• ベストアンサー

高齢妊娠中の食事

妻が39歳で妊娠しました。 ウチは主に私(夫)が炊事担当であるため、何を食べさせようか・・・と悩んでおります。 5年近く前、長男がお腹にいた際もそれなりに色々と作っていたはずなのですが、 結構忘れてしまっています・・・ 何かお勧めの料理があれば、教えていただけませんでしょうか? 簡単なレシピだと嬉しいですが、週末は凝った料理もしたりしますので、色々と教えていただけると助かります。 ちなみに、特にアレルギーや好き嫌いはありません。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppg1223
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

初めまして(^_^) 私もアラフォーで2人目妊娠中です。 妊娠中は食べ物の好みがコロコロ変わり、私は現在肉の油が苦手です。 酢を使った料理やさっぱりしたそうめんが食べたいなーと思います。 パンばかりの週もあります。 やはり今、奥様の食べたいものを作って差し上げて下さい。 作ってもらえるなんて羨ましいです(^_^)

yasue_yes
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、美味しく沢山食べてもらいたいので、何が食べたいか聞いて、できるだけ作ってあげようと思います。 息子と一緒に作るのも楽しそうだな・・と思いました。

関連するQ&A

  • 高齢の父のための食事

    昨年母が他界し、現在実家に79歳の父が一人で生活しています(千葉県)。 諸事情があり、私は実家に戻ることができず、月に2回程度週末に帰省して食事を作っています。 普段は、平日夜、宅配弁当を頼んでいます。ご飯は私がまとめて炊き、一食ずつ小分けにラップして冷凍庫に入れており、父が食べるときにチンしてもらっています。 父は好き嫌いが多く、低カロリー高タンパクと言われる鶏肉、魚がダメで、一切受け付けません。鶏がらスープ等もダメ。 そのため、宅配弁当に入っているおかずが、食べられないことも多いそうです。 2年前に母の白血病が発覚し病院での闘病生活に入ったので、一人暮らしは長いのですが、さすがに宅配弁当にも飽き飽きしているようで、食欲自体がうせてきています。 月に2回程度、週末を利用して、温かいおかずを作るのですが「何を食べたい?」と聞いても、食欲がわかず、「作ってもらえるなら、何でもいい」という返答です。 もともと、揚げ物大好きで、コロッケ、天ぷら、餃子などが好物だったのですが、それらも胃がもたれるそうで、食欲が出ないようです。 できるだけ私が帰省してあげようと思っているのですが、せめて私がいるときは、栄養があってヘルシーで、温かい料理を食べてもらいたいと考えています。 鶏肉、魚がダメで、油控え目、高齢者にも美味しく食べられるレシピやお料理等、教えていただけますでしょうか。

  • つわりがひどい時の食事

    はじめまして。 今、妻がつわりがひどく食欲があまりないようです。 現在、妊娠6週目なのですが、体重が4キロ減少しています。色々と工夫をして食事を作っているのですが、所詮男の料理です。お腹の子供にも妻にも良いレシピ等がありましたら、教えていただきたいです。 今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。 女性の方で、このような状況の時にこうして欲しい、これが食べたかった等体験談などありましたら、助言していただいたいです。お願いします。

  • 妊娠中の食事と塩分

    妊娠14週目、初産の妊婦です。 先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。 看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。 元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、 見事にダメでした。 悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。 今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。 昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。 料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。 みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか? 簡単でいいのでレシピも教えてください。 あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

  • 4人目妊娠!

    こんにちは。 ウチには6才(男)、5才(女)、1才(女)の子供がいます。 長男に弟を作ってあげたいけど・・・と迷っていたところ、思いがけず、4人目を妊娠しました。 嬉しい反面、もしまた女の子だったらと思うと、長男が心配で・・・。 しかもイトコも全員女の子で(妹の子供2人ですが)、長男が唯一の男の子なんです。 それで、長男に弟を!思っていたのですが、産み分けもできないまま、妊娠に至りました。 子供達には、まだ妊娠を報告するつもりはないのですが、 長男に「もし4人目の赤ちゃんが来たらどうする?」と聞いたところ、 「弟だったら嬉しい!でも、また女の子だったら、もう頑張れない・・・。」 と答えが返ってきました・・・。 男の子だったらいいなぁ!!!と毎日思うのですが、 それはそれで、赤ちゃんがかわいそうになってしまって。 3人目までは、「健康であればいい」と思って、性別にはこだわらなかったのに。 あと、夫にどう報告するかも迷っています。 夫は、子供は好きだけど、4人は経済的に無理じゃない?といった感じで、 4人目が欲しいわけではなかったので・・・。 受け入れてくれるとは思うのですが、報告してガッカリされたらショックです。 まわりに4人目という友達があまりおらず、こちらで投稿ささて頂きました。 こんな私に声をかけていただいたら嬉しいです。

