• ベストアンサー

ipodのいらない曲を削除したい

ipod nanoを使っています。 最近ウォークマンを買ったのでipodは母にあげる事にしました。 ipodには1800曲ぐらい入っています、演歌とポップスと半々ぐらいです。 母はポップスは聞かないので演歌だけ残してポップスは消去したいのですが、やり方がわかりません、どうしたらできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

他の人と違う方法ですが・・ 画像はMacですがWindowsも多分同じです 特定の"曲"をiPodに転送したくない場合 (曲の左にあるチェックを外します) 同期設定画面のオプションにて、 「チェックマークのある曲だけを同期」にチェックします。 これで、チェックを外した曲はiPodに転送されなくなります。 http://www.ipodwave.com/ipod/syncplaylist.htm 現在iTunesは使用してませんが 記憶では、アルバム単位でチェック外す場合等では 一曲目選択してアルバム最後の曲でキーボードの「Shift」ボタン押下 使ってた当事右クリックだったっけ?選択したのを外すのは? この辺りは何方かが答えてくれるでしょう 前回質問のウォークマンと共用でiTunesが使えます (ウォークマンに入れる場合は保存先からドラッグ&ドロップの方法)

noname#190087
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです、すぐにできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>画面の上の方の編集とかファイルとかクリックするのですか? そうです。まさかと思いますが、まったく操作したことがないのですか? ファイルメニューの一番上にある新規のところでプレイリストを作ります。 プレイリストに名前をつけたら、ミュージックに戻って曲目一覧を表示させ、必要な曲をどんどん作ったプレイリストに放りこみます。 iPodを接続した時の画面でミュージックの設定を選び、プレイリストを同期する設定にし、先ほど作ったプレイリストを指定します。 解説書を買って下さい。 初心者向けにiTunesやiPodの使い方を説明をしているサイトもたくさんあります。iTunesにはヘルプメニューもあります。 iTunesにマニュアルがないのは、「自分で見て、考えて適当に操作してみれば判るだろ」という発想だからです。ですから、あなたのようにご自分で何もアクションを起こそうとしないとまったく先に進みません。ご自分を「機械オンチ」と決めつけて何もしないのは間違いだと思います。

noname#190087
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入した時(3年ぐらい前)ビックカメラの店員さんに「説明書がないから、操作方法はわからないですよ、6300円でアップルの会員になれば、2年間電池交換し放題で、わからない事もサポートセンターで一回3000円かかるのも無料で教えてもらえますよ」と言われてなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

iPodの基本を理解しておられないようですね。 「iPodはiTunesと同期する」という意味は、iTunesでの変更がiPodにも反映されるという意味です。つまりiTunesで曲を削除すればiPodでも曲はなくなるのです。 だったらiTunesからポップスを削除するの?  ということではありません。 全曲同期だとか手動同期ではなく、iPodに入れたい曲だけでプレイリストを作り、そのプレイリストを同期するように設定してください。

noname#190087
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、機械オンチでよくわかりません・・・。 itunesからポップスを削除するという事と思ってしまいます。 プレイリストってどうやって作ったらいいのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? 画面の上の方の編集とかファイルとかクリックするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipod nanoの使い方(複数)

     ipod nanoを最近買ったのですが、少し分からないところがあるので、教えていただきたいです。 ・ipod nanoにいらない曲が何曲かあるのですが、消去したいと思っています。しかしやり方がわかりません。 ・ipod nanoをコンポやスピーカで聞きたいと思っているのですが、よくやり方が分かりません。 この二つの質問の回答をお願いしますm(_ _)m

  • Ipodの曲をIpodに

    自分は古い型のIpod nano(4GB)を使っていてつい最近新しいIpod Classic(120GB)を買いました。そこで思ったのですがNanoに入れていた曲をClassicに移すことは可能なのでしょうか??

  • iPodについて

    以前使っていたウォークマンが壊れてしまっていたので、 iPod nanoに替えたのですが、 以前の曲もiPodに入れたいと思ったのですが…。 どうやって入れるのかがわかりませんっ!! どうすればいいですか? 教えてください‼

  • iPod nanoから曲の取出方法を教えて下さい

     パソコンのマイミュージックのデータをハードディスクに移動させている最中に、不幸にもブレーカーが落ちてしまい、マイミュージックのデータが無くなってしまいました。  iPod nano(第1世代)をつないでiTunesを開いても曲は全くありません。  iPod nanoに入っている曲を取り出し、パソコンにデータを戻そうと思い、ネットでPod野郎というソフトをダウンロードしましたが、iPod nanoからの曲の取り出し方が分かりません。  (1)そもそもPod野郎がiPod nano(第1世代)には対応してないのでしょうか?  (2)Pod野郎のCopyTransTuneSwiftを開くと、Pod野郎の説明画面とは異なる画面、「転送・バックアップ・リストア」と出てきますが、どれを選択すればよいか分からず、選択後の作業の進め方も分かりません。  (3)iTunesにiPod nanoを接続した際に、同期化されてデータが全て消去されてしまう事をおそれて、iPod nano本体のロックをしたままUSBでつないでいます。   ロックをはずしてつないでも、iPod nanoに入っている曲が消去される事はありませんか?       ちなみにiTunesのバージョンは最新の10で、パソコンのOSはWindows XPです。   iPod nanoから曲をパソコン本体に戻す方法を教えて下さい。   よろしくお願いします。   

  • iPodとitunesで曲を削除するには?

    itunesを使ってipod nanoに曲を同期してます。 PCのハードディスク C:\Users\kokoko\Music\iTunes\iTunes Mediaに沢山曲が入ってますが、 PCが重くなってきてますので、C:ドライブのitunesに入ってる曲を削除したいと思ってます。 これを削除するとipod nanoに同期した曲も消えてしまうんですか? PCのC:ドライブに沢山曲が入ってるので削除したいんだけど、どうすればいいのかわかりません。 ここを削除しちゃったらipod nanoに同期した曲まで消えちゃうのかと思って、安易に削除できず…。 PC事態に曲が沢山入ってるからPCが重くなってきて。 ipod nanoに曲はそのまま残しといて、PCに入ってる曲を削除するやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします

  • iPod nanoの曲の入れ方

    こんばんは! 近々iPod nanoを 購入しようと考えてるんですが 曲の入れ方がわかりません 本体を買った際 取り込み用のコードなどは 入ってるのですか? それから パソコンにインターネットをつながないと 曲をダウンロード出来ないんですか? 私のパソコンは CDをパソコンに取り込んで ウォークマンに入れる …っといった動作なのですが iPodにも適応出来ますか?

  • ウォークマンからipodに。データは移せますか??

    ウォークマンが壊れてしまったので、iPod nanoを買いました。 ウォークマンで使っていた頃のデータ(曲)をiPodに移す方法はありますか?? お願いします。

  • 前のiPodに入っていた曲を、新しいiPodに移せますか?

    お世話になります。 以前、iPod miniを使用していました。 こちらにはたくさんの曲が入っています。 ですが、紛失したと思い、iPod nanoを購入し、新たに曲をダウンロードしました。 最近、iPod miniが出てきたのですが、こちらに好きな曲がたくさん入っているので、nanoに追加したいんです。 ただ、nanoにもお気に入りが入っているので、上書きではなく両方から取り込みたいのですが、それは可能でしょうか・・・? 接続した途端、上書きされてしまいそうで。 ぜひ教えてください。 また、余談なのですが・・・ 古いiPod miniを売却するにはどの方法が一番良いですか? かなり使っていたので、傷だらけです。

  • Ipodの曲

    Ipod nanoの曲をパソコンに、もしくはIpod nanoに移すことはできるんですか?? 教えてください!!

  • CDからipodに曲を送る場合

    ipod nanoを持ってます。 初歩的な質問ですが、CDからipodに曲を入れたいと思います。 しかし、既にipodに曲が入れてあるので、 itunes(他人のもの)とipodを同期するときに ipodの曲が消去されてしまうと思います。 itunesは自分でダウンロードしたものしか使えないのでしょうか? もしくは自分のものではないitunesを利用しても、 ipodとうまく同期することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • wineでexeファイルを動かす際にエラーが発生
  • notepad++や縮小専用など複数のソフトで試してもダメ
  • MacBook Airで実行環境。プロセッサ名はデュアルコアIntel Core i5
回答を見る