇すれば、争うことはできます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106075981 また、あなたの会社が「常用労働者50人未満の民間企業」であれば、障碍者を雇用する義務はありません。 http://yamagata-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/gyoumu_naiyou/antei/taisaku2/02_2.html ただし、会社が障がい者として彼女を雇用するならば、「障害者雇用促進法」の「助成金」を受けれる可能性はあります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/intro-joseikin.html ご参考までに。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.3

アスペルガーと言っても、いろいろな人がいます。 多くは、根は素直な人であり、あなたが真摯に接すれば、気持ちは通じますし、力を引き出してあげることも出来るでしょう。 あなたの大人力が鍛えられるチャンスだと思うと良いでしょう。 まずは、そのように接してみるのが、良いのではないでしょうか。

noname#220134
質問者

お礼

彼女も素直で真面目です! 健常者と障害者は紙一重ですからね

回答No.2

例え症状を会社に報告したとして、その人は職を失います。 アナタは経営者ではなく同僚なら弱者を蹴落として楽しいならどうぞ、報告しましょう。 あなたは一生同僚に恨まれます。 会社経営者がその人を辞めさせるまでアスペに関わらない方が良いです。 人に恨まれるのは辛いですよ。

noname#220134
質問者

お礼

雇うも解雇するも会社ですのでいいのですが、一緒に仕事する者も精神的(気づかれ)・体力的(出来ないことを補う)疲れます…

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

 法定伝染病の疾患でもない限り報告する義務はありません。 それでもいいと雇ったのは会社ですし。あなたは関係ありません。

noname#220134
質問者

お礼

雇うも解雇するも会社 ただ一緒にいる私はだんだん疲れてきました…

関連するQ&A

  • 助けてください!!アスペルガーです!!

    初めまして!助けて下さい! 自分は41歳男です!アスペルガー 発達障害 AD HD 不眠症 を発症?元々? だと診断されています! 事の発端は長年勤めていた工場での出来事です、27~28歳位の時起こりました! 職場移動と失恋、上司からのパワハラ                         (後輩社員が、この上司のコネで入社して来たパート事務員への求婚により)不眠が始まりました!! 分かりやすく説明すると、後輩社員>パート事務員(上司の親類)に求婚>俺が阻止しようとした!>理由 後輩社員仕事出来ない 狼少年 俺に危害を加えた!下請け会社の社員と共謀し俺の新車を傷つける 性病にかかる 同僚に縋る頼り過ぎ 会社中の女子パートさんと関係を持つ 俺を馬鹿にする 俺がこいつを上司に頼み正社員に採用させた!仕事のフォロー悩み相談 解雇告知されるが、また俺が上司に頼み込む 解雇告知が却下  こんな奴です、 >ココが不眠の始まり これ以上こいつの面倒は見れない、こいつは俺の敵 俺がこの会社で生きて行く事が出来なくなる!ストレスの原因 !! 夜、全く呑めない酒をのみ(大瓶2本くらい)朝出社 会社でアルコール臭いと他の社員から言われる、求婚阻止出来ず、、、、、後輩社員子供をが出来る! 最期は俺解雇  不眠治らず心療内科受信 他の会社入社 畑違いの仕事に付く(残業5~6時間毎日) 解雇 今度は精神科に入院 現在 治療を兼ねて作業所で働いています!(作業所とは 身体障害者 知的障害者 精神障害者が共同に働いている場所) に通所5年目です! もうどの様に生きて行けば良いか本当に分から無いです!切実に 所帯を持てるでしょうか? 親も高齢で親の面倒も見なくては! どなたか アドバイス宜しくお願いします!

  • アスペルガー障害

    周りにアスペルガー障害じゃないかなと疑われ、今度専門医がいる大学病院に行く予定ですが、どのような診察があるんでしょうか?もしアスペルガーと言われたら通院しないと行けないのでしょうか?私は会社員の為、あまり休めないので通院となると難しいです・・・

  • アスペルガーかも・・・

    人と会話のキャッチボールができません。仕事中や食事の時に雑談が全くできないです。だれとも話さず一人黙々と仕事をしているので、周りからは大人しい、無口だと思われて来ました。友達からもそう思われていて、話がつづかない、一緒に居ても楽しくない・・・・ような事を実際言われたことがあります。ドラマや映画を見ても、ストーリーを理解できず、人にあらすじや感想を話せないので、本当に見たの?とよく言われます。道が覚えられなくてよく迷うから、決まった道しか通りません。アスペルガーに当てはまる症状がたくさんあり、今までは性格だと思ってきたのですが、障害ではないかと思えてきました。これだけ自閉症の認知度が高まっている今、最近周りにも障害だと思われているだろう・・・とビクビクしています、人に会うのも今まで以上に億劫です。友達には自分はアスペルガーだと思っている、とうち明けた方がいいのでしょうか?失礼な言動をしてしまい、疎遠になった友達もいます。障害をうち明けられたら、みなさんはどう思いますか?引きますよね?障害が自分にあると思うので、治したいと思うのですが、病院にいけば治せるのでしょうか?

