• 締切済み

お礼をしない人間に冷たい対応は良くないことですか?

enneagramの回答

  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.3

私個人の意見としては、あなたの考え方が好きです。 確かに、親身になって回答しているのに放置されている質問は印象が悪いですね。 回答率0の方には、気が進まない時は回答知ってても書き込みしない事もありますよ。 けれど、どこまでが良くてどこまでが不快に感じるかは、自分の中の感覚でしかありません。 お礼があったとしても、明らかにコピペの場合や反論のみを補足として書く方等 色々いらっしゃいますよね。 もちろん、真摯にその後の様子や考え方の変化等を返答して下さる質問者様もいます。 私はコピペの方も、「お礼」とは感じません。 でも、腹は立たないんですよ。 だって、同じ悩みを持った人が質問する前にサイト内検索をしたとして そこで様々な答えが書き込まれていれば、それだけで救われるかも知れません。 その質問をした主だけでなく、残された回答は様々な人の力になります。 だから、意味があると思うのです。 お礼をしない人の事は「人の善意に感謝も出来ないから、こんな事で悩むんだろうな」 とさえ思います。 人の気持ちをちゃんと感じられる人間でいたいですね。 なので、冷たい対応結構! それで何かを学ぶ人、それでも気が付けない人、チャンスを活かせるかは本人次第ですし。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はコピペの方も、「お礼」とは感じません。 コピペお礼もしないより、マシだと思いますよ。 普通の掲示板と違い、ここは書き込み内容の確認画面が一度出て それで初めてお礼投稿が完了します。 ワンクリック⇒コピペだけでは無いんですよ。 手間暇かかるんです。 一時期200件以上の回答を頂いた事がありますが、 そのお礼に1件ずつ「ありがとうございました」のコピペに費やした 時間は約1時間です。 コピペの貼り付けも労力掛ってるんです。 お礼を何もしない、締め切らないとかやってる連中より何倍もマシと思います。 >その質問をした主だけでなく、残された回答は様々な人の力になります。 それは偽善ですよ。 残された回答を「検索」して役立ててる人など、ほんのわずかです。 大半の人間は過去のQ&Aから調べないで質問。そして質問しっぱなし、お礼なし。 それが現実です。 このサイトに高尚な場じゃないですから。 腐った便所の落書きです。 >お礼をしない人の事は「人の善意に感謝も出来ないから、こんな事で悩むんだろうな」 とさえ思います。 悩みによっては、精神病んでる人もいるでしょうから お礼をしない人もいるでしょうね。 でも私は100%のお礼率なんて目指さなくてもいいけど、 今まで200人近い人から、回答貰ってもお礼0の0%とか、腹立ちますね。 >それで何かを学ぶ人、それでも気が付けない人、チャンスを活かせるかは本人次第ですし。 そうかな。 何度も言いますがここってそんな高尚な場じゃないですよ

関連するQ&A

  • 人間っていったい何?

    似たような内容の質問を以前もしましたが、今一つ回答に満足できなかったので、再質問させていただきます。 人間っていったい何なのですか? 生物ですか?ロボットですか?コンピューターですか?岩石ですか? 人間は本当に生物なのですか? 体は細砲から成り立っていますか? 人間には生命があるのですか? 生物の条件を満たしているのですか? それとも人間は非生物ですか? ロボットなどの機械でできていますか? 人間には感情はありますか?人間には心がありますか? なぜ人間は生きていない物体(要するに人間)のことを「生きている」と表現するのですか? 私は今このことでとても悩んでいます。 人間と付き合うたびに、そう思います。 人間と付き合って20年余り。 私は人間の優しさ、思いやりに触れたことがありません。 人間社会は合理主義で、効率、便利さばかり考えて、感情的な部分を一切考えないです。非常に無機的です。 映画の世界では、人間にありもしない優しさの表現がされています。 実際の人間には、優しさなど存在していません。 これは紛れもない事実です。 なお、 「人間は高度に発達したロボットといえる」などのような隠喩法は避けてください。 れっきとした事実が聞きたいです。 リンクだけ貼るような回答はご遠慮ください。 できるだけ長い回答、多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 変なお礼をしました

    こちらであまり質問をした事がないのですが、先日思い切って質問し参考になる回答をいただき、お礼を書きました。 少しおかしいと思える(きっと客観的に読むと)けれど、感情抜きで「この部分は私がほしかった情報」という意味でポイントを差し上げました。「お礼」は私の書いた事を理解してくれた事(変ですが)に対してうれしかったので書き、すぐに締め切ってしまいました。 でも、その後ずっと気になって冷静になるとやはり私の対処・お礼(ポイントについては私はよいと思っています)の仕方はとんでもないまちがいだし、誤解をまねくと気づいたのですが、もうおそい…ですよね。 私は皆さんの回答に本当に感謝していたのですが、最後の処理(対応)が常識はずれでした。 やっと本題に入ります。 皆さんはそのように、後から気づくなんていう経験はありますか?逆に自分は親身になって答えたのにこんな風な変なお礼の仕方は憤慨だ!!とか… 再度このように質問するのはとても勇気がいるのですが、教えていただけるとうれしいです。お願いします。  「お礼は」少し遅れる場合もありますが、必ず書きます!

  • 人間よりもかしこくなっては困るのは動物?ロボット?

