試聴用のおすすめCD

このQ&Aのポイント
  • オーディオマニア必聴!おすすめの試聴CD
  • 洋楽やJ-Pop、ハードロックからアニメサントラまで幅広く
  • 聴いて納得!演奏や歌が上手なCDを厳選
回答を見る
  • ベストアンサー

試聴用のおすすめCD

主にオーディオマニアの皆さんに質問です。 皆さんがオーディオ機器を購入する際には、お気に入りのCDを持って試聴に行かれると思います。そのようなリファレンス盤として皆さんが使っているCDで「これは聴くべき」というものを教えて下さい。いろいろあるかとは思いますが、あまり数が多くても困るので数枚の範囲でお願いします。 ただし、 < 条件1 > クラシックとジャズは除外します(※)。洋楽やJ-Popはもちろん、ハードロックでも、デスメタルでも、レゲエでも、サンバでも、あるいは映画やアニメのサントラでも構いません。ミニマルミュージックやインダストリアル系でもOKですが、ノイズ系はちょっと趣味ではありません。自衛隊の実弾演習や花火大会は要りません。特定の人種や宗教に対する差別的・侮辱的内容を含むものや、過度に性的・暴力的・反社会的なものは、いかに音楽的・音質的に優れていても聴きません。 ※ 宮崎アニメやディズニーの曲のように、クラシックのようでもあり、ポップスのようでもあるものはOKとします。ジャズも、俗にフュージョンなどに分類されるものはOKとします。要するに、クラシックやジャズと聞いて典型的に思い浮かべるようなものを除外する趣旨です。 < 条件2 > 演奏や歌が上手いものに限定します。線引きの一例として、私的にはJ-Popで言えば中島美嘉は合格、平原綾香は不合格です。例外として、演奏や歌に多少難があっても曲の構成や音の使い方が面白いなど、音楽的に見所がある場合はOKとします。 ベストアンサーの基準については、勝手ながら、YouTubeやSoundcloudで聴いて「このCD欲しい!」と思ったものを選ばせていただきます。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず< 条件1 >に該当すると思われる 以前、ここで紹介した Chick Corea The Leprechaun(妖精) を挙げておきます。 Amazon http://www.amazon.co.jp/Leprechaun-Chick-Corea/dp/B0000046QW Youtube http://www.youtube.com/playlist?list=PL7779A4ECC447D055

Yorkminster
質問者

お礼

ありがとうございます。 Chick Coreaはカッコいいですね。Spainなどは持っていますが、The Leprechaunは聞いたことがなかったので面白かったです。

その他の回答 (1)

noname#189118
noname#189118
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=MXhyJK3XYzA https://www.youtube.com/watch?v=uY3LAFJbKyY https://www.youtube.com/watch?v=nM__lPTWThU https://www.youtube.com/watch?v=NiX6LIVcJy8 どれもこれも超有名な曲ばかりなので、すでに知っているかもしれませんが・・・。 ハードロック中心に選びました。 エクストリームは、演奏がうまい。ベースとドラムのリズムが気持ちいい。 メタリカのこのCDは少し音が小さいですが、音量をあげると非常に 重たい(重たく感じる)演奏が好きです。 ジューダスプリースト、とくにこのアルバムはどの曲も、 楽器の音が加工されているのでしょうけど、そう感じないような、 バンドの練習のときに録音しました。みたいな音が好きです。 かつ、気持ちよいくらい弾きまくりのギターに惚れ惚れします。 これも音が少し小さいCDです。 このCDも音が小さくて残念なのですが、音量をあげるととても壮大な音に聴こえます。 音も演奏も最高だと思っています。 このアルバムのほかの曲も、まぁ~かっこいいです。 https://www.youtube.com/watch?v=UqjyaIA5N6Y これは、純粋にメガネ好きの私が大好きなだけです。 ブリリアント・グリーンじゃなく、トミー・ヘブンリーでもなく、 このメガネをかけた「トミー・フェブラリー」しか興味がありません。 私の同じ年とは思えません。かわいい。

Yorkminster
質問者

お礼

ありがとうございます。 HRではVan Halenが好きなので、Extremeはとても楽しめました。MetalicaやJudas Priestは食わず嫌いしていましたが、これも良いですね。

関連するQ&A

  • 最近の録音の良いCD、オーディオチェックに良いCDは?

    20年ぶりにオーディオに懲りだしました。Jazzとクラッシックを主に聞いておりますが、最近の録音の良いCDについてはまったくわかりません。 LP専門のオーディオ時代には、好録音盤ということで話題になったLPもたくさんありましたが、CDになってからの好録音盤については、まったくわかりません。 JAZZとクラッシックの音楽CDで、オーディオチェックに向いているCDを、お教えいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • 録音が綺麗なクラシックCDを聴いてみたい。

    J-POP、久石譲、T-SQUARE、クラシックなどを主によく聴きます。 スピーカーはB&W685S2を使っています。 最近J-POPを聴くと疲れてしまいます。緩やかなクラシックかJAZZを聴こうと思うのですが、CDの録音が綺麗なものを聴きたいです。ハイレゾ対応のCDプレヤーは、今のところ検討中です。 最近の若いピアニストで録音が良いものを聴いてみたいです。他にもお勧めがあったら教えてください。

  • 東京都内最大の中古CDショップは?