  • アスペルガーの方との仕事上の接し方について

    最近ちょっとしたきっかけでアスペルガー症候群という障害を知りました。同じ職場にて、アスペルガーの疑いがある人が居ます。仕事上のミス、仕事に対する態度などあまりにひどく、1年くらい前から無視するように接しています。相手が話しかけても無視するようしていましたが、この障害に該当する様であれば、悪いことをしたかと反省しています。アスペルガーであればこれまでの態度などが理解できますが、今後、この人とどの様に対応し接していけばよいのかわかりません。当の本人も障害について自覚しているのか不明です。よろしければアドバイスを頂けますと助かります。

  • この症状はアスペルガー?

    家族の弟のことなのですが、大事な話をしてるときに笑う、職場を何度もやめてる。自ら会社に辞めたいと申しでたのですが、会社から電話きて、続けたいと言ったみたいでそのときに会社の上司に口を返した等です。 もう20代後半なので、会社に一度でも辞めると告げたら撤回が無理なのは常識なはずなんですが、弟はまだ働けると思ってます。 あと家族間に暴力をするときに明らかに目付きが変わります。 過去に病院で、知能遅れの診断はされたみたいです。 仕事を辞めることを導いたのも自分なのに、会社を辞めるたびに、死ぬと言う。 これってアスペルガーなのでしょうか? 本人も苦しんでると思うので解決策をみつけたいのですが、どうすればいいかわかりません。 よかったら助言おねがいします。

  • アスペルガーの高校生の不登校について

    高校2年の息子の不登校で困っています。1年の時に2学期を丸々欠席し、転校しましたが、2年になり、また不登校になりました。イジメ等はなさそうですし、先生方も丁寧に対応してくれていますが、理由も分からず(本人に聞いてもはっきりせず)毎日「学校に行くように!」言って、本人は行くと約束することもありますが行けません。家にいるときは、ゲーム・漫画・TVか寝てるだけの怠惰な生活で いつまで続くのか心配しております。アスペのせいか元々、精神的に躁鬱があり、調子の悪い時は 全く話も聞き入れないですし、普通のときも話が頭にしっかり入ってるか怪しく感じることが多いです。病院にも相談しましたが、「ゆっくり時間をかけて・・・」と言われますが、時間をかけて改善するか不安で、言わないと呑気に日々を過ごしそうで、毎日相当時間をかけて説得しています。やはり、こういうアスペルガーの子にしつこいのはいけないのでしょうか?

  • アスペルガーで会社を辞めた場合について

    私の弟(40代)の相談です。 アスペルガー症候群と診断されています。 今会社に勤めていますが、対人関係が困難でいくら言われても直らないミスなどがあったり、 人間関係に悩み精神科にも通っています。 飲んでいるのは向精神薬のようです。 会社ではもう10年以上前から社員全員と衝突を繰り返しています。 最近、もうだめだ、と言い出しました。 本人曰く、会社を辞めるのは時間の問題ということでですが、 母は亡くなっていて、父は実家に一人暮らし、 弟は一人暮らしをしています。 父と弟は衝突を繰り返していて、 というか、弟は父に対して攻撃するので 父もいつも、会うと頭がおかしくなりそうだ、といいます。 弟のいうことに対してなにかいうと、 「これがアスペルガーだから、治らない」との一転張りで、 こだわりが強く、だれのいうことも聞きません。 私も会うとすごくイライラし、 2時間と持ちません。 父が一緒に住んだら、間違いなく父も病気になってしまうと思います。 なので、一緒に住むのは無理です。 もし、こういう弟が会社を辞めた場合、 働きながら(軽作業など)宿泊できるような施設はあるのでしょうか。 神奈川県に住んでいます。 社会人になってから障碍がわかり、 会社を辞め、収入がなくなり家もない場合、 どうやって生きていくのでしょうか。 家で父と暮らすことは困難な場合、 こういう障碍者はどうやってくらしていけばいいのでしょうか。 それとも、実家がある以上は実家でなにがなんでも引き取らなければならないのでしょうか。 私は結婚して家を出ていて、家は離れていますし 生活もやっとなので、私が引き取って一生面倒みる、ということはできません。 父も年金暮らしで、大人一人食わして面倒見ることを一生できるわけではありません。 もし、当面いくらかお金を出すことができたとしても、 弟が死ぬまで面倒みることはできません。 父は今60代です。 こういう弟をどうしたらいいのか、ほんとうに途方に暮れています。 どうしたらいいのか、アドバイスをいただきたいです。 父は、「俺がお金を出せても、年金の中だし、俺が死んだらどうやって生きていくのか、 どうすればいいのかわからない」といい、 私もどうすればいいのかわかりません。 もし、こういう障害を持っていても働けて、住めるような施設のようなところがあれば それが一番よいのではないか、と考えています 本当に切羽詰まっています。 また、 弟に「会社辞めたら収入なくてどうするの?」と聞いたら 「障害年金で暮らす」と言っていますが、 そんな簡単に、一生それで食べていけるようなお金がでるものなのでしょうか? また、こういうことを細かく相談できるようなところをご存じでしたら教えてください。

