• 締切済み

MACで印刷が出来ない

[MACに詳しい方教えて下さい。機種は古くG3ですが中古品でマニュアルもありません。印刷しようとすると(作業するためのメモリが足りません開いているアプリケーションを閉じてから行ってください)と表示が出て印刷が出来ません、メモリも641Mあり問題ないと思うのですが、ヘルプを見ても素人で判りません、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

MacOS9とMacOSXのどちらかだと思いますが、左上のりんごマークから 「このMacintoshについて」を選ぶと、実際のメモリの搭載している容量が確認できます. 641Mとはハードディスクの空き容量ではないですか? メモリの場合、64, 128, 256, 512MB等と2の階乗で表示されますので、 奇数にはなりません。 印刷する際に使用されるメモリが不足しているので、複数のアプリケーションを同時に起動した状態では印刷ができないと言っているのです。 アプリケーションを複数起動していると、使用できるメモリが少なくなるため、印刷などで使用するメモリが確保できなくなるので、警告がでるのです。 パソコン販売店から増設用のメモリを購入するか、印刷するときは、使用中のアプリケーション以外は終了させるなどで対処できます.

neontetora
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました、ご指摘の事をやってみましたら無事解決しました。本当に有難う御座いました又宜しくご指導お願いいたします。

neontetora
質問者

補足

早速ご回答頂きまして有難う御座います。MacOS9.2を使用しています。補足ですがメモリが不足かと思い512Mのメモリを買って来て増設したばかりなんですが、アプリケーションもイラストレーター9.2を起動しているだけですしデスクトップにはOS9.2 OSX コントロールパネル ランチャー シャーロック を表示させているだけです。ヘルプではメモリの分配の仕方みたいな説明がありましたけどそのとうりに出来なく困ってしまいました。何か又考えることが有りましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • mac officeをhpプリンターで両面印刷

    mac office2008をmac10.6.6で使用しています.hp photosmart309gのプリンターを使用していますが、word、powerpoint等の書類を印刷するときに、両面印刷ができません.プリントするときの画面設定で両面印刷の表示すら出てきませんが、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに、多のアプリケーション、例えばプレビューなどから印刷を設定すると両面という項目が表示されて印刷できるのですが、officeからはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACからの印刷が出来なくなりました

    TS8030を使用しているのですが、先日からMACからTS8030で無線ダイレクトでの印刷ができなくなってしまい、MACとプリンターの設定をリセットしたりやUSBで直接パソコンにプリンターを差し込んでも印刷ができなくなってしまいました。 MAC以外での無線ダイレクトには応答があり、印刷可能です。 突然できなくなってしまったので、とても困っています。 拙い説明ですが、分かる方教えてください。 ※MACではこのように表示されています。ここからずっと動かない状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Macのメモリについて

    所有しているMacの調子が悪いので、OSを入れ直そうと思っております。10.2を入れようかと思っていますが、メモリが96Mしかのっていません。 10.2のシステム条件はメモリ128Mとなっていました。 96Mでは動かないでしょうか? 使用目的は、ホームページの表示確認に使うだけなので、 OSのほかは、IE、Netscapeなどのブラウザや、Flashが動く程度でよいのですが…。 よろしくお願いします。 Macのスペック: iMac(PowerPC G3) 233Mhz メモリ96MB ディスクサイズ4G

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで印刷することについて教えてください。

    知人に頼まれたことなので、MACに関してはド素人です。 そこを考慮していただけたら嬉しいです。 Macのi book G4を使っています。 最近brotherのMFC-J700Dというコピー機を購入したのですが、いざ付属のCDをパソコンにいれてソフトを読み込もうとしたら読み込みませんでした。 そこで、次にインターネット上においてソフトをダウンロードしようとしたらインストールする時にパスワードが必要となりました。パソコン自体人に譲り受けたもので、パスワードが分からず、その人とは現在連絡がつかずわらないのですが、パスワードを変更するためにはどのようにすればよろしいでしょうか? MACの付属のCDはありません。 また、印刷するために何もインストールしなくてもいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • マックを買おうと思うのですが

