Outlook2003でのRSSフィードフォルダの使用方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003でのRSSフィードの設定方法とは?
  • Outlook2003とExchangeサーバーを使用している場合、RSSフィードの配信方法は?
  • Outlook2003のナビゲーションウィンドウに表示される「RSSフィード」とは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003でのRSSフィードフォルダの使用方法

Outlook2003(Exchangeサーバー)+IE6という環境でPCを使用しています。 Outlook2003のナビゲーションウィンドウに「RSSフィード」というフォルダがあります。 このフォルダにRSSフィードが配信されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 下記ページを見ると、 ・Outlook2003では自分でアドインをインストールする必要がある ・Outlook2007だとRSS機能が標準装備され、IE7のRSSフィードと連動している というようなことが書いてありました。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/prodvalue/vs/round06.mspx 「標準装備」ということと、ナビゲーションウィンドウに表示されている(以前は出ていなかったように思います)ということは違うのでしょうか。 以前、とあるRSSリーダーをインストールしてフィードを購読していた時期があったので、RSSのごくごく基本的な部分は理解しているつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

2003自体では、RSSフィールドの追加はできないようです。 私は、FirefoxにNewsFoxという拡張機能を入れて、RSSの購読をしています。 2003では、次のようなRSS Popperというアドイン?を入れたら良いような記事がありますが、詳しくは判りません。 http://www.e-website.org/archives/2005/03/rss-popperoutlo.html http://www.online-tech-tips.com/ms-office-tips/how-to-view-and-read-rss-feeds-in-outlook-2000xp2003-and-outlook-express/ja/

ochibgizmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたソフトを後程試してみたいと思います。 なお、私の方でもかなりイレギュラーな方法ですが、下記手順でOutlook2003でもRSSフィードを購読できました。 通常使用するPCとは別に、PCをもう一台用意 →IE8とOutlook2007をインストール →Outlook2007に通常PCと同じメールのプロファイルを設定 →IE8で任意のページでRSSフィードの購読を選択する →Outlook2007でも同様のRSSフィードを購読できることを確認 →通常使用PCでOutlook2003を起動すると、RSSフィードフォルダにフィードが配信される メールはExchangeサーバーを使用しているので、両方のPCのOutlookのデータが同一になることに着眼した方法です。 誰もができる方法ではない上に、正直面倒でした(笑)

ochibgizmo
質問者

補足

質問文に Outlook2003のナビゲーションウィンドウに「RSSフィード」というフォルダがあります。 と記載しましたが、確認したところ、以前Outlook2007に同じアカウントのメールプロファイルを設定したことが、RSSフォルダが表示された原因のようです。 新規でExchangeサーバーにユーザーアカウントを作成し、Outlook2003に設定したところ、RSSフィードフォルダは表示されませんでした。 確認不足、失礼致しました。