  • アスペルガー症候群で障害年金?

    アスペルガー症候群とADDの診断済みです。 最近見かけたのですが、アスペルガーだけで障害年金の2級の認定をされたと言う書き込みを見かけます。 アスペルガーだけではもらえないと聞いていたので驚きです。 自分はコミュニケーション障害がひどいです(文字を書くのは時間をかけられるから可能)。 二次障害も発症しており30歳時点で会社は5社転職、20代の半分はうつ状態で働けておりませんでした。 こんな状態でも3級すら厳しいと言われます。 それなのにただのアスペルガーだけで障害年金の2級ってのはどういうことなんでしょうか? 自治体や主治医によって違うと言うことなんでしょうか?

  • アスペルガーに対する、採用担当の見方を教えて!

    私は、アスペルガー症候群と診断され、、3級の手帳を交付されたものです。現在33歳で派遣で就業中なのですが、色々な事情で正社員への転職活動をしております。 ハローワークの障害者枠を受ける前に、一般求人誌に、障害をオープンにして応募してみたのですが、断られています。多少実験じみているのですが、電話連絡の際・面接当初・採用時期の話が出たときの三種類のパターンで障害を開示したところ、全て断られました。それまでは採用前提で、いつ研修にこれますかという話しだったのですが、話すと「本社に問い合わせます」といわれ、後日不採用の連絡が着ます。 正直なところ、アスペルガー症候群の人間を、企業としては雇いたく無いのでしょうか。 私個人は良くても、アスペルガーと名が付くと拒否されるのか、それとも私個人がダメなのかすら、判断が付きかねています。 採用担当や、一般の会社員の方の意見が聞ければ幸いです。 備考までに、派遣の現場では「真面目でよく働く。急な変更には弱いが、周囲と協力して何とか切り抜けてくれるので、安心して仕事を任せられる」と評価を受けています。派遣元からは正社員にという話も着ましたが、条件面で折り合いが付かず、お断りしました。

  • アスペルガー障害者と言われました

    3回診察しただけのメンタルクリニックでアスペルガー障害だと医者に言われました。 検査などは一切しておらず、私と親と医者との面談の結果そう言われました。 その際に医者に話したのは、子供の頃からいじめにあっていたこと、IQが高かったこと(具体的な数値は親も覚えていませんでした) 苦手分野がとことん苦手(幼少時数字などが苦手で時計を読めるようになるのに時間が掛かった) 予定を立てて予定が上手くいかないと気分が悪くなる、 社会に出ても、特定の先輩などから難癖をつけられることが多いなどでした。 他人とのコミュニケーションをとるのが苦手なんですね、と医者から言われましたが、 成人した今は普通に友達はいますし、会社でも仲良くしている人もいて仕事をすることに支障はありません。 そう言うと、あなたの友達は寛大なだけ、実はあなたとの付き合いに困っているに違いない。 仕事も個人プレーな職種だからうまくいっているだけだと言われました。 その後検査はしていないのに、診断書にアスペルガー障害と書かれました。 ネットなどで調べてもよく書かれているような症状(常同運動や切れやすいなど)に自覚がないので、本当なのか知りたいです。 検査をしてほしいと医者に言ったら、専門外だからできないと言われました。 専門外なのに診断書に書くのはおかしいのではないかと思うのですが、 私はアスペルガー障害なのでしょうか・・・? 親は医者を信じきっていて、易々と他の専門の病院にかかることもできません。 もし、アスペルガー障害だとして、友達が本当に困っているならどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 何か気をつけるべきことはありますか?

専門家に質問してみよう