• ベストアンサー

DAWでのエレキギターの打ち込み

私は作曲初心者です。 DAWでエレキギターを打ち込みたいのですが、 例えば和音を入力するときに、 ピアノの場合Cメジャーですと、 「ドミソ」と入力すればいいですが、 ギターは5弦あるので、 「ドミソ」という訳にはいかないのかなと思います。 皆さんはDAWでギターを打ち込む際は、 どのようにしてコードから音符を導きだしてらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>ピアノの場合Cメジャーですと、 >「ドミソ」と入力すればいいですが、 >ギターは5弦あるので、 >「ドミソ」という訳にはいかないのかなと思います。 自分の曲ではなく、人の曲のカバーをしてみればわかると思います。 ピアノでもギターでもCは「ドミソ」です。 例えばピアノのパートでも、元曲が打ち込みでない限り、大抵のキーボード奏者は両手で弾いているわけですから、Cを弾く場合も単純に「ドミソ」ではなく4音から6音くらいは使います。 その曲のアレンジでは「ドミソド」と高い「ド」を加えて弾いているかもしれませんし、低音の「ドソ」を左手で弾いているかもしれません。 ギターの場合であれば、「アコギでローポジションのCのコードのストロークを弾いた感じ」を表現したいのであれば、ご質問のとおり6音(5弦じゃないです6弦です)出すように打ち込みます。 「ソドミソドミ」 しかし、余程高精度なサンプリング音源でちゃんとアコギを再現するのでない限り、6音は入れないですね。 私なら「ドミソド」で済ませます。 さらに言えば、もしロックっぽい曲であればギターは、ディストーションの掛かったエレキギターで、3度を抜いた「パワーコード」で弾いているかもしれません。 その時はミを抜いた「ドソ」もしくは「ドソド」になります。 要するに、アレンジにより和音の数は千差万別であり、それは楽器のパートによって規定される物ではない、と言う事です。

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。