• ベストアンサー

学生の楽天カード発行について

現在大学4年生で、楽天カードを発行したいと考えています。 オンラインの申し込み画面で記入を進めていくと、「世帯年収」という欄がありますが、現在学生の一人暮らしで、配偶者もなしです。 このような場合、世帯年収の欄も「0」と記入してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイトしてないのかな?今ではなく、昨年です。世帯収入が本当にないのなら発行不可の可能性が非常に高いです。仕送りも含めてもう少し現実的な記入を考えましょう。学生は生活保護世帯ではありませんが、生活保護世帯にクレジットカードは原則、発行されません。  親から仕送りをしてもらっているなら、ほとんどの学生は親と同一世帯です。住民票は別でもね!その証拠として親に扶養されているし、もちろん扶養家族として税金の減免も受けてますよね。健康保険だって親の保険の扶養家族扱いでしょう。  それともご両親はいずこへ???他界されていらっしゃったらごめんなさい。

noname#205923
質問者

補足

両親もいて、仕送りもアルバイト代もあります。 両親と一緒に住んでいなくても世帯収入に両親の収入を書いてもいいのか、仕送りやアルバイトは収入になるのか、ということです。

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイトも収入です。もちろんご両親に確認されたら判ることですが。アルバイトもそれなりの金額になると所得税が源泉徴収されるし、立派な所得でしょう。  収入があるのにあえて世帯収入「¥0」ですか?個人の収入ではなく世帯収入とされているのでしたら、きちんと世帯収入を書きましょう。質問者様の個人的な所得は(個人所得といいます)アルバイトで稼いだ金額です。大学生なら解りますよね。  ほとんどの大学生はご両親の(特にお父様の)扶養家族のハズです。ご存命なら、なおさらです。