    マックを買おうと思っています。 ホームページデザインや印刷物のデザインをフリーでやっている者です。 ホームページデザインをほぼ専門でやっていたのですが、 最近、印刷物の依頼が増えてきて、印刷屋さんからも『マックでの入稿』を進められてます。 で、はじめはG4を買おうと思っていたのですが、高くて迷ってたら、 e-Macが13万ぐらいで買えそうなので、e-Macにしようかなぁ?って思っているのですが、 イラストレーター・フォトショップ・ストリームライン等使うのに問題はないでしょうか? G4の3次キャッシュメモリがあると、速度差がかなりあるのでしょうか? あと、グラフィックカードのGeForce2とGeForce4ではかなり違いがありますか? マック初心者で、なにが何だか全然わかりません。 いろんな人に聞くと『G4がいいんじゃない?』って言われますが、e-Macだと問題があるのかなぁ? 教えていただける方いらっしゃったら、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACの買い替えについて相談にのってもらえますでしょうか。

    現在、私は2005年のimacG5 M9845J/A 2GHz(インテルmac以前のもの)を使って印刷関係の仕事をしています。 今の機種でも仕事に支障を感じていません。(メモリは1.5GB搭載) 今回、家族用のmacが古くなりネットの閲覧に問題が生じるようになったために、買い替えを考えています。 家族の使用目的はネットでニュースやyoutubeを見る娯楽用です。 ネットにはmacでは見られない映像が沢山あるので windowsを買う方がいいのだと思いますが、 私がwindowsに明るくないので何を買っていいのかさっぱりわかりません。 また私はサブ機としてibookを一応保有していますが、 もう今の仕事やネットに活用するには不便な機種のため、 私のmacが壊れたときのために家にもう一台新しめの macがあると安心かなと思っており、一応macの購入を考えています。 私が使っているのと同じimacG5の小さいものが、オークションで4~5万円程で売っているようなので、それを買おうかと言っていますが、 それとも私のimacG5を家族に回して、私が現行機種のimacを買った方がよいのかで悩んでいます。 価格的には現行機種購入の出費は痛いのですが、 総合的に考えて、どちらが得になるでしょうか。 (現行機種はまだ詳しく見ていないのでどれを買ってよいのか未定ですが、そこまで高性能でなくてもいいです。) ハードに詳しい方に教えて頂けると助かります。 家族には中古のwindowsを買う方がいいという意見でも構いません。 どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac、MHはどこで見る?

    IEをサファリにしたいため、OSのアップグレードを考えています。 そのための条件を示すHPに、PowerPC G4(867MH以上) とありまして、このMacについて、を開けると Mac OS X バージョン10.1.5 メモリ:768MB PowerPC G4 と表示されます。MHというのは、どこに表示されているのでしょうか。 中古購入のため取説はありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのメモリに関してです。

    同機種のG4を知り合いからもらいました。初期化はしてあるとなので、増設したメモリだけを取り外して自分のMacにはめ込もうと思っていますが可能でしょうか。可能な場合の注意点などがありましたら教えてください。ちなみに私のMacは内蔵メモリが448MBでOSは9です。

  • Macからの印刷がよく失敗する

    Windowsオンリーだった環境にiMacが新たに加わりました。 OS Xも気に入ってすべて順調、ところが印刷だけは未だにうまくいきません。 プリンター(EPSON LP-7700)は16MBのメモリを積んでおり、これまでWindowsからの印刷で失敗したことはありません。 Macからだと印刷されず紙だけが出てきたり、印刷対象の一部だけが印刷されてきたりする現象が起きています。 PDFファイルでよく起きるのでそのようなときは別のWindowsマシンに送ってから印刷するか、ParallelsでWinを起動してそこから印刷したりしています。 そうすれば何の問題もなく印刷できます。 当初はメモリ不足を疑いましたが、対して重くもない、200KB程度のPDFファイルでもこの現象は起きるのでよく分からなくなりました。でも画像が含まれるときによく起きるような気がします。 対応策ご存じの方、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LBP-2260ではがき印刷は出来ないのでしょうか?

    CANONのカラーレーザープリンターLBP-2260を中古で手に入れました。 印刷品質も中古の割には良くて重宝しています。 最近はがきを印刷する機会があり、印刷しようとしてみましたが、 どうも、このプリンターははがき印刷に対応していない様です。 中古なのでマニュアル等がありません。CANONのHPでダウンロード しようとしましたが、この機種のマニュアルは載ってません。 同型の後継機種LBP-2360では「はがき」の印刷設定があるようです。 なんとかしてLBP-2260ではがきを印刷したいのですが 方法はありませんでしょうか?