• 締切済み

oftenやsometimesの入る位置について

oftenやsometimesなどの頻度を表す副詞は文の中のどの位置に置くべきですか?? 何かルールはありますか?? 教えて下さい。w

• 英語

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

私の手元にあるEnglish Usageには下記のように置き場所の既定があります。 1.often ・助動詞がない場合は、be動詞以外の動詞の前に置く。 <例文>The often tell you what they want to believe. ・be動詞の場合はその後に置く。 <例文>They were often hungry. ・助動詞がひとつの場合はその後に置く。 <例文>He had often pointed this out to Lucy. ・助動詞がひとつ以上ある場合は最初の助動詞の後に置く。 <例文>It's a word you must often have come across. ・文がすごく短い場合、文の最後に置いても良い。 <例文>He's in London often. ・書き言葉の場合は長い文章の一番最初に置く事もある。 <例文>Often in the evening the little girl would be clutching at my knees while I held the baby up on my shoulder. 2.sometimes 特に厳密な記述はなし。ただし文の最後に置くのはsometime(いつか、ある時、そのうち)とconfuseするのでマレ。