• ベストアンサー

MAC OS X:BUFFALOの外付HDDを認識しなくなりました

先週の水曜日(1/28)より、外付HDDを認識しなくなりました。 外付HDDをマシンに接続して電源を入れてもアクセスランプが点灯/点滅せず、マウントされません。 前日(1/27・火)までは問題なく認識していました。 その間にソフトのインストール、アップデート等は行っていません。 その前の週にADOBE CS4シリーズとMicrosoft office mac 2004シリーズをインストールしましたが、その際はまだ認識していました。 翌木曜日に通知された「ソフトウェアアップデート」を行いましたが、これはHDDが認識されなくなったより後のことです 当方の環境は、 マシン:Mac OS X 10.4.11 PowerPC G5 外付HDD:BUFFALO HD-120IU 接続方法:IEEE1394 6pin 思い当たることといえば、火曜日のログアウト時にMacが凍り、円盤が回りっぱなしになったので電源ボタン長押しで強制切断したことくらいです。(これまでにも時々起こっています) 外付HDDの寿命かとも思いましたが、金曜日に別の人のMacに繋いでみたところ認識したので、HDDの故障ではないようです。 外付HDDにはUSB端子用ソケットもありますが、形の合うUSBケーブルが現在手元にありません。 接続方法を変えて解決する可能性があるならば、購入してきて試そうと思います。 足りない情報があれば追加します。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応SMUのリセットをしてみるとか。 Power Mac G5 (Late 2004) または Power Mac G5 (Late 2005) の SMU をリセットする方法 http://support.apple.com/kb/HT1436?viewlocale=ja_JP 以前のG5ならお手持ちのユーザガイドのPMUのリセットを参照してください。

honeybear9
質問者

お礼

SUMをリセットしてみたところ、認識するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

別のマックで認識するのですから、システムかFWの問題でしょう。 FWの端子が複数あるのなら別の端子で試してみてください。 OSディスクで起動してディスク修復とアクセス権の修復をし、それでもダメならUSBケーブルの購入ですね。

honeybear9
質問者

お礼

今回はNo.2の方の145B-JLPGA様の方法で解決しましたが、今度トラブルが起きたときは別端子に挿す等試してみます。 USBケーブルも、機会を見て購入して置いておこうと思います。 ありがとうございました。