• 締切済み

会社の後輩がアスペルガーだった

昨年8月にパートとして入ってきた26歳の女性 面接の時点で「障害持ち?]と疑うぐらい 本人は「障害はないと思います。病院には行ってないですが」と 他の社員も「何か障害あるだろう」と言ってました 仕事のスピードは遅いですし間違いもしますが、なんだかんだで12月から正社員になりました 仕事は私と2人ですることが多いのでこちらから話題を提供すれば話ができるのですが… コミニュケーション能力に欠けおり自分から話しかけれない 話をしてみると言葉のチョイスもおかしい 他人を馬鹿にするような言い方をする 無知すぎ 物忘れがひどい 「思春期にいじめで不登校だったから、精神年齢低いんです」 と本人は言いますが、それだけの理由ではない気がして病院行くよう言ってみました。 アスペルガーと診断されました が… 親に「障害があると会社に言えば解雇や給料が減る可能性もあるので言うな」といわれたそうです! いま時点では、「話もしない、仕事も出来ない子」という存在 障害ががあればみんな多少の理解をしてくれると思うのですが。 この場合会社に報告しますよね??

noname#220134

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

支援学校教員です。 >この場合会社に報告しますよね?? いいえ。本人の選択です。 >障害ががあればみんな多少の理解をしてくれると思うのですが。 かもしれませんし、彼女の親が言うように「違う」かもしれません。 もし会社が「障がい」を理由に解雇すれば、争うことはできます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106075981 また、あなたの会社が「常用労働者50人未満の民間企業」であれば、障碍者を雇用する義務はありません。 http://yamagata-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/gyoumu_naiyou/antei/taisaku2/02_2.html ただし、会社が障がい者として彼女を雇用するならば、「障害者雇用促進法」の「助成金」を受けれる可能性はあります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/intro-joseikin.html ご参考までに。

• kuma8ro
回答No.3

アスペルガーと言っても、いろいろな人がいます。 多くは、根は素直な人であり、あなたが真摯に接すれば、気持ちは通じますし、力を引き出してあげることも出来るでしょう。 あなたの大人力が鍛えられるチャンスだと思うと良いでしょう。 まずは、そのように接してみるのが、良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

彼女も素直で真面目です! 健常者と障害者は紙一重ですからね

回答No.2

例え症状を会社に報告したとして、その人は職を失います。 アナタは経営者ではなく同僚なら弱者を蹴落として楽しいならどうぞ、報告しましょう。 あなたは一生同僚に恨まれます。 会社経営者がその人を辞めさせるまでアスペに関わらない方が良いです。 人に恨まれるのは辛いですよ。

質問者

お礼

雇うも解雇するも会社ですのでいいのですが、一緒に仕事する者も精神的(気づかれ)・体力的(出来ないことを補う)疲れます…

• ueshita123
回答No.1

法定伝染病の疾患でもない限り報告する義務はありません。 それでもいいと雇ったのは会社ですし。あなたは関係ありません。

質問者

お礼

雇うも解雇するも会社 ただ一緒にいる私はだんだん疲れてきました…