• ベストアンサー

DAWでのエレキギターの打ち込み

私は作曲初心者です。 DAWでエレキギターを打ち込みたいのですが、 例えば和音を入力するときに、 ピアノの場合Cメジャーですと、 「ドミソ」と入力すればいいですが、 ギターは5弦あるので、 「ドミソ」という訳にはいかないのかなと思います。 皆さんはDAWでギターを打ち込む際は、 どのようにしてコードから音符を導きだしてらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

>ピアノの場合Cメジャーですと、 >「ドミソ」と入力すればいいですが、 >ギターは5弦あるので、 >「ドミソ」という訳にはいかないのかなと思います。 自分の曲ではなく、人の曲のカバーをしてみればわかると思います。 ピアノでもギターでもCは「ドミソ」です。 例えばピアノのパートでも、元曲が打ち込みでない限り、大抵のキーボード奏者は両手で弾いているわけですから、Cを弾く場合も単純に「ドミソ」ではなく4音から6音くらいは使います。 その曲のアレンジでは「ドミソド」と高い「ド」を加えて弾いているかもしれませんし、低音の「ドソ」を左手で弾いているかもしれません。 ギターの場合であれば、「アコギでローポジションのCのコードのストロークを弾いた感じ」を表現したいのであれば、ご質問のとおり6音(5弦じゃないです6弦です)出すように打ち込みます。 「ソドミソドミ」 しかし、余程高精度なサンプリング音源でちゃんとアコギを再現するのでない限り、6音は入れないですね。 私なら「ドミソド」で済ませます。 さらに言えば、もしロックっぽい曲であればギターは、ディストーションの掛かったエレキギターで、3度を抜いた「パワーコード」で弾いているかもしれません。 その時はミを抜いた「ドソ」もしくは「ドソド」になります。 要するに、アレンジにより和音の数は千差万別であり、それは楽器のパートによって規定される物ではない、と言う事です。

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • エレキギターの音色について

    エレキギター音源の音色についてお聞きします。 アンシミュで音をかなり歪ませている状態での話です。 例えば、Cメジャーは「ドミソ」ですが、 これをパワーコードで弾くと「ドソ」となり、 濁りのない音に聴こえるのですが、 これを「ドミ」だけで弾くと、 音は濁り、ウワンウワンとうねってる音がなります。 「ドソ」のときと「ドミ」のときの差が激しいです。 これはこういうものなのでしょうか? 本物のエレキギターで弾いてもそう聴こえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜の読み方が分かりません

    初心者ですが、ピアノを独学で始めました。 楽譜の上にCとかA7とか書かれています ピアノコードだということは分かったのですが、だから何なのでしょうか? C のメジャーコードがドミソだというのは分かったのですが、そのドミソが音符とどう関わってくるのでしょうか? 楽譜にのっている音だけで弾いてはいけないのですか?Cが上に書かれてたら、ドミソの音も加えなさいという意味なのでしょうか? 全くの初心者なのでスミマセン 分かりやすい回答お願いします

  • エレキギターコード

      エレキギターをはじめようかと思うっているド素人です。  ・私は、まだ初心者なので中古のエレキギターを買い、買ったのはいいんですが・・・。弦は切れているし・・・。特に必要なものがいまいちわかりません・・・。  ・あと、エレキギターのコード表?みたいな奴?コードがわかりやすい表になっているページをお知りでしたら!是非!!!教えてください!!!  よろしくおねがいします。 大変、困っております。  では、よろしくお願いします。

  • ドレミファソラシドをギターコードで弾くには?

    ドレミファソラシドをギターコードで弾くには、どのような和音になるのでしょうか? ちなみにCメジャーコードのドミソでほぼ「ド」の音に聞こえますが、「レ」以降はどのようなコード、または和音にすればよいのでしょうか?最初、ドレミファ…はCDEF…と思ってDコード、Eコードを弾きましたが、とても「レ」「ミ」の音には聞こえません。 どなたか、音楽に詳しい方お教えください。

  • エレキギターについて

    エレキを始めたばかりの初心者なのですが、コードについて疑問を抱いています。そもそも、ロックギターをやりたいと思い始めたのですが、ロックギターにはパワーコードがよく使われますよね?よくTAB譜を見ていると、コード名が上に表記されていますがどうすれば、普通の(マイナーやメジャー)とパワーコードが見分けられるのでしょうか?それに、D#m(-5)などと言ったコードはコードブックに表記されていません。全てのコ-ドが書いてあるわけで無いとしたら、どうやって、そのコードを押さえればよいのでしょうか?また、TAB譜に書いてあるフレット番号を押さえ、その押えた弦のみを弾くものなのでしょうか?基本がまったく分かっていない初心者なので、長文駄文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いします。

  • 右用のエレキギターを…

    右利き用のエレキギターを左にして弾く場合(右で弦を押さえ左でピッキングをする場合)、コードやTABはどのような方向でみればよいのでしょうか? また、右用のエレキギターの弦を張り替えて左用にするのは初心者でも可能でしょうか?もし可能ならレスポール、SGのギターの弦の張り替え方をおしえてください。

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのコードなんですけど初心者で全くわかりません

    エレキギターを始めようと思うんですけど コードの意味がわかりません 例えばCコードで 2弦・4弦・5弦を押さえて 同時に音を出すんですよね? そのときに間の3弦は どうすれば良いんですか? 2弦と4弦に挟まれていて 一緒に弾いてしまいませんか? 教えてください

  • エレキギターが始めたい!!!

    僕は、2ヵ月後高校生になります。高校では軽音楽部に入ろうと思い、ピアノを習っています(キーボードとして参加しようと思って)。 だけど自分はエレキギターをやりたかったのですが、フォークギターのコードを覚えたのですが、コードチェンジが速くできなくて、やめてしまっていたので、エレキギターでもそうなってしまうんじゃないかと思ってるからです。 だけど自分は本当にエレキギターを始めようと思うんですけど、ピアノと両立してできませんかね? 後、もし、エレキギターを始める時に最初になにをやらなきゃいけないかなど、批判でもいいので意見ください。

  • ibanezのエレキギターについて

    ibanezのエレキギターについて エレキギターを始めるにあたってibanezのエレキギターを買おうと思っています。 ただ弦の張替えが難しいと聞いたので少し心配です。 なぜibanezのエレキギターは弦の張替えが難しいのですか。 また初心者でも大丈夫でしょうか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう