• 締切済み

ユニークな辞令×⇒?

ユニークな辞令×⇒事例〇「変換ミス・誤用・認識ミス」を、ご紹介下さいませんか? 本サイトの参加者様にお尋ねしますが、 お礼が多い時や長文の質問&回答を一気に作成し、読み直しや推敲等のチェックをせずに投稿してしまい、恥ずかしい・失礼・意味不明etcな事に成った、貴方の失敗談・ケース≪事例≫がありましたら参考にもしたいので、ご紹介下さいませんか? 弁解・言い訳ではありませんが<うっかりミス・失敗です> 主に、夜間は眠たい・早朝は慌ただしい、昼間はデイトレ&TVとの,ながら族などから、投稿チェックへのスタミナ切れor注意散漫?入力ミスや誤変換を、よくしでかします。 ※最近の事例  〇  ⇒  × 賛辞 ⇒ 惨事  「共感を称賛の意思を伝える積りでした」 総裁 ⇒ 葬祭  「某総裁の呼称を、まるで辞任への皮肉・中傷のように成ってしまいました」 事例 ⇒ 辞令  「根拠や論旨に関連したケースを例示する所を入力ミス&誤変換してしまった」

みんなの回答

• mort1759
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q3737807.html 「健闘を祈る」ところを「検討を祈る」と誤変換してしまいました。 しかし8分の間に我ながら見事なリカバリー。(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます. それは良かったですね! 「過ちを改めざる これを過ちと言う」 推敲・チェックでの誤変換未然の防止。何事も早期発見早期解決が肝心なのですね。

回答No.4

私は「確率・統計」を「確立・統計」とミスタイプしました 回答者様に指摘されるまで全く気がつきませんでした…

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私は「確率・統計」を「確立・統計」とミスタイプしました 回答者様に指摘されるまで全く気がつきませんでした… そうですね・・・識字率というか文節からの変換にパソコンも判断を間違える場合もあり、それを補正するのが利用者の自己責任だと思いますが、同音異語が多い時に、漢字の順列や前回使用分が抽出される様ですね。 それを、見逃したり、チェックしないと起こるのですが、内容的にご愛嬌む事柄であれば良いのだが・・・

noname#194660
noname#194660
回答No.3

ユニークな辞令なら、猫のウルトラ駅長「たま」に交付された辞令があります。 ゆるキャラに親善大使の辞令もあります。 よって、ユニークな辞令は変換ミスでは、ありません。 怪盗ルパン・・・泥棒 回答ルパン・・・このサイトの回答好きな人 解凍ルパン・・・電子レンジの商品名

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ユニークな辞令は変換ミスでは、ありません。 怪盗ルパン・・・泥棒 回答ルパン・・・このサイトの回答好きな人 解凍ルパン・・・電子レンジの商品名 ユニークな変化球で応えて頂き、回答者様のウイットとユーモアセンスを感じます。

noname#196757
noname#196757
回答No.2

こんにちは。 私も変換ミスは随分ありますね。 最近では、腹の虫が治まらないを収まらない・・・ 一応、読みなおしてはいるのですが気がつきません。 その他にも意外を以外とか・・・ 一番恥ずかしかったのは正確な言い回しを、性格な言い回し! 投稿のボタンを押してから気がつきました。 他の方で笑ったのは、 「吐いて清める」、吐いて清めてどうする?! 正しくは掃いて清めるでしょう。 余程に急がれたのかな?私おかしくて(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 本当に、笑えたり、プッ~と吹き出してしまうような楽しいのは良いのですが、失礼な場合や皮肉と捉えかねないケースや意味不明は困りますね。 原因と対策は、自分自身/自己責任の問題であり、作成後の読み返す事と推敲しかないのでしょうが・・・

• karanx2w
回答No.1

今思い出せるもので、ネット検索していて発見した事例です ・ 漢字 ⇒ 感じ 「前後の文面から、誤変換というのは分かりました」 ・ 歯科業界 ⇒ 鹿業界 「専門サイトだったので笑えました。鹿さんも業界作ってるんでしょか」 ・ 父さん ⇒ 倒産 「お父さん・・・「お」を入れれば大丈夫だったでしょうね」 他人のPCを借りたときは要注意ですよね。 自分としては予期せぬ変換が出てきたりしますので、よーく見直さないと。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 本当に、笑えたり、プッ~と吹き出してしまうような楽しいのは良いのですが、失礼な場合や皮肉と捉えかねないケースや意味不明は困りますね。 原因と対策は、自分自身の問題であり、作成後の読み返す事と推敲しかないのでしょうが・・・