    東京都内最大の中古CDショップはありますでしょうか? 今度東京に行くのですが、その時に中古CDショップにも行ってみようかと思います。 音楽のジャンルは、サントラ、J-POP、アニメ、クラシックです。 ぜひ教えてください!

  • CDをデータ化しようとおもっています

    CDをデータ化しようとおもっています いま、ダンボールの中にたくさんのCDがあって、これをパソコンに取り込んでCDは処分しようと思っています。 そのときに・・・ 1) 現時点で一番よい圧縮方式は? 2) その圧縮方式で処理するのに簡単に取り込めるフリーソフト を教えてください。 CDはクラシックとかJAZZとかJ-POPとか多岐にわたります。 よろしくねがいします

  • クラシックの新曲について

    はじめまして。このカテゴリには初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 音楽を聴いていて気になったことですが・・・ 一般的な音楽(J-POP等)では、よく新曲が発表されていますが、クラシックのCD、あるいは演奏会でもクラシックの新曲というのはあまり耳にしません。大半が過去に作曲された曲を演奏されているように思います。 そこで質問というのは、 現代の作曲家というのはいらっしゃらないのでしょうか。それとも昔の作曲家による曲が素晴らしいので、皆さんが作曲せずそれを演奏しているのであまり聞かないのでしょうか。 当方クラシック初心者ですので聞いたことがないだけかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 音楽を聴き始めたきっかけはなんですか?

    皆さんの音楽を聴き始めたきっかけはなんですか? 僕はJ-POPではCDランキングでSPEEDを聴いたのが、 クラシックではアニメの デジモンアドベンチャー劇場版ぼくらのウォーゲームで使われてた ボレロを聴いたときです。 よろしかったら教えてください♪

  • プリメインアンプの買い替え

    最近CDをアーカムCD-73TにスピーカーをモニターオーディオのシルバーRS5に換えたので、これに合うアンプを探しております。現在使っているのはサンスイ607NRAです。主に聞くのは、サクラ大戦、アニメ音楽、J-POP、クラッシックです。参考までに候補に挙げているのはDENON、マランツです。他に良いものがありましたら教えて下さい。

  • どういうものがジャズっていうんですか?

    音楽が大好きなんですがそれとは裏腹に音楽にはよくわからない事が多くて困ってます・・・ 先日、友人たちがジャズの話をしていたのですが、私が「ジャズってどういうものがジャズっていうの?」って聞くと「はぁ・・・・」と言われてしまいました; 私は「音楽は音楽」という見方をどうしてもしてしまうのでジャンルなどはあまり考えた事がありませんでした。 もちろん洋楽とJ-POPの違いくらいはわかりますがジャズとクラシックの違いがいまいちよくわかりません。 どなたか私にジャズというジャンルを教えていただけませんか?

  • エリックサティの次に聴くべき音楽は?

    質問させてください。 最近、エリックサティベスト版なるCDをいただいたのですが 聴いていると、静かなピアノの美しさに すっかりハマッてしまいました。 普段はテクノやJ-POPばかりで クラシックなんて全く聴かない私ですが ぜひ何かクラシックのDCを買ってみようと思っています。 エリックサティが好きな私が 次に聴くべき音楽ってどんなものなのでしょうか? お詳しい方、おすすめのCDを教えていただけませんか?? ちなみに普段はカフェでかかってるような音楽を良く聴いており、 静かな感じのジャズや現代音楽(スティーブライヒ等)も大好きです。

  • SoundEngine

    SoundEngine 最近古い曲と新しい曲を焼く時音に差がついてしまいます! SoundEngineでどうしたら 最新風に高音質にできるのでしょうか? オートマキシマイズでちょうせつしたとしたら 最近の音質をどれくらいのレベルで制作してあるのでしょうか? 古いCDの音を現在風に音だけを大きくしたいのです! -10dB(ハードJ-POP) J-POPのCDよりも大きめの音量にします。 -12dB(ノーマルJ-POP) J-POPのCD並みの音量にします。 -13dB(ソフトJ-POP) J-POPのCDよりも少し小さめの音量にします。 -15dB(ソフト) J-POPよりも小さい音量にします。 -17dB(ジャズ) ジャズCD並みの音量にします。 -20dB(オーケストラ) オーケストラ(クラシック)CD並みの音量にします -24dB(ピアノ) クラシックピアノ向けの音量にします。 -10dB(ハードJ-POP) 使った方がやはり良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう