• ベストアンサー

棚から××

こんにちは、 棚からぼたもちという言葉もありますが、 「あんこ嫌いだからいらねーよ(゜Д゜)ゴルァ!」 って言う方もいらっしゃると思います。 私的には「棚からフォレスター」なのですが、 皆様的は何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

棚(タナ)から鉈(ナタ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

棚から招き猫 嫌な人,いないでしょう

UROIUSH
質問者

お礼

そのあと、お金が落ちてきたらいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193842
noname#193842
回答No.5

『棚からクロマグロ』 中島みゆきさんが紫綬褒章を受章なさった時のお言葉なのですが、 アタマにこびりついて離れなくて、他に思い付かなくなってます(^^;

UROIUSH
質問者

お礼

すごいところで、これまたすごい発言をされるとは・・・ いったいどんな文脈で言われたか、きになります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194143
noname#194143
回答No.4

酒棚から祖父 会って酌み交わしたいですね。残念ながら、父方の実祖父は戦死なされました。お会いしたかったです。

UROIUSH
質問者

お礼

ありがとうございます。 しんみりときました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は棚からへそくりがいいです!

UROIUSH
質問者

お礼

そのまま、お財布に入っちゃうわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

『棚から先にリフォーム』 そろそろ壊れて棚ごと落ちてきそうです。

UROIUSH
質問者

お礼

いっそ新しいお家が落ちてきたらいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

棚からアルコール 依存症一歩手前ですw

UROIUSH
質問者

お礼

ほどほどにしといてくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一千万棚からぼた餅ならどうしますか

    よろしくおねがいします.一千万円が棚からぼた餅でgetしたらどうしますか.つきなみな.いまままで何度Mもあった質問みたいですけども.よろしく御願いします.

  • “棚からぼた餅”について

    こんにちは。 よろしくお願いします。 “棚からぼた餅”ということわざの“語源”といいますか、 数ある食べ物の中で、“まんじゅう”や“大福”などではなく、なぜ“ぼた餅”になったのか、 このことわざができた“背景”など、 ご存知でしたら教えていただきたいのですが。。

  • 棚からぼた餅、、、ご祝儀3万円どう使う?

    棚からぼた餅、、、ご祝儀3万円どう使う? お世話になった人を招いて引っ越し記念の食事を「自分の家」でやりました。 某親せきに引っ越し祝いをいただきました。みんなが帰るとき出かけてATMで預けましたがあなたならどうしますか?

  • *シムシティ2000の裏技たなからぼたもちってPC版のシムシティ2000でもつかえるんですか?教えてください*

    SFCのシムシティ2000の裏技の たなからぼたもちって PC版のシムシティ2000でもつかえるんですか?

  • 和菓子で美味しい、お奨めのものを教えてください!

    来る、バレンタインデーなのですが、お相手がチョコレートが嫌いな様で、好きな ものが「餡子」で(田舎の年配の方なので。。。)ぼたもちだとかぜんざいが好きだと 言っていました。 岡山の方の方なのですが、東京で何か美味しい喜ばれそうな餡子の入った和菓子って 御存知ですか?(最中なんかはどうなのかしら?) できれば、クール便とかじゃなくて送れるものを希望しています。 東京だと。。。(別に東京名物ではなくても良いのですが)中村屋辺りは餡子は美味しい かと思いますが、地方でも販売されていますよね。 東京にはアンテナショップもあるし、デパートもあるので、何かお奨めのものがあったら、是非、 教えてください! バレンタインまで日にちがないので焦っています。 御存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ことわざへの疑問・・・へそ曲がりですが

    今夜は寝付かれずにいるうちに、何故か「ことわざ」への疑問が、次々に頭に浮かんできました。 まじめな解答は当然ながら、へそ曲がりな質問なんで、こじつけや屁理屈?でのご回答でも結構です。 (1)「犬も歩けば棒にあたる」・・・歩いていて棒にあたる犬なんて、見たり聞いたりしたことあります? (2)「紺屋の白袴」・・・汚れるのが分かっているのに、紺屋って本当に白い袴で仕事をしていたの? (3)「棚からぼたもち」・・・「棚にぼたもち」なら分からんでもないが、「棚から落ちてきたぼたもち」って、どんなシチュエーション? (4)「虻蜂とらず」・・・蜂は、養蜂家が欲しがるかもしれないけど、虻は誰が取りたがるの? (番外)「へそ曲がり」・・・そういえば、何でまともに考えない人を「へそ曲がり」って言うのかな? ご回答でなくとも、皆さんの「納得できないことわざ」も聞かせてください。

  • メールで「ゴルァ!」を使う人どう思いますか?

    先日、まだ知り合ったばかりの方とメールをしていて、私が冗談で言ったことに対し、冗談で 返答してきたのですが 「ゴルァ!」(笑)と帰ってきました。 はじめはこんな言葉を知らなくて目が … になりました。 普通、36才男性はこんな言葉をメールで使ったりするのですか? 私はちょっと怖くなりかなり引いてしましました。 私は汚い言葉を使う人が嫌いで、職場環境でも汚い言葉をつかう人がいないため、引いてしまう私が ずれているのかちょっと分からなくて。 皆さんはこんな言葉のメールが返ってきた場合普通に冗談で流すような感じでしょうか。 意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昔話で・・・仏像がクッタ・クワン

    いつもお世話になっております。 突然思い出してしまって気になりだしました。 昔読んだお話しなのですが、題名を教えていただけますか? 探してまた読んでみたいのです。 憶えている事 ●あるお寺でのお話し。 ●和尚さん、あるいは小僧さんが出かけているときに、お皿に盛ってあったあんこ(ぼた餅か?)がなくなっていた。 ●仏像の口もとがあんこで汚れていた。 ●(確か、2体の仏像だったと思いますが) 水に沈めると、「クッタ、クッタ、クッタ・・・」「クワン、クワン、クワン・・・」と音がして、犯人(?)が解った。 といったお話しです。 記憶の辻つまが合わない部分もあります。口もとがあんこで汚れてたらもうそれで、犯人ではないかと・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • 「猿も木から落ちる」、落ちた猿はどうなるの?・・・ことわざの続きを考えて下さい

    「弘法も筆の誤り」は、ちゃんと続きがありました。 弘法大師は、書き忘れた「応」の字の上の「点」を、筆を投げて書き加えたとさ。凄~い・・・ で、その他のことわざも、続きを考えてみたいんです。 「猿も木から落ちる」 落ちた猿は、地上で生活することを覚えて、人間に進化したとさ。めでたしめでたし・・・ 「棚からぼたもち」 まさか棚からぼたもちなんて、落ちてくるとは思わなかったので、取り損ねて地面に落ちて、食べられなくなったとさ。ああ、もったいない・・・ 皆さん、こんな「ことわざの続き」を考えてください。