• 締切済み

マイクロソフトのOUTLOOK2010について

最近マイクロソフトのアウトルック2010のメールソフトを使いはじめました。 メールアドレス毎に左側のメニューに、受信トレイ、下書き、送信済みアイテム、削除済みアイテム、RSSフィード、検索フォルダ、送信トレイ、迷惑メールとありまして、そのうち、RSSフィード、検索フォルダ、送信トレイのフォルダはたぶん使ってなくて、意味もわからないので、なくてもいいと思うのですが、その3つのフォルダの左側メニューからの消し方がわかりません。フォルダが多いと、見にくいので消したいのです。ただ、送信トレイは、どうやら送信メールを作って送信した直後に、いったん送信トレイに入って、もう一回送受信ボタンを押してから実際に送信される流れになっているようなので、必要かもしれませんが、以前使ってましたアウトルックエクスプレスでは、送信トレイはなくて、1回で送信されてたと思います。できれば1回の流れにしたいなと思います。わかる方教えてください。よろしくお願いします。 あとひとつ、少し難しいまたは無理なのかもしれませんが、同じアウトルック2010の左メニューと上のりぼんというんでしょうか、それらのメニューの所の背景色はふつうは薄い灰色で文字が白になっていると思います。これが実は見にくくて困っています。そのメニューの背景が黒で文字が白にしたいのですが、一つの方法としてウインドウズ7を使用してますが、ハイコントラストで背景が黒を選んでやってみれば、全体の背景が黒になって良いのですが、エクセルを使用するときに、エクセルの作業領域が完全に背景が黒で、黄色などセルの色の塗りつぶしや文字の色の変更をしても黒いままなので、ハイコントラスト黒でのアウトルック2010だけならいいのですが、エクセルを使うとき今度はウインドウズの背景を切り替えないといけない状態になってます。アウトルック2010の左メニューと上のりぼんというんでしょうか、それらのメニューの所の背景色の変更の仕方が、他にないでしょうか?わかりにくくてすみません。わかる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 元々「個人用フォルダ」は一部の項目だけを非表示にできない仕様になっています。 そのため、左側の「ナビゲーションウィンドウ」の右上にある「<」をクリックして「ナビゲーションウィンドウ」そのものを非表示にするしか方法がないと思います。 その場合、「フォルダー」をクリックすことで従来通り表示されます。 1回の操作で送信までできるようにするには、 「ホーム」タブをクリックして、左側にある「オプション」をクリック ↓ 「オプション」ウィンドウで「詳細設定」をクリックし、「送受信」の欄にある「送受信」のボタンをクリック ↓ 「送受信グループ」ウィンドウで「すべてのアカウント」が選択されていることを確認し「編集」をクリック ↓ 「送受信設定 - すべてのアカウント」ウィンドウで「アカウント オプション」にある「メールアイテムの送信」にチェックを入れて、「OK」をクリック あと、リボンを含めたユーザーインターフェイスの設定ですが、これも、「ホーム」タブをクリックして、左側にある「オプション」をクリックした後、 今度は最初に表示される「基本設定」にある「ユーザーインターフェイスのオプション」にある「配色」で「青」・「銀」・「黒」のいずれかを選択します。ユーザーインターフェイス類の背景色が変わるだけで、作業領域は変更されません。 なお、Outlookでユーザーインターフェイスの配色を変えた場合、WordやExcelでも変更された配色が適応されます。

roripo
質問者

お礼

お忙しい所、すごくわかりやすい詳しいご説明ありがとうございました。 RSSフォルダは消せないんですね。 メルアドが3つアカウントがあるので、RSSフォルダと検索フォルダを消せれば、左メニューが縦長が短くなってもっとすっきりするんですけど、変更ができない仕様でしたらもうどうしようもないですね。 また、ユーザーインターフェイスのご説明ありがとうございました。はっきりとわかりました!大変ありがとうございました。感謝いたします。