• ベストアンサー

パソコンを買おうか迷っています。

4月から消費税が増税されるため、その前にもう一台新しくパソコンを買おうか迷っています。 一昨年の秋に新しくパソコンを買ったのですが、今でも故障してなく、快適に使えています。 ただメーカーの保証期間は1年すぎているのですが、家電店の3年間延長保証に加入しているため、故障したところを割安(1万円)で受けられるといったところです。 消費税増税に惑わされることなく、完全に壊れて、保証期間も過ぎたときに新しいパソコンを購入すべきでしょうか? 是非ご意見をお聞かせ願えればと思います。

noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

4月の消費税増税で価格が上がるのは事実でしょうが、それ以降はどうなるのかが未知数です。  1997年の消費税増税5%の時はアジア通貨危機と重なって激しいデフレ不況を招きました。同じような事が今後起こらないとは言えませんからね。消費税8%増税でデフレの引き金を引いてしまったら、年末には格安のパソコンが買える事態になるかもしれませんね。  消費税8%増税実施後に落ち込んだ消費を伸ばす為に、夏場に大幅値引きのバーゲンセールでもやってくれないかなと思っています。  XPサポート終了と消費税増税を重ねて無理矢理パソコンを買わせようという戦略が見え見えなのが、どうも気に入らないのですよね。無理に4月までに買わなくても良いのではないかと思います。  増税と言っても8%ですから、10~20万円のパソコンだったら、3000~6000円の違いでしかありませんからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。数千円の違いではありますが、今後はもっと性能よいパソコンが出てくるかもしれませんね。 その時に買いたいと思います。

その他の回答 (2)

• 0wooo
回答No.3

今のパソコンが快適に使えるのならば、急ぐ必要はないと思いますよ。延長保証にも入っている事ですし。 現在、パソコンの販売は低迷していますから、消費税導入後も何とか売るために特価品も出てくるでしょうし、CPU、SSD等の性能も上げて、値段はそれ程上がらない事も十分予想できますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数千円値上げはしますが、完全に故障してから、また改めて購入しようと思います。

• umechi77
回答No.1

用途にもよるかと思います。 最新のパソコンゲームとかを快適に遊びたいのであれば増税前に思い切って最新型のを買うのもありですが そうでなければ、今お使いのが快適であるならそれを使い続けるべきかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、パソコン壊れてから買いたいと思います。