    例えば犬や猫が、言うことを聞いたり何かの芸をすると、こんなことができるなんて、頭がいいわね!と言って飼い主は喜びますね。 でもそのうち、犬や猫が能力や知識をどんどん身に付けて、人間よりもかしこくなったら・・・ 昔はペット・ロボットのAIBOがあって、今は人型ロボットPepper君や、モバイル型ロボットRoBoHoNなど、会話するロボットができています。 でもそのうち、ロボットが知能や感情を身に付けて、人間よりもかしこくなったら・・・ さてそこで、「犬や猫が人間よりもかしこくなる」のと、「ロボットが人間よりもかしこくなる」のでは、どちらが嫌ですか?どちらが恐いですか? 人間よりもかしこくなっては困るのは、動物だと思いますか?ロボットだと思いますか?

  • お礼率0やコピペお礼のほうが安心して回答できません

    ほかの回答者には丁寧に書かれてるのに自分だけ雑なお礼だったり、意見が違ったとき嫌がらせお礼されたりするよりは全員平等にコピペでありがとうございました、の質問者のほうが安心して回答できませんか?

  • 仕事ができる人間、できない人間

    一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボのもんだと考えているのでしょうか? 私が見ていて思うことは、仕事は気が利かなくてもできる仕事(ロボットでもできる仕事)と気を使うこと(秘書的な)ができなければできない仕事、どちらが仕事が出来ると言えるでしょうか。ロボットでもできる(毎回同じことを『ミスはしても人間だから仕方ないが』すればよい仕事)、自分の考え方で全体のバランスをとらなければならない仕事にロボット的考え方の人を据えるということは、据えられる立場にいる人間こそ仕事ができないのではないかと思いますがね。しかしそれで世の中が成り立つのだから、世の中なめてても上手くいくんじゃないですか? 因みに私にコミュ能力があるから皆が寄ってくるのではないでしょうか?(別に聞きたくはないのですが、) 迷惑メールしか送信できる技術しかないような人物にとやかく言われたくないですね。人生短いのだからもっと有意義に過したらどうですか?

  • ロボットには与えない方がいいと思う、人間的な面・・・

    「鉄腕アトム」では、ロボット法なる法律が制定されていて、  ロボットは人を傷つけたり、殺したりしてはならない などの制限が設けられています。 では、アトムのように感情を持つロボットが作られるようになった時、あなたが「ロボットには与えない方がいいと思う、人間的な面」は、何ですか? 感情面、行動面、肉体面など、どんな視点からでも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間がロボットのように働かされている現代においてロ

    人間がロボットのように働かされている現代においてロボットは要らないのではないでしょうか? 人間が辛く働いているのならロボットがやるべきですが、人間が自分の意思でロボットになるように求人に応募してきたわけですよね。 Amazonに自分から志願してきて、トイレに行く時間がない。大人用パンパースを履いて排尿しながら働いているって嫌なら辞めればいいだけなのでは? 自分の意思で働いている。奴隷じゃない。自分で応募しといてロボットにされて可愛そうっておかしいと思う。 本人たちはロボットとして働きたいわけです。ロボットとして働く人間がいるのでわざわざ人間で出来てる仕事をロボット化する必要はないと思います。 ロボットは人間ができない精密製造だけで良い。単純労働は人間の仕事として残すべきでしょう。

  • 回答に御礼をしないで締め切るという行為と人間性

    ここでの質問で、まぁまぁの回答があったにもかかわらず、御礼をしないで締め切るという人が結構います。非常にすさまじいものを感じます。確かに合理的に考えれば、御礼をしなくたって問題が解決すれば何も支障はないわけですが、人の気持ちというものを自分のエネルギーを惜しんでないがしろにする、それ以前に、基本的なマナー心がないということ、そういう人が存在するということを、どう考えたらいいのか、 こういう人たちの人間性というのをどう考えたらいいのでしょうか? 大げさじゃないと思うんですよ。

  • キスしたらお礼を言う人

    会社の後輩(女性30歳)から 「好きな人(男性27歳)にキスをしたら毎回お礼を言われるんだけど、どういう意味?」と聞かれて 困っています。 彼女からキスをすると「ありがとうございます」などのお礼を彼が言うようです。 彼から「付き合おう」「好き」と言う意思表示はないが、 ボディタッチや手をつなぐ、腕を組む、キス、デートの誘いはあるみたいです。 こんな関係の彼が彼女からのキスに 毎回「ありがとう」とか「ありがとうございます」と言うらしいのです。 「キスする度にお礼を言うなんて凄く他人行儀。 私を好きではないような気がする。彼ともう連絡や会わない方がいいのかも」と言うのですが そうなんでしょうか? 後輩に「人の気持ちなんて本人にしかわからない。そんな事知らね~よ」とも言えず 今メールの返事に困っています。 後輩とはチームを組んで仕事しているので 冷たい対応もできないのできちんとした回答をしたいのですが 私はキスの後お礼を言うことも言われた事もないので 相手の男性の気持ちがわかりません。 そこで質問です。 ●キスのお礼を言った経験のある人でその意図は何ですか? ●相手の男性は後輩に対して恋愛感情はないのでしょうか? (後輩はあきらめた方がいいのか) 以上の2点、回答いただければ有難いです。 「人の気持ちはその人にしかわからない」等の回答は遠慮いたします。 宜しくお願いします。

  • お礼が書けない!

    質問したはよいのですが、お礼が書けずに困っています。 ここで、私の拙い質問に対してご回答をお寄せ下さった皆様に、暫時お詫びいたします。 同時に、無理のないお礼の書き方について教えていただける方がいらっしゃれば幸いです。 失感情症ではないはずなのですが……。