フリーで業務で使えるレベルの3D CADについて

このQ&Aのポイント
  • CAD(2D/3D)を始めたいと思っており、フリーで使えるレベルの3D CADについて教えてください。
  • Google SketchはCADソフトなのでしょうか?3Dモデリングソフトとはどう違うのかも教えてください。
  • Google Sketch(プロ)は業務レベルの3D CADソフトとして使えるのか、またModoで代用することは可能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーで業務で使えるレベルの3DCADについて

これからCAD(2D/3D)をはじめたいと思っているものです。 地元では2Dの仕事は基本的にauto_cadかjw_cadが多く 個人で学ぶにしても、jw_cadで考えているのですが、 3Dはデファクトスタンダートもなさそうですし あったとしても個人では到底変えそうにないものなので フリーソフトでどんなものか触ってみようと思いました。 そこで1つめの質問なのですが、 google sketchはCADソフトなのでしょうか? よくcadソフトとネットでかかれているのですが イメージ的に3Dモデリングソフトのイメージが強く、 さらに一応触って一通り機能は見たのですが、3Dソフトと何が違うのか まったくわかりませんでした。 現在、私はblender,lightwave,modo701を所有していて modo701をメインに使用しているのですが、 これだったらグーグルスケッチではなくmodoでいいじゃないかと思いました。 そして2つ目の質問として グーグルスケッチ(プロ)は3DCADソフトとして業務として使えるレベルでしょうか? フリーのCADオペ&3Dデザイナーになるとして 業務レベルなのかどうかが知りたいです。 そして最後に もしグーグルスケッチが業務に使えるものだとして modoでの代用は可能でしょうか? もしmodoで代用できるのであれば modoの有償追加プラグインでCADファイルを 読み込み、書き込みできるようにできればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

多分私の回答ではゴールまでは到達できないと思いますが… とりあえずgoogle sketchはCADというよりも3Dモデラーじゃないですか?結構この境界線は曖昧でしょうけど。 業務用として…という話は、目指す次元がどのレベルのことなのか、それ次第になると思いますよ。究極的には定番のSolidWorksでさえ、自動車のボディを複数のパーツで分割したサーフェスモデリングで作成すると、パーツのつなぎ目のところでmm単位の誤差が発生するからよろしくない(CATIAじゃなきゃダメ:どっちにしろ個人じゃ無理)なんて話になるし、マウス程度の小物だったらAutodesk123D Designでも十分かも知れないし。また、実は2D CADでもいいんだけど、3Dでやった方が作図が楽だし干渉シミュレーションもできるよね、なんてのもニーズとしてはあり得ます。その辺次第で、要求されるソフトはどうにでも変わってくるでしょう。 ちなみに123D Disignの公式サイト(英語) http://www.123dapp.com/design なのでやっぱり、目標レベルが決まらない以上は何で十分だとかダメだという話はなかなか難しいかと。ただそうは言っても、ツールとしての3Dモデラーの取り扱いを知っているといないとでは大違いなので、目標が定まるまでは今の路線維持で良いのでは? フリーの3DモデラーでもFreeCADのような、ガチなものもあります。ただしFreeCADは一年くらい前に触った感じ、かなり厳しかった。ドキュメントやヘルプの整備が進んでいないため、ちょっと何かわからない点が出てくると、その度にググって調べて大騒ぎになります。今ならもう少し改善されているのかな?当時はSolidWorksの感覚では全く使えませんでしたね。

moblab
質問者

お礼

ソリッドワークスのお話は買うことはないにせよひとつの指標として 考えていましたので、とても参考になりました。 グーグルスケッチは確かにおっしゃるとおり あいまいというか、やはりそういう存在でしたか おっしゃるとおり今の3D環境のままやっていってみます CADに関してはJw-cadのみの使用にしようと思います それに個人のフリーランスの仕事で数百万のソフトの導入ができるとも思いませんし 目標といいますか指標としては 最低限の寸法の確認や入力ができて、あとはビジュアライゼーションよりに といった感じになると思うので、やはり今の環境のままでいこうと思います 回答ありがとうございます