  • 父親が作る3歳児の食事について

    今月3歳になる男の子の父親です。 3月に二人目が出来る予定なのですが、切迫早産の恐れがあるため妻が入院してしまいました。 病院からは出産まで入院することになるだろうと言われています。 私は子供が大好きで、面倒を見ることは苦になりません。 ただ、子供の食事だけが困っているのです。 自分の食事だけなら何でもいいのですが、息子には栄養のある物を食べさせてやりたいと思っています。 でも何を作ったらいいかよく分かりません。 最初は妻に色々相談してメニューを考えて貰ったりしていたのですが、少しでも負担をかけたくないので、本屋で色々探してみましたがいい本が見つかりません。 もちろん難しい料理は、技術的にも時間的にも難しいです。 しかも息子は食が細く、普段から多く食べないし好き嫌いも多いのです。 例え多くを食べてくれなくても、食卓にはそれなりの料理を出してやりたいと思って相談しています。 簡単に作れるレシピや、毎日料理に悩まなくてもいい雑誌やサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二人三脚

    宜しくお願いします。 夫婦生活で何もしない夫がいると、夫婦関係として短いですか? 妻が仕事や体調不良などで家事ができないとき、夫が代わりに炊事洗濯、子供の面倒を見るのが理想ですよね。 それができない夫。 普段から夫は子供の面倒は見るけど、炊事洗濯は妻に任せっきりで、いざというときに夫は料理が作れない、炊事洗濯をしないとなると妻から見れば夫婦関係は覚めますか?

  • 夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

    夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について 夫、子供(4歳)の3人家族です。 年に3~4回夫実家に帰省します。夫実家との関係は良好で、私(妻)と子供の二人で帰省することもあります。 ここにきて子供の小食と好ききらいがかなり激しくなり、困っています。 家や幼稚園ではなんとかなるので、あまりそのことについては悩んでいないのですが、帰省したときに義母が用意した料理にあまり手をつけないと、義母がかなり気にします。(当たり前ですが) 事前に小食であること、好き嫌いが激しいこと、好んで食べるものは伝えていますが、台所で義母と私の二人になると、独り言(?)で、「何ならたべてくれるかしら・・・」とか、「食べられる物、あるかしら・・・」と言われ、返答に困ります。 うちの子のいとこ(夫妹の子)はよく食べ、好き嫌いのない子なので、比較はしないのですが、その子の同じ年のころに比べると食べないことで困ってしまうようです。 そこで、年末の帰省では、おせち料理やお雑煮が出されると思いますし、ほとんど食べられないと思うので、ある程度準備して持っていくべきか迷っています。 ハンバーグやコロッケ、餃子、シュウマイは冷凍できますので、作って少量を冷凍して持っていこうか、でも、そんなことをしたら、嫌味っぽくとられるかと思うとどうしていいかわからずに困ってしまいます。 夫家族は4人家族でしたが、各々好き嫌いが激しく、しかも全員違うものがきらいなため、義母は3人それぞれ違う食事を出していたと聞きました。だから夫に相談しても、自分が子供の時は自分が食べられないものは出されず、その代替が一品出てきたから大丈夫と言います。(あと、義母の独り言は昔からのくせだとも言っていました) それでも台所で食べるものがないから、と言われれば返す言葉がありません。 義母も餃子やシュウマイを作って冷凍保存しているので、いつもはそのようなものも出していただいていて、子供も喜んで食べています。 それでも、食器を下げて一緒に台所に立てば、食べられないものばかりで・・といわれてしまいます。 料理はとても得意な義母で、私もレシピを教えていただくこともあります。 また、多少のお手伝いはさせてもらえますが、台所を使わせてもらえません。(気を使って嫌みたいなので強く出ないようにしています。) 料理を持っていってもいいものでしょうか。

  • 夫がわたしの作った食事を残します.

