• ベストアンサー

胃 ポリープ

健康診断の結果表で胃にポリープがありますと表示されていました。要経過観察(毎年の検診で経過をみてみましょう)と書いてありました。悪性という可能性はあるのでしょうか?それともポリープに間違いないということでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたらお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バリウム検査はX線写真の検査で、つまりは影の形態のみでの判断です。しかし、バリウム検査でも多くの病変は良性か悪性かは判断が出来ます。しかし、最終判断は胃カメラにて生検診断、それでもつかない場合は病変そのものを切除して、その切除標本で最終診断となります。バリウム検査で経過観察、とされたものは、通常はそれ以上の詳しい検査は必要ない(すくなくともすぐには)、との医師の判断が前提となります。そのバリウム写真を見た医師は、悪性の病気を疑う所見はなかったと判断したものと思いますので、医師の指示通りでいいというのが一般的な判断だと思います。ただ、次のような場合は胃カメラを受けてもいいと思います。(1)どうしても心配な場合、(2)今まではポリープがまったくなかった場合、(3)今までもポリープを指摘されていたが、今回のものが以前より大きくなっているまたは形態が異なってきている場合、(4)癌家系、またはご自身が癌、あるいは心臓などの病気でバファリンやワーファリン、パナルジンなどの血液を固まりにくくする薬やリウマチなどで痛み止めやステロイド剤などを長く飲んでいる場合、などです。いずれにしても、健康診断結果は一般的な文章の場合が多く、検診結果を持って信頼できる(相談しやすい)医師を受診(通常は検診を受けたところ)して、心配な部分について説明を受けてください。自治体などが行っている検診(市民検診や老人検診など)では、そうした結果説明までその内容に含まれているはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

「胃にポリープあり」は胃カメラですか?それともバリウムによる胃X線検査ですか?もし胃カメラであればポリープの生検は行われましたか?それとあなたの親族・家族で癌の方はいらっしゃいますか?

mikimu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。受けたのはバリウムです。親族・家族で癌の者はいません。宜しくお願いいたします。

noname#108001
noname#108001
回答No.1

私も胃にポリープ持ってます^^ 胃カメラを飲んだときに発見されたました。 先生はたぶん良性だろうとおっしゃったのですが、念のためにポリープの一部をちょん切って組織検査をしてもらいました。 結果はやはり良性^^ ご心配でしたらやはり組織検査をしてみたほうがいいでしょう。 良性か悪性かは検査しないとわからないと思いますよ。 胃カメラを飲むのは難儀ですが、良性とわかれば安心ですよね。 ただ良性でも1年に1度は検査をしたほうがいいそうです。 ポリープの数が増えていたり、大きくなっていたりしたらよくないんだそうです。 私ももちろん翌年きちんと検査しましたよ。