SONY Readerで公開pdfを読む時の対処

このQ&Aのポイント
  • ソニーの電子書籍リーダー「PRS-T3S」を使用して公開されているpdfを読む際に問題が発生しました。
  • pdfデータの大きさや形式の複雑さによって読み込みや変換でエラーが発生することがあります。
  • カスタムビューのページモードを調整することで読みやすくする方法や、pdfデータの最適化ツールを使用する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY Readerで公開pdfを読む時の対処

先日ソニーの電子書籍リーダー「PRS-T3S」を購入しました。 今はReader Storeで無料の青空文庫データを取り込んだり コミックを購入しています。 pdfも読み込めるということでネットで公開されている情報を ダウンロードしReaderに転送しました。 読めないことはないのですが、元データがA4サイズなため 文字が小さくなります。そこでカスタムビューのページモードを 「画面の回転+横幅フィット」にして読むことにしました。 しかしこのモードだと「お待ちください」表示がページ切替ごとに現れます。 おそらくデータが大きくて処理に時間がかかっているのかと思い、 フリーソフトで最適化を行おうとしました。 よくネットで紹介されている「ChainLP」や「かんたんpdfダイエット」では エラーが発生し読み込み及び変換ができませんでした。 pdfデータは形式が複雑と聞いたことがありますが、 保護であったり画像であったりの問題でエラーが出るのでしょうか。 我慢して読み込みを待つしかないのでしょうか…。 何か別に方法がないか、お知恵をお貸しください。 参考までに、取り込んだデータは以下のページの http://www.jpo.go.jp/torikumi/ibento/text/h25_syosinsya.htm 最上部にある「一括ダウンロード」というものです。 (なお余談ですが、 横向きにしたpdfを縦表示に戻そうとカスタムビューのページモードを 「標準」に戻したら向きが横のまま全体表示になってしまいました。 これは直接問い合わせてみようと思いますが、 症状をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.3

ChainLP は使ったこともなく知らないのですが >「DLL呼び出し失敗」というエラーが DLL とは子プログラムで、複数のメインプログラムでの共通部分や、既成部分を抜き出したもので 他のメイン(ここではたぶん ChainLP )から必要な時に呼び出されるものです。 「失敗」ではどういうエラーかを表現してないので詳細はわかりませんが、 これを使おうとした時に DLL ファイルが存在しない、壊れてる、メモリ不足で呼べない、 というような原因があるのではないかと思います。設定云々でなく。 もしくは、「~の機能を使うには~・DLLファイルを入手しインストールせよ」のような 注意があるなら従う必要があります。 一旦アンインストールし再びインストールし直すのも、 あれこれ細かい事に触れずやり直せるので早道だったりもします。

infinite7
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。結局私の認識違いだったみたいです。 再インストールしましたが、やはりdllエラーは必ず出るようです。 とりあえず解決策は画像化ということになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ChainLPなどの変換ソフトを使ってReader用のサイズにしてから読めば OKです。 自分もReaderを使っていますがChainLPで変換した物を読み込んでも エラーになった事は有りません。

参考URL:
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/
infinite7
質問者

補足

ChainLPはすでにDL済みです。 ほかのzipファイルのpdf化はできています。 質問に添付したpdfでは「DLL呼び出し失敗」というエラーが出ます。 ChainLPをお持ちでしたら、該当pdfファイルでエラーが出るか出ないか ご確認いただけると助かります。 エラーが出なければ当方のPC設定かと思いますが…。

• unagi-pie
回答No.1

詳しくないですが。 情報が少ないので補足されると回答に至りやすくなります。 >よくネットで紹介されている「ChainLP」や「かんたんpdfダイエット」では >エラーが発生し読み込み及び変換ができませんでした。 どういうエラーかを補足しましょう。 当然、エラー内容により対処はいろいろです。 >pdfデータは形式が複雑と聞いたことがありますが、 文書や表示ソフト側の「pdfバージョン」などの情報を見ることができれば それらも示されると回答しやすいかも知れません。 >保護であったり画像であったりの問題でエラーが出るのでしょうか。 上書き不可なら改変も不可で、その可能性は高いですが これだけの情報だと断言できません。 >我慢して読み込みを待つしかないのでしょうか…。 「x分待ったら進んだ」で、それだけ待てるなら解決法の1つですが、 「x分待ったけど進まないから中止した」ならまた意味が違います。

infinite7
質問者

補足

今PCを使える環境にありませんが取り急ぎ。 正確な文言はうろ覚えですが ChainLPについては「DLLの呼び出しに失敗」、 かんたんpdfダイエットはドラッグ&ドロップ後「強制終了」でした。 「お待ちください」の表示は 1ページ表示ごとに、約30秒から1分。 時間をかければ確実に表示されますが、 さすがに待っていられません。 私のPCの設定問題だけなのかもしれませんので、 それぞれの環境でも同じになるか確認いただけると幸いです。