• ベストアンサー

Macからの印刷がよく失敗する

Windowsオンリーだった環境にiMacが新たに加わりました。 OS Xも気に入ってすべて順調、ところが印刷だけは未だにうまくいきません。 プリンター(EPSON LP-7700)は16MBのメモリを積んでおり、これまでWindowsからの印刷で失敗したことはありません。 Macからだと印刷されず紙だけが出てきたり、印刷対象の一部だけが印刷されてきたりする現象が起きています。 PDFファイルでよく起きるのでそのようなときは別のWindowsマシンに送ってから印刷するか、ParallelsでWinを起動してそこから印刷したりしています。 そうすれば何の問題もなく印刷できます。 当初はメモリ不足を疑いましたが、対して重くもない、200KB程度のPDFファイルでもこの現象は起きるのでよく分からなくなりました。でも画像が含まれるときによく起きるような気がします。 対応策ご存じの方、ご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

#2です。 アップルのディスカッションボードにもLPシリーズの不具合が結構報告されていましたが、4月にレパード用ドライバが出て解消されたようで、その後は報告はないようです。 そうするとアプリとプリンタドライバの相性でしょうか。最新のアクロバットリーダーでもプレビューでも同じ結果ですか? プレビューではダメだがアクロバットリーダーなら印刷できた、という報告がやはりアップルのボードにありました。 また、PDFの印刷時に再度PDFファイル化し、そのPDFファイルを印刷してもダメでしょうかね。

kasuke2001
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 色々とやってみましたがどのアプリからでも、どのように製作したPDFでも同じ結果のようです。アップルの掲示板は大変参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

当方LP-7700にEthernet接続でMacBookとMacBookAir(いづれも10.5.2です)から問題なく印刷出来ています. 一度プリンタを削除して再度インストールしてはいかがでしょう.

kasuke2001
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 私の環境では何故かプリンタを削除しても自動的に復帰してしまいます。 でもこれが唯一残された方法なので、引き続き試してみます。

• mackid
回答No.2

印刷トラブルの大部分は印刷するソフトとプリンタドライバがOSにきちんと対応しているかどうかで起きます。 プリンタドライバやソフト類のバージョンを確認し、新しいものが出ていないかどうか確認してください。

kasuke2001
質問者

お礼

回答有り難うございます。プリンタードライバ等は既に最新のものでした。

回答No.1

どのiMacでどのMacOSXかわかりませんが…。 下記サイトで最新ドライバをインストールしてみてはどうでしょうか。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1433.htm#21

kasuke2001
質問者

お礼

すみません、システム詳細を入れ忘れました。 iMac 24 SD Processor 2.4GHZ INTEL CORE 2 DUO Memory 4GB 667 DDR2 SDRAM - 2x2GB システムのバージョン: Mac OS X 10.5.2 (9C7010) プリンタードライバは既に最新のものでした。