• ベストアンサー

自分の手をデッサンすること

今日、初めて自分の手をデッサンしてみました。 3ポーズ書いたのですが、なかなか難しかったです。 これを続けると、デッサン力がアップするのでしょうか? あと、実際の手よりも大きく描くほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruki0827
回答No.3

デッサン力、というか手を描くのは上手くなります。 デッサン力を上げたいのであれば、いろんなものを描くことをおすすめします。 たとえば家の中にある何気ない椅子、たとえば鉛筆消しゴム、ノートなど。 たくさんのものを描けばデッサン力は上がると思います。 最初は大きく描いた方がいいと思います。 慣れてきたら普通の大きさに。風景とか、フルーツなどを描く場合は、最初にアタリをとっておくとやりやすいです。 たとえば、みかんとりんごを描く場合、みかんの大きさを大体でいいので線で囲ってください。 りんごも同じく、この場合の線は重なっても別に大丈夫です。(これをアタリといいます) アタリをとったら、下書きです。 そのまるを描いた中に収めようと描いてください。 この場合もりんごとみかんは重なっててもおkです。 それから本書きにいくとやりやすいですよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 家ではほとんど描かないのです。 リハビリでやっている程度で…。 それも、先生がいる教室と、いないリハビリとあります。 でも、何か材料を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• MARINO36
回答No.2

私は美術部に所属していて この間手のデッサンをしました。 私は実物よりもおおきくかくようにしています。 ポスターを描くにしてもクロッキーを描くにしても、デッサン力はすごく大切です。 デッサン力をあげるには、手だけではなく、 物(グラス、果物など)や人をかくことも必要です 人間の体を描く時と同じで、やはり最初はおおまかなアタリのデッサンをして、全体的な形からとっていったほうがいいと思います。 デッサンの力がつくと、本当に絵の表現力が変わってきますし、 自分の思ったとおりの絵が描けるようになります。 下のサイトを参考にしてデッサンをしてみてください http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/te2main.html

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと習っているのではなくて、 半分趣味で、半分リハビリで描いています。 リンク先、参考にさせて頂きます。

回答No.1

自分の手よりもほかのものをデッサンしたほうがいいのでは? デッサンは対象物と視点を固定させなくてはいけませんから、自分の手はかなり(姿勢的に)難しかったと思います。 肩こりになるとデッサンが上達するどころか、線がひどくなりますからね。。。 実物よりも大きく描く方がいいですよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。