Outlook2003でのRSSフィードフォルダの使用方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003でのRSSフィードの設定方法とは?
  • Outlook2003とExchangeサーバーを使用している場合、RSSフィードの配信方法は?
  • Outlook2003のナビゲーションウィンドウに表示される「RSSフィード」とは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003でのRSSフィードフォルダの使用方法

Outlook2003(Exchangeサーバー)+IE6という環境でPCを使用しています。 Outlook2003のナビゲーションウィンドウに「RSSフィード」というフォルダがあります。 このフォルダにRSSフィードが配信されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 下記ページを見ると、 ・Outlook2003では自分でアドインをインストールする必要がある ・Outlook2007だとRSS機能が標準装備され、IE7のRSSフィードと連動している というようなことが書いてありました。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/prodvalue/vs/round06.mspx 「標準装備」ということと、ナビゲーションウィンドウに表示されている(以前は出ていなかったように思います)ということは違うのでしょうか。 以前、とあるRSSリーダーをインストールしてフィードを購読していた時期があったので、RSSのごくごく基本的な部分は理解しているつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

2003自体では、RSSフィールドの追加はできないようです。 私は、FirefoxにNewsFoxという拡張機能を入れて、RSSの購読をしています。 2003では、次のようなRSS Popperというアドイン?を入れたら良いような記事がありますが、詳しくは判りません。 http://www.e-website.org/archives/2005/03/rss-popperoutlo.html http://www.online-tech-tips.com/ms-office-tips/how-to-view-and-read-rss-feeds-in-outlook-2000xp2003-and-outlook-express/ja/

ochibgizmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたソフトを後程試してみたいと思います。 なお、私の方でもかなりイレギュラーな方法ですが、下記手順でOutlook2003でもRSSフィードを購読できました。 通常使用するPCとは別に、PCをもう一台用意 →IE8とOutlook2007をインストール →Outlook2007に通常PCと同じメールのプロファイルを設定 →IE8で任意のページでRSSフィードの購読を選択する →Outlook2007でも同様のRSSフィードを購読できることを確認 →通常使用PCでOutlook2003を起動すると、RSSフィードフォルダにフィードが配信される メールはExchangeサーバーを使用しているので、両方のPCのOutlookのデータが同一になることに着眼した方法です。 誰もができる方法ではない上に、正直面倒でした(笑)

ochibgizmo
質問者

補足

質問文に Outlook2003のナビゲーションウィンドウに「RSSフィード」というフォルダがあります。 と記載しましたが、確認したところ、以前Outlook2007に同じアカウントのメールプロファイルを設定したことが、RSSフォルダが表示された原因のようです。 新規でExchangeサーバーにユーザーアカウントを作成し、Outlook2003に設定したところ、RSSフィードフォルダは表示されませんでした。 確認不足、失礼致しました。

関連するQ&A

  • OutlookでRSSフィードやメモの非表示

    OSはWIN XP sp3で、Outlook 2007を使っています。 Outlook 2007のナビゲーションウィンドウ内に「フォルダ一覧」を表示させると、 「個人用フォルダ」というツリーが出てきて、そのツリーの直下に「RSS フィード」や「メモ」「下書き」「削除済みアイテム」「仕事」「受信トレイ」「送信済みアイテム」「予定表」「履歴」等々が表示されます。 この中で「RSS フィード」「メモ」「仕事」「予定表」「履歴」は個人的にまったく使用する予定がないので、非表示にしたいのですが何か方法がありますでしょうか? (ナビゲーション ウィンドウの下方にある「ボタンの表示/非表示」は全て所謂未チェック状態にしてありますし、「ナビゲーション ウィンドウ オプション」内の項目も全て未チェック状態にしてあります) 「個人用フォルダ」のツリーから一部の項目の非表示方法が知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • RSS と RSS2.0 のちがいを教えてください

    最近、IEでブログを読むときに、フィードがあれば購読してフォルダに入れることができますよね。 でも、そのときに、RSS、RSS2.0、Atom、など複数あるときがあってどれを選択したらいいのか迷います。どれも大差ないような気がするんですが、これらの3つに何かちがいがあるのでしょうか? それから、ときどきこのフィードはIEでは購読できません、というメッセージになってしまうときがあります。IEでカバーしていないフィードの種類等があるのでしょうか? RSS等に詳しい人がいたら、ぜひ教えてください。

