• ベストアンサー

歯磨きで歯を白くしたい場合ですが・・・

どなたかお詳しいかた、回答をお願いします。 歯が汚れています。 タバコは吸わないので、コーヒーやお茶の汚れかと思います。 数年前、複数個所の歯の治療をし、その時、歯の汚れを落としてもらいましたが、「歯は白い方ですよ」と言われています。 ★) 歯科にはいかず、歯磨き等でよごれを落としたい場合、何かいい方法はありませんか? ★) 歯科で、汚れ落としだけをお願いしたくとも、今までは、他の箇所を治してからね、などと、病院の都合で治療されてしまい、結果、治療費も高額になってしまいます。汚れ落としだけで、(今回は)いいです、などと言えるものなのでしょうか? ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umanushi
回答No.1

歯科には行かず歯磨き等でよごれを落としたい場合は、歯を白くするなどの歯磨き粉で磨くのがベターだと思います。 歯磨き粉には研磨剤が入ってますので、確実に歯の表面を削りますので白くなります。 市販の他の白くなる液体などの商品は止めた方が良いですよ。 効果もあまりなく身体にとって害悪ですから。 歯科で汚れ落としだけってゆうのは一般的にはありません。 国の保険機関から怒られますし、歯科は基本的に健康的な歯を保つためにあるのであって白くするためではありませんからね。 どうしてもとゆうなら自費診療になりますので高額請求を覚悟して下さいね。 ホワイトニングなどは自費診療ですが、使う薬品自体身体には害悪ですから私はオススメしませんよ。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・有害成分はNGですよね。 実践してみます。

その他の回答 (1)

• pottoni
回答No.2

歯のクリーニング・ホワイトニングを専門にやっている歯科であれば、治療はされません。 ただし他の方がおっしゃるように自費診療です。私が利用した所は、一般的なクリーニング(茶渋などの汚れ落とし)で 8000~9000円位。他に喫煙者向けなどはもっと高額なコースもありますけどね。 薬品を使ったホワイトニングも以前はやっていましたが、知覚過敏の症状が出るようになって止めました。 ご参考までに。

felixthecat
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考になりました。