余興のDVDを依頼されたけど、友人の対応に悲しい思いをしています

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式の余興のDVDを頼まれ、一緒にやる友人との関係に不満があります。
  • 写真やメッセージを集めるなど頑張っているが、友人は自分の立場を考えずに他の人に頼んでしまいました。
  • 自分の考え方に自信が持てず、他の人の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人としてどうおもいますか?アラサーです

愚痴っぽくなるかもしれませんので、暇な人だけ読んで下さい(;_;)/~~~ 友人の結婚式の余興のDVDをaちゃんと私の二人に任されました。aちゃんとは面識は在りますが二人で遊んだり普段連絡を取り合うことはありません。花嫁の共通の友人で五人位で遊ぶときにお互いいる感じです。 12月に余興を頼まれたのでaちゃんに「うちでやる?aちゃん家でやる?」とメールしたら、まだ早いから来月でいいよ。と返事がありました 一月になって花嫁以外の遊び友達にラインのグループで「DVDの曲は愛を込めて花束?にするね!花嫁の知り合いからお祝いの言葉と写メもらってきて!」と言われました。 幼稚園から中学まで花嫁と一緒だったのは私だけで、ほかのみんなは大学や高校の友達です。(花嫁繋がりで仲良くなりました) 地元の友達にお願いして写真もらったりしてけっこうな量があつまったので、aちゃんにいつ持っていったらいい?!ときいたら、「来なくていいよ。メールで送って」と言われました。 余興頼まれてたのは二人だし、私も疎遠だった人にお願いして写真とらせてもらったのに、茅の外で悲しいです。 余興頼まれてない、別の友人が花嫁のもと職場(仕事が嫌で退職。今は別の仕事)の人にFBでメッセージおくって、写真とメッセージおくって、貰うみたいです(--;)わたしも頑張ってあつめましたけど、わたしの立場ってなんなんだろ…と空しくなりました。 じぶんでも責任感?が強いのかなんなのかわかりません(--;) わたしはもう辞めた職場の人に写真をお願いするなら、アポとって、菓子折でももってメッセージ一言ほしいんですけど…とお願いするのが筋と思ってたのでいろいろ勝手にやられて腹が立ちます(--;) 確かにFBだとかんたんにお願いできますけど、もう関わりもないのだし、花嫁がお世話になったところだし花嫁の顔を立てるつもりでも挨拶に伺おうと思っていたので… お願いだけしてはい!どーも!で終わらせるのは薄情な気がしてなりません。 わたしの考えはふるいですか? わたし一人でも職場にお礼にいった方がいいかと思ってるんですけど遣りすぎですか? 皆さんの意見を聞かせてください。 ねちねちしててすいません(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bn10000
回答No.3

礼儀として、あなたの考えは間違っていないと 思いますよ。 そのaちゃんは、今時の馬鹿餓鬼を想像させますねw その子(a)の普段の仕事に対する姿勢も、 目に浮かびそうですねw 根回しも出来ない、人に迷惑をかけても気にならない、 (気にならないじゃなく、解らないし理解できない) 自分だけが可愛いタイプでしょうねw 今は大多数こんな感じですから、気にするだけ 疲れますよw スマホは一時も離したくないよ~。。っていう 今時の馬鹿餓鬼なんでしょうねww多分w

harapeco29
質問者

お礼

Aちゃん配慮がたりないというか、思いやりが欠ける感じがしますね(;_;)/~~~ あまりみんな深く考えてないみたいなのですが、私はいろいろ考えてしまうので… 価値観の合う友達がほしいです(;_;)/~~~

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

#2です。 先の文にも書きましたが、考えすぎではないですよ。 でも、自分が出しゃばったことで、ご自身が嫌な思いをすることも ありますから、余り余計ないことはしない方がいいと思うのです。 出来れば、花嫁さんに相談ですね。 最初からやっていれば済んだことを、 後から色々考えるのは疲れますね。 相手には二度手間をかけさせるのは却って失礼かと 思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 話がややこしいですが、 あなたが花嫁さん立おてて筋道を通して お願いしようとしていることを、 aちゃんが勝手にどんどんやってしまうことを 常識がない行為だと思っているということで いいでしょうか? あなたのいう事は凄く良くわかります。 とても良識があり、相手のことも考え、 思いやりのある方だと思います。 そして、他の共通の友人の素っ気ない態度も許せない気持ちに なってしまうことも仕方ないと思います。 あなたの考えていることは決して間違っているわけではなく 寧ろ正しい行いです。 でも、彼女たちにそれが全く通じないのでしょうね。 凄く極簡単に考えています。 スマホで写真撮って~、メッセージ頂戴、よろしくね! この程度なのだと思います。 花嫁さんのことを考えそのフォローをしようという気持ちも 判りますが、ここは一つ止めておいた方が無難でしょうね。 これは、相手が理解していないことを後から追っかけフォローしても また同じことの繰り返しだからです。 その会社を辞めた人が深く考えてない場合、 「別にいいのに・・・」になりますし、 深く考えている場合 「何度も何?」になります。 会社とは縁を切った人で、もう関わりたくないと思っているのなら 返って面倒をかけてしまうと思います。 後は、人によっては、 「あなたのお友達何度も着たけど?」と一括りにされ 嫌な思いをするのはあなたです。 一生懸命ことを進めたあなたには彼女の態度は色々納得のいかないことばかり だと思いますが、意志の統一が出来ていないので 一人で空回りしないように、放っておく方がいいと思います。 勿論、花嫁さんにために色々してあげるのは勿論ですが・・・。 ただあなたの行い、考えはとても良識のあるもので これからもそのようなマナーは続けていかれたほうがいいと思います。 ご友人が判らなくて、論しても多分水掛け論になるでしょうから ここは納得できなくても、やんわり引いて考えてみては如何でしょうか? 仲の良い花嫁さんのため、ご尽力つくされてくださいね。 涙より笑顔の方がすてきだと思いますよ。

harapeco29
質問者

お礼

そうですね。 忙しいときに何しに来たの?と思われても困りますよね。 花嫁さんは一応円満退職したようですが、人の腹のなかは解りませんもんね… けど、してもらうだけしてもらって、あとは、ありがとうございます!だけって大丈夫ですかね??私は考え過ぎでしょうか?

• zc31syuki
回答No.1

まず最初に断っておきます。 ねちねちしててすいませんと言った以上、 相当この回答には厳しい意見も来ると覚悟していると こちらは承知して回答します。 まず社会人としてどう思いますか、と冒頭でおっしゃっていますが、 それも含めアラサーの方にしては この状況を知らない第三者にも分かるように文章が構成されていないので とても理解しにくいです。 最後の方は何を言っているかほとんど分かりません。 私なりに解釈したのですが とどのつまり、自分が一番古株の友人なのに 新しい友達においしい所を持っていかれて嫉妬しているわけですよね。 そして貴方は相手が筋を通していないと感じて憤りを感じている。 古い人間かどうかと言うよりただの嫉妬です。

harapeco29
質問者

お礼

ちょっと違いますね… 会社の人にお礼を持っていくことに対してのしつもんだったのですが… 花嫁とはとても仲いいですし親友って向こうもいってくれてるので、こころの隙間や嫉妬などはないんですがね… そういう見方もあると言うことで★ありがとうございます★