Macの動作が昨日突然激しく重くなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Macの動作が昨日突然激しく重くなった原因と対処法についてまとめました。
  • 昨日からMacの動作が著しく重くなっている問題について、原因と対処法を解説します。
  • Macの動作が昨日から急に重くなった原因と対処法をまとめました。これにより問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macの動作が昨日突然激しく重くなりました

仕事で使っているMacの動作が、昨日電源を入れた時、その前日と比べて著しく動作が重くなっていました。 起動はもちろん、壁紙が表示されてからメニューバーやアイコンが表示されるまでが長い長い。その上フォルダを開いたり表示をスクロールさせるだけで何分も待たされるような惨状です。前日までは全く普通に動いていたのにです。 spotlightのキャッシュを消す、VRAM等のリセットなど検索で見た対策も施したのですが解決しませんでした。月曜から始めたい仕事があるので何とか解決策をお願いします。 覚えている限りの環境を以下に。 OSは10.4、機種はG4というのでしょうか、いわゆるポリタンク状の筐体のものです。メモリは1.5G。FireWire接続の外付HDDから起動しています。その外付HDDを別のMac(OS9)に接続して作業中のデータの取り出しを行いましたが、その時の動作は通常の速度でした。システムディスクなどはすでに紛失しています。 あと上記のキャッシュですが、正確には使用中で消せなかったものもいくつかあったと思います。 データこそ取り出しはできましたが、職場の他のMacでは環境上作業のできない仕事もありますので、重ねて対処法に心当たりがあればよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリかHDDが死んできたのでは? とりあえず必要なデータの取り出し出来ておられるようなので、全てのメモリを抜いてI枚ずつ差し替えて起動を確認されてみてはどうですか? それでダメなら、HDDの交換ですが、OSのディスクを紛失しておられるとの事なので、現状のHDDの内容をディスクユーティリティから別のHDDに復元タブから復元して下さい。 ただし、元のHDDに不具合が有った場合、不具合も同時に復元されると思いますので、うまく出来ないかもしれません。 以上でダメなら、本体の寿命では無いかと思います。 G5ならOS10.4とOS9が利用可能なので買い換えられてはどうですか?

prof-orz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから専門の方に見てもらいましたが、ハードディスクのみならずいろいろな個所がへたってきていたようです。部品交換ののちOSを再インストールしてもらいました。 QUARKの8で組んだデータの仕事だったのですが、もう8は手に入らないので9を入れて現在微調整をしています。データが助かっただけでもありがたい……と思うことにします。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

外付けにしか起動ボリュームが無いのですか? 内蔵にもあるのなら、そこから起動してみれば切り分けはできるでしょう。

prof-orz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内蔵ディスクの起動がすでに壊れていたので外付け起動していたのですが、「失って初めてわかるバックアップの大切さ」ですね……本当に……