余興のDVDを依頼されたけど、友人の対応に悲しい思いをしています

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式の余興のDVDを頼まれ、一緒にやる友人との関係に不満があります。
  • 写真やメッセージを集めるなど頑張っているが、友人は自分の立場を考えずに他の人に頼んでしまいました。
  • 自分の考え方に自信が持てず、他の人の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人としてどうおもいますか?アラサーです

愚痴っぽくなるかもしれませんので、暇な人だけ読んで下さい(;_;)/~~~ 友人の結婚式の余興のDVDをaちゃんと私の二人に任されました。aちゃんとは面識は在りますが二人で遊んだり普段連絡を取り合うことはありません。花嫁の共通の友人で五人位で遊ぶときにお互いいる感じです。 12月に余興を頼まれたのでaちゃんに「うちでやる?aちゃん家でやる?」とメールしたら、まだ早いから来月でいいよ。と返事がありました 一月になって花嫁以外の遊び友達にラインのグループで「DVDの曲は愛を込めて花束?にするね!花嫁の知り合いからお祝いの言葉と写メもらってきて!」と言われました。 幼稚園から中学まで花嫁と一緒だったのは私だけで、ほかのみんなは大学や高校の友達です。(花嫁繋がりで仲良くなりました) 地元の友達にお願いして写真もらったりしてけっこうな量があつまったので、aちゃんにいつ持っていったらいい?!ときいたら、「来なくていいよ。メールで送って」と言われました。 余興頼まれてたのは二人だし、私も疎遠だった人にお願いして写真とらせてもらったのに、茅の外で悲しいです。 余興頼まれてない、別の友人が花嫁のもと職場(仕事が嫌で退職。今は別の仕事)の人にFBでメッセージおくって、写真とメッセージおくって、貰うみたいです(--;)わたしも頑張ってあつめましたけど、わたしの立場ってなんなんだろ…と空しくなりました。 じぶんでも責任感?が強いのかなんなのかわかりません(--;) わたしはもう辞めた職場の人に写真をお願いするなら、アポとって、菓子折でももってメッセージ一言ほしいんですけど…とお願いするのが筋と思ってたのでいろいろ勝手にやられて腹が立ちます(--;) 確かにFBだとかんたんにお願いできますけど、もう関わりもないのだし、花嫁がお世話になったところだし花嫁の顔を立てるつもりでも挨拶に伺おうと思っていたので… お願いだけしてはい!どーも!で終わらせるのは薄情な気がしてなりません。 わたしの考えはふるいですか? わたし一人でも職場にお礼にいった方がいいかと思ってるんですけど遣りすぎですか? 皆さんの意見を聞かせてください。 ねちねちしててすいません(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.3

礼儀として、あなたの考えは間違っていないと 思いますよ。 そのaちゃんは、今時の馬鹿餓鬼を想像させますねw その子(a)の普段の仕事に対する姿勢も、 目に浮かびそうですねw 根回しも出来ない、人に迷惑をかけても気にならない、 (気にならないじゃなく、解らないし理解できない) 自分だけが可愛いタイプでしょうねw 今は大多数こんな感じですから、気にするだけ 疲れますよw スマホは一時も離したくないよ~。。っていう 今時の馬鹿餓鬼なんでしょうねww多分w

harapeco29
質問者

お礼

Aちゃん配慮がたりないというか、思いやりが欠ける感じがしますね(;_;)/~~~ あまりみんな深く考えてないみたいなのですが、私はいろいろ考えてしまうので… 価値観の合う友達がほしいです(;_;)/~~~

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.4

#2です。 先の文にも書きましたが、考えすぎではないですよ。 でも、自分が出しゃばったことで、ご自身が嫌な思いをすることも ありますから、余り余計ないことはしない方がいいと思うのです。 出来れば、花嫁さんに相談ですね。 最初からやっていれば済んだことを、 後から色々考えるのは疲れますね。 相手には二度手間をかけさせるのは却って失礼かと 思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 話がややこしいですが、 あなたが花嫁さん立おてて筋道を通して お願いしようとしていることを、 aちゃんが勝手にどんどんやってしまうことを 常識がない行為だと思っているということで いいでしょうか? あなたのいう事は凄く良くわかります。 とても良識があり、相手のことも考え、 思いやりのある方だと思います。 そして、他の共通の友人の素っ気ない態度も許せない気持ちに なってしまうことも仕方ないと思います。 あなたの考えていることは決して間違っているわけではなく 寧ろ正しい行いです。 でも、彼女たちにそれが全く通じないのでしょうね。 凄く極簡単に考えています。 スマホで写真撮って~、メッセージ頂戴、よろしくね! この程度なのだと思います。 花嫁さんのことを考えそのフォローをしようという気持ちも 判りますが、ここは一つ止めておいた方が無難でしょうね。 これは、相手が理解していないことを後から追っかけフォローしても また同じことの繰り返しだからです。 その会社を辞めた人が深く考えてない場合、 「別にいいのに・・・」になりますし、 深く考えている場合 「何度も何?」になります。 会社とは縁を切った人で、もう関わりたくないと思っているのなら 返って面倒をかけてしまうと思います。 後は、人によっては、 「あなたのお友達何度も着たけど?」と一括りにされ 嫌な思いをするのはあなたです。 一生懸命ことを進めたあなたには彼女の態度は色々納得のいかないことばかり だと思いますが、意志の統一が出来ていないので 一人で空回りしないように、放っておく方がいいと思います。 勿論、花嫁さんにために色々してあげるのは勿論ですが・・・。 ただあなたの行い、考えはとても良識のあるもので これからもそのようなマナーは続けていかれたほうがいいと思います。 ご友人が判らなくて、論しても多分水掛け論になるでしょうから ここは納得できなくても、やんわり引いて考えてみては如何でしょうか? 仲の良い花嫁さんのため、ご尽力つくされてくださいね。 涙より笑顔の方がすてきだと思いますよ。

harapeco29
質問者

お礼

そうですね。 忙しいときに何しに来たの?と思われても困りますよね。 花嫁さんは一応円満退職したようですが、人の腹のなかは解りませんもんね… けど、してもらうだけしてもらって、あとは、ありがとうございます!だけって大丈夫ですかね??私は考え過ぎでしょうか?

  • zc31syuki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

まず最初に断っておきます。 ねちねちしててすいませんと言った以上、 相当この回答には厳しい意見も来ると覚悟していると こちらは承知して回答します。 まず社会人としてどう思いますか、と冒頭でおっしゃっていますが、 それも含めアラサーの方にしては この状況を知らない第三者にも分かるように文章が構成されていないので とても理解しにくいです。 最後の方は何を言っているかほとんど分かりません。 私なりに解釈したのですが とどのつまり、自分が一番古株の友人なのに 新しい友達においしい所を持っていかれて嫉妬しているわけですよね。 そして貴方は相手が筋を通していないと感じて憤りを感じている。 古い人間かどうかと言うよりただの嫉妬です。

harapeco29
質問者

お礼

ちょっと違いますね… 会社の人にお礼を持っていくことに対してのしつもんだったのですが… 花嫁とはとても仲いいですし親友って向こうもいってくれてるので、こころの隙間や嫉妬などはないんですがね… そういう見方もあると言うことで★ありがとうございます★

関連するQ&A

  • Facebook友達のウォールWallに載りたくな

    Facebookの初心者です。楽しくてドンドン「友達」を増やしてきて現在100人超。その中で、会社関係のヒトたちも何人か(3-4人)友達になりました。ただ、ここで困ったことになりました・・・ 自分の休暇中の滞在先での様子などについて写真を撮ってFBにコメントを流したいのですが、職場関係のヒトにはワケあって、あまり知られたくないのです。考えてみたら「そもそも職場のヒトとあまりFB友達になるのってどうなのかな・・・」とさえ思いはじめました。 今の状態で、自分の近況をFBに投稿してしまうと、職場関係の「友達」のウォールに自分のコメントが流れてしまいます。結果、私の休暇の中身が職場のヒトの目にも晒されてしまいます(困)。 かと言って職場関係のヒトたちを、今さらFB上で「友達」ではなくするのも、やはり失礼ですし、相手からFB経由でメッセージが来たときなどは受信出来るようにしておきたいと思っています(こちらから彼らにFB上で積極的に関わる必要はありません)。 こんなときは、どうしたら良いですか?

  • 結婚式の余興~新しい案が思いつかない・・・

    こんにちは。 私は、今年の2月に結婚式を挙げました。 その時、会社の同期7人が、余興をしてくれました。 バレンタインが近かったので、国生さゆりとおニャンコの「バレンタイン・キッス」を、自分達で振り付けを考えて、歌って踊りました。ちなみに花嫁の私も、一緒に練習して、当日、私も踊りました。 あと、それをする前に、「花嫁の取扱い説明書」も読んでもらい、合計、2つの余興をしてくれました。 そこで今度は、6月に、その会社の同期の1人が結婚式を挙げます。 また、同期7人で、余興をすることになっているのですが、取扱い説明書なども、私の結婚式でやってしまったし、新しい案が、全然、思いつきません。 その子は、他の友達にも余興を頼んでいて、合計2組、余興をするという事です。もう一組の人達は、感動系の歌を、一人がピアノを弾いて、あとの子達が歌い、スライドで、思い出の写真や、花嫁の生い立ちの写真を流しながら、歌うという事です。まさに、感動ものの余興で、涙を誘う余興ですよね~。しかも、去年から練習しているそうです。 私たち同期も、負けていられないのですが、案すら思いついていません。もう練習を始めないといけない時期なのに~。 本当に困っています! 何か良い余興の案、大募集します~! お願いします! ちなみに、今回は花嫁さんは一緒にはしません。私たち7人です。

  • 花嫁の父だけが余興をやるのはヘンですか?

    秋に結婚式を挙げる予定です。披露宴の余興のことでご相談です。 私の父は趣味でマジックをやっています。市のマジック同好会に所属し、 発表会に出たりしています。と言っても素人芸ですが・・・ そこで、披露宴の余興にマジックをたのみたいですが、その他友人に余興をたのむ つもりはありません。なぜなら、負担をかけたくないし、自分が招待客として出席した 結婚式で、歌や踊りなどの友人の余興は、はっきり言って面白くないと思ったからです。 父は、やってもいいけど、余興をやるのが自分だけだと、花嫁の父がでしゃばってると 思われるのではないか。他にやる人がいればやってもいいと言ってます。 花嫁の父のみが余興をやるのはおかしいですか?

  • Facebookに詳しい方教えて下さい

    Facebookの友達申請していない方に、メッセージを送ったら読んでもらえますか? 気になる女性にメッセージを送りたいと思います。 その人は数ヶ月前に仕事の関係で何度かお話した女性です。 個人的な連絡先などは知りません。 最近FBに登録し、知り合いかも?というメールが届くようになり、 彼女もFBを利用しているのを知りました。 昔のこと思い出し、彼女と仲良くなりたいと思っています。 まず、メッセージを送ろうと思います。 前の職場の人この方は(FB上で友達になっています)が、 メッセージが届いたら携帯に転送されてきました このような形で、彼女にもメッセージは転送されるのでしょうか? ググったら友達になる前のメッセージは、読んでもらえない可能性があるようなことが 書かれており、よくわからず困っています。 すみません、こんな私に教えてください。

  • フェイスブックで外国人にメッセージを送れますか?

    現在フェイスブック(まだ1ヶ月半)を利用しています。 先月、日本のドキュメント番組に出演した海外のある男子学生Aさんがいて、最近になってフェイスブックを利用していると知り、英語名でページにアクセスすると私が観た番組での休憩中などの楽しそうに撮った写真が多数掲載されていました。その中で1枚気になった写真があって、Aさんが写真に添えた「こうなった」という印象のコメントにFB友達から「そうだね!(笑)」のようなやりとりが1回ありました。写真は番組と関連するモノと人物ですが、“なぜそうなったのか”がとても気になってしまいました。 番組内で観た男性の印象は社交的で、番組内で出会った日本人とFBで友達になった様子もあり、FBの内容自体も大変充実した印象があります。気になった写真は8月に更新されており、ウォールですぐに見れる位置にありますのでその写真のことを忘れてはいないと思います。 初めてAさんの名前を検索したとき、写真と名前の下に【居住地・出身地・メッセージを送信】の欄があったので、そこからメッセージの窓を開き、英語で『ex こんにちは。日本で○○という番組を観た△△(私の名前)です。番組楽しかったです。なぜあなたは★★のとき■■になったのですか?』といった質問メッセージを送りたいのですが可能でしょうか?というよりこういうのはマナー違反になりますか? Aさんに繋がるツールはFBしかありませんでした。 私はAさんとはもちろん面識がないのでFB上では『友達』ではありません。やめておいたほうがいいでしょうか…?

  • 結婚披露宴の余興について(女)

    来月、友人の結婚式が遠方で行われます。 友達と2人(女2人)で余興を頼まれたのですが、困っています。 不規則な仕事なので、なかなか2人で顔を合わせて話し合うこともできず。 また、遠方なので、荷物になるような余興は避けたいと考えています。 でも、友人には思い出になるような余興をしたいと思っているのですが・・・。 経験のある方、いい余興があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • facebookでの脅迫

    いつもお世話になっております。 ひとつ質問させて下さい。 私は、facebook(以下FB)をやっているのですが、先日知らない人から友達申請が来ました。 拒否したのですが、メッセージが来て、聞いた所「一緒に遊んだだろー忘れたのかい?」というような感じだったので、話を合わせて何通かやりとりしました。(FBの「共通の友達」として、同級生の名前が何人かいたのもあり、、) まあ、そこまではよかったのですが、私も途中で面倒くさくなって、挑発的なメッセージを返した所、「お前ケンカ売ってるのか?俺のウォールみてみろや」というメッセージが来ました。 「なんだろう」と思って、相手のウォールを見てみると、「なめてんじゃねーぞ」というようなコメントとともに、私の家の写真が投稿されていました。 正直とても怖かったです。その時は夜だったのですが、その日はほとんど眠れませんでした。 翌日みたらその投稿は消えていました。スクリーンショットは取れませんでした。 相手の名前は私は聞き覚えはありません。別の同級生何人かに聞いたのですが、皆も知らないということでした。 私が思うに、犯人はそのFBの「共通の友達」二人組で間違いないと思います。そのふたりがアカウントを作ったのだと思います。私の家を撮影した投稿にも、そのふたりだけが「いいね!」を押していました。 上に書いた通り、証拠はありません。文言も直接的ではないので、難しいとは思います。 ですが、悔しいです。できるなら「脅迫罪」で告訴したいです。友達は「報復を受けるだけでいいことないよ」というのですが、ほかの人に被害が拡大する前になんとかしたいと思っています。 今回のケースでは「脅迫罪」の適用の可能性はいかほどでしょうか。 実際に警察に行くべきか、などもアドバイス頂けたら嬉しいです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 女友達と4人で結婚式に呼ばれて余興を頼まれました。

    女友達と4人で結婚式に呼ばれて余興を頼まれました。 その友達に一番面白いのを期待してるからといわれてしまいました。 ウケを狙うとしてもただのド素人の女が笑えるようなネタを考えれるわけもなくスベることが目に見えてます。。楽しく、、、スゴイ!!と思えるような余興のアドバイスないでしょうか? ビデオレターとかは周りに繋がりのある友人もなく知り合ったのもわりと浅いです。 また歌とかも避けたいです。 日にちが迫っていて焦っています。 『花嫁取扱説明書』とかやってみたいけど新婦と知り合ったのってすでに新郎と付き合ってる時やったので私たちが花嫁取り扱い説明書の話してもお前らの方が関係浅いくせに・・みたいに思われますよね? どういったのがいいかオススメがあればアドバイスお願いします。

  • 結婚式の招待で・・・

    私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

  • 余興無しの披露宴!

    余興の事で質問です!ホテルで式を挙げます。出来れば、ゲストとお話したり、写真を撮ったりする時間をたくさんとりたいと思っています。 今まで、友人の結婚式に出て、スピーチ、カラオケ、花嫁の手紙を見てきたのですが、どれもこれもありきたりのような気がして。。。 うちの母はシンプルにしたらといってくれますが、余興なしでお勧めのやり方ってありますか?? また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか?? 逆は見た事があるのですが、私から彼に何かサプライズ出来たらな~と思っています・・・

専門家に質問してみよう