  • RSSについて教えてください

    IEのver.7が配布されてから、簡単にフィード用のフォルダに好きなブログをブックマークすることができるようになって、RSSが私にも使えるようになりました。 今まではRSSって便利そうだなとは思っていても、使い方が全くわからなかったのですが、今ではたくさんのブログを全部チェックしなくても、更新されたものがだけを見ればよくなったので、時間が節約できてとてもうれしいです。 でも、同時にとても疑問に思いはじめたことがあります。 (1)今までフィード機能のないIEしかなかった期間、RSSを使っていた人たちはどうやって、RSS機能を使っていたのですか? (2)RSSでブログを購読した場合、ブログを書いている人に購読者の情報はどの程度わかってしまうのですか? (3)IE ver.7の場合ですが、フィード機能は、ブログが更新されたかをいつチェックしているのですか?お気に入りセンターでフィードを開くたびに巡回するのでしょうか? 素人なので質問の仕方がおかしいかもしれないのですが、詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • RSSフィード購読時の記事件数

    ブログで、概要文のみの設定でRSSフィードを配信しています。 IE7.0でRSSフィードの購読が出来るようになっていますが、 購読した人がフィードを開いた時に表示させる記事の件数の設定は自身では出来ないのでしょうか? 概要文の文字数を変えても変わらないようなのです。 わかる方がいらっしゃらないので・・・ こちらでお聞きしました。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードで複数のRSSフィードが1つのフォルダに格納されるようにしたい

    サンダーバード2beta2を使っています。 サンダーバードでRSSを1つ追加すると、 それごとに1つフォルダが作成されてしまいます。 RSSの購読数が莫大になってきたので、 ある程度同じようなニュースやブログのRSSフィードを、 1つのフォルダに振り分けされるようにしたいと思っています。 なんらかのASPを使ってもかまいません。 実は、「テクノラチィ」(http://www.technorati.jp/)で、 お気に入りのブログを複数登録して、 それを一括して1つとRSSとして配信してくれるサービスがあるのですが、 一部、メールのタイトルが文字化けしてしまっています。 (ひょっとしたらサンダーバード「ベータ」のせい?) ということで、 ある程度同じような(←この分類分けは自分による手動判断でかまいません)ニュースやブログのRSSフィードを、 1つのフォルダに振り分けされるようにさせる方法、ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのにRSS対応しているRSSフィードをサンダーバードで購読したい

    こんにちは。 Firefox2.0.0.1、およびTunderbirdバージョン2 beta2を使っています。 RSSはすべてTunderbirdで購読しています。 で、表題のとおりですが、 FirefoxでRSSアイコンがページ上にないのに、 RSS対応している(URLのバーの右端にRSSのアイコンが表示されるので分かります)サイトがあります。 この場合、どうやってThunbirdに登録するのが一番ラクなのでしょうか? 自分・・・ (1)「URLのバーの右端にRSSのアイコン」をダブルクリック    ⇒ライブブックマークが追加される (2)ブックマークメニュー(orブックマークツールバー)で、    そのライブブックマークにポイントをあわせる (3)ミギクリックしてプロパティを選択    ⇒RSS フィードの欄にRSSのxmlのアドレスが書いてある (4)それをコピー (5)サンダーバードに切り替え、どっかのフォルダをミギクリックし、    購読を選択・・・あとは通常の手順だと思います。 ・・・と、こんな手順をとっているのですが、 どうも、手間がかかりすぎなきがします。 もっとラクな方法やアドインはあるのでしょうか? もしご存じでしたら、おしえていただければ幸いです。 RSSフィードをサンダーバードで購読したい

  • IE9でのフィードの購読方法

    IE9をインストールしましたが、フィードの購読ボタンが有りません。 購読するやり方を教えていただけますか。

  • RSSフィードでメールが大量発生

    Microsoft Office Outlookを使っています。 最近IEを8にしたところ、RSSフィードという項目にメールが大量に入ってくるようになりました。 メールを消しても消しても次から次へと入ってきます。 こないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 誰か教えてください。

  • WINDOWS7 標準ガジェットのRSSリーダーについて

    WINDOWS7 標準ガジェットのRSSリーダーについて FireFoxでMSN産経ニュースのフィードを購入しています。 毎日新聞ニュースは購読した覚えはありません。 しかし、windows7のガジェットでfirefoxを指定すると、 毎日新聞のフィードが取得されてしまいます。 ガジェットで、MSN産経ニュースのフィードを取得するためには、 どこを設定すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Firefoxアドオンのsage-tooで新着のみを表示するようにすると、読み込んだRSSフィードが非新着扱いで非表示になってしまう

    Firefoxアドオンのsage-tooの話なのですが、 「更新のあった新着フィードだけを表示する」機能をオンにしていると それら新着RSSフィードを読み込んだ際に 「その時点で新着ではなくなった」として非表示対象になるので困っています。 以前のバージョンでは、 更新確認が一通り終わってからであれば RSSフィードを読み込んでも新着マークが外れるだけで 非表示になることはなかったのですが・・・ この仕様変更(?)のおかげで 間違ってRSSフィードを閉じてしまった場合に 読み込みなおしにくくなりましたし、 間違えてダブルクリックしようものなら 開いてしまったRSSフィードフォルダーを閉じるのが とてつもない手間になってしまいます。 お分かりの方おられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう