• 締切済み

お礼をしない人間に冷たい対応は良くないことですか?

enneagramの回答

• enneagram
回答No.3

私個人の意見としては、あなたの考え方が好きです。 確かに、親身になって回答しているのに放置されている質問は印象が悪いですね。 回答率0の方には、気が進まない時は回答知ってても書き込みしない事もありますよ。 けれど、どこまでが良くてどこまでが不快に感じるかは、自分の中の感覚でしかありません。 お礼があったとしても、明らかにコピペの場合や反論のみを補足として書く方等 色々いらっしゃいますよね。 もちろん、真摯にその後の様子や考え方の変化等を返答して下さる質問者様もいます。 私はコピペの方も、「お礼」とは感じません。 でも、腹は立たないんですよ。 だって、同じ悩みを持った人が質問する前にサイト内検索をしたとして そこで様々な答えが書き込まれていれば、それだけで救われるかも知れません。 その質問をした主だけでなく、残された回答は様々な人の力になります。 だから、意味があると思うのです。 お礼をしない人の事は「人の善意に感謝も出来ないから、こんな事で悩むんだろうな」 とさえ思います。 人の気持ちをちゃんと感じられる人間でいたいですね。 なので、冷たい対応結構! それで何かを学ぶ人、それでも気が付けない人、チャンスを活かせるかは本人次第ですし。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はコピペの方も、「お礼」とは感じません。 コピペお礼もしないより、マシだと思いますよ。 普通の掲示板と違い、ここは書き込み内容の確認画面が一度出て それで初めてお礼投稿が完了します。 ワンクリック⇒コピペだけでは無いんですよ。 手間暇かかるんです。 一時期200件以上の回答を頂いた事がありますが、 そのお礼に1件ずつ「ありがとうございました」のコピペに費やした 時間は約1時間です。 コピペの貼り付けも労力掛ってるんです。 お礼を何もしない、締め切らないとかやってる連中より何倍もマシと思います。 >その質問をした主だけでなく、残された回答は様々な人の力になります。 それは偽善ですよ。 残された回答を「検索」して役立ててる人など、ほんのわずかです。 大半の人間は過去のQ&Aから調べないで質問。そして質問しっぱなし、お礼なし。 それが現実です。 このサイトに高尚な場じゃないですから。 腐った便所の落書きです。 >お礼をしない人の事は「人の善意に感謝も出来ないから、こんな事で悩むんだろうな」 とさえ思います。 悩みによっては、精神病んでる人もいるでしょうから お礼をしない人もいるでしょうね。 でも私は100%のお礼率なんて目指さなくてもいいけど、 今まで200人近い人から、回答貰ってもお礼0の0%とか、腹立ちますね。 >それで何かを学ぶ人、それでも気が付けない人、チャンスを活かせるかは本人次第ですし。 そうかな。 何度も言いますがここってそんな高尚な場じゃないですよ