    夫がわたしの作った食事を残します. 現在夫婦と乳幼児の3人暮らしです.私は専業主婦で家族の食事を作っているのですが、夫が食事を残すことがあります.理由を聞くと夫は「お腹がいっぱいになったから」と答えてくれるのですが、なんだか不満が残ります.夫の好みのメニューを出しても残すことがあるので、本当に満腹になったからだけの理由なのかといろいろ勘ぐってしまう気持ちもあります. 私自身は食事に対して、好き嫌いせず残さないようにしつけを受けてきたので、食事を残すことはありません.そのためか夫が食事を残すということがとても非常識に感じられるし、私に対してお残ししてはいけないという常識を覆してでも表意したいことがあるのかと思ってしまいます. わたしの料理の腕前と言っても、とくに料理教室に通ったことも無く実家で覚えたものぐらいです.夫の実家の味と違うから残してしまうのでしょうか? 毎日の家事の中で、専業主婦として食事にかけている比重が大きいために夫が食事を残すということにがっくり来てしまいます.なにかよい解決方法はあるでしょうか?

  • ももんがと妊娠について

    以前からふくろももんがに興味をもっていましてインターネットなどで飼い方をしらべたりしていました。ペットショップで購入するか里親として希望するかは今悩み中です。あと近所の動物病院で診療してもらえるところも探しました。 その上で一番今思い悩んでることなのですが私自身が今夫と結婚して二年近くなり赤ちゃんを欲しいと思っています。そしてもし妊娠した場合にお腹の赤ちゃんに影響があったりアレルギーがきつくなったりするのではないかと心配してます。 私自身がアレルギー持ちで花粉症もきつくはないですがあります。肌も弱くなるべく控えてはいますがステロイド剤も使用しています。 だけどペットショップでモモンガを直接抱かせて頂いた時には何も反応もでなくてショップ店員のお姉さんはその様子を見て、ももんがと私にはアレルギー症状がでることはないだろうとおっしゃってました。 それで私自身には問題はなくてももし妊娠してお腹の子や、産まれてきてからの赤ちゃんにとって影響というものがあるのかどうかが気になります。同じような状態の方や詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 今 妊娠二ヶ月です

    こんにちわ 質問というか 聞いていただきたくて書きこみします たぶん非難されるので あまり回答は望んでません 先週妊娠が発覚しました。もうすぐ二ヶ月ということで 無事に定着して心音 というか生きているかわかるのが今週の 木曜日といわれました。ただ腹痛がひどく 安静にして 仕事も控え目に 家事もできたら避けることといわれました。夫といったのでわかってくれると思ったのですが それから毎日 以前と変わらずゲーム三昧 漫画三昧です (言い方がひどいかもしれませんが)  同じ職場なので 帰ってすぐに手伝えと私も言ってるんじゃないんですただ ちょっと落ち着いたら 料理を運ぶくらいはしてほしい 食べたお皿くらいは下げてほしい というのですが一向にしてくれません。でも食べたい 作って ばかりいいます、 やっぱり動くとおなか痛いです 妊娠発覚まで慢性の不眠症で 治療してたのですが 薬は急に断念しました なので ここ5日くらい一日睡眠時間1時間もないくらいです 夫が仕事に行くと 私は家事炊事洗濯さらに夫の散らかしたものを片付けて仕事。夫が帰る前に仕事を終えまた掃除 料理 寝てない上 動き三昧 体がつらく 体をかがむのも しんどいです 以前流産の経験があるので 不安で いろいろかばってしまいます それから保険のことや出産一時金の問い合わせも全部私です 夫は どうにかなるとか 話し合おうとして呼んでも聞こえないみたいで、私がヤケドしかけて あつい!!って叫んでも漫画に集中・・ 精神的にもうまいってしまいました 私が悪いのはわかるのですが おなかの子あきらめたくないのに このままじゃ いつ 流産してもおかしくないです いっそ 一緒に死んでしまいたい 今 そう思っています お金が今月もう4000円しかなく日払いの私の給料で 病院 食費 全部持っています・・   

専門家に質問してみよう