• ベストアンサー

音楽を聴き始めたきっかけはなんですか?

皆さんの音楽を聴き始めたきっかけはなんですか? 僕はJ-POPではCDランキングでSPEEDを聴いたのが、 クラシックではアニメの デジモンアドベンチャー劇場版ぼくらのウォーゲームで使われてた ボレロを聴いたときです。 よろしかったら教えてください♪

• g-seed
  • お礼率92% (104/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fleur
回答No.8

30代です。歌謡曲は別として、ロックへの目覚めは6年生ぐらいの時で、不良への憧れでした(笑) ヤンキーは銀蝿ぐらいしかリンクしていなく、当時のカッコいい不良はロック!だったんです。 リーゼントの彼氏がいた従姉はブラックキャッツ等のロカビリーやシーナ&ロケッツ、モッズ等を聴いていてファションもカッコよくて憧れていたので、借りて聴き始めました。 その後パンク好きの従兄の影響でアナーキーやスターリンもいいな~とか... とにかく不良に憧れていたので、まず音楽から入門した訳です。 でも、音楽オタクになってしまい不良にはなりそこねました(笑)

g-seed
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 不良への憧れですか(笑) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• maki323
回答No.7

はじめまして。 私が音楽にはまりだしたのは(聴きだした)、 母が車の中でいつもミスチルを聴いていて、それで、「とてもイイ曲だなぁ」と思って、それ以来音楽に興味をもって・・・。今もミスチルの大ファンです☆ (その当時、印象的だった曲は、イノセントワールドでした。)

g-seed
質問者

お礼

母親の影響ですね♪ お礼がおそくなってすみません。 回答ありがとうございました!

• hiroki02
回答No.6

きっかけというかCDラジカセを買ったから音楽を聴き始めたって感じです。ちなみに買ったのは小学3年生で初めて買ったCDが何故か「筋肉少女隊」でした。いまだに当時なぜこの曲を買ったのかはわかりません。

g-seed
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答、ありがとうございました

• mahuyu
回答No.5

私は、CDTVのアルバムインフォメーションで、 ポルノのfoo?の紹介をしていたとき、 『Name is man』を聴いたときからです。 歌詞が聴いた瞬間、いい!って思って、 それからよく聴くようになりました。 今はCHEMISTRYが大好きなんですが、それは めざましテレビで『君をさがしてた』を聴いたとき、 これもまた、いぃ!って思って好きになりました。 あとは、吹奏楽部に入ってから音楽をほんとに好きになったし、 それから、ケミのカバーがきっかけで、 全然聴かなかった洋楽も聴くようになってきました。

g-seed
質問者

お礼

テレビで流れていた曲を聴いて‥‥ということですね 僕もランキング番組を観ていてということは結構あります♪ ご回答、ありがとうございました!。

回答No.4

こんばんわ!! 私は最近、本当に音楽が大好きでたくさんのジャンルを聴きます。やっぱりそのキッカケは「彼氏」ですね。 彼氏が音楽詳しい人で、やっぱり好きな人がどんなん聴いているか気になるじゃないですかぁ?それで試しに彼氏に借りたらハマりました!!

g-seed
質問者

お礼

彼氏ですかv。 好きな人がどんな曲を聴いているか 気になりますもんね♪ ご回答、ありがとうございました。

• mitsui-k
回答No.3

私がまともに音楽を聞いたきっかけは、友達から借りたBUMP OF CHICKENの「jupiter」というアルバムを聴き、ものすごい衝撃を受けたからです。 私が彼らに出会う前まではアイドル系とか流行ってるのを何でもイイから、って感じで聴いていました。 でも今は違います。彼らに出会ってからは私の音楽感がガラリと変わっちゃいました。音楽の力ってスゴイですよね~♪ こんな回答でよかったのでしょうか…?意味不明な文章でゴメンナサイ><

g-seed
質問者

お礼

それまでは何気なく曲を聴いていたけど ある曲(歌手)を聴いてから‥‥ということですね 僕も最初は車の中で母親が かけていた曲を聴いていただけだったんですが SPEEDの曲を聴いてから好みができました。 それではご回答ありがとうございました♪

• yapoo
回答No.2

いとこの部屋でラジオを聞いている時に アルフィーの歌が流れてきてすごく気に入ったからです まだメリーアンの出る2・3年前だったんですけどね それまで音楽ってアイドル全盛期だったのであんまり 好きじぁなっかたんですけど  こういうのもあるんだ って聞くようになりました  中学生の頃でしたけど それからはアイドル系じゃないの聞きまくってましたよ

g-seed
質問者

お礼

ラジオで流れてきた曲で‥‥ということですね。 ご回答ありがとうございました♪

• cricket
回答No.1

41歳のオヤジです。 音楽を聴き始めたのは1962年の誕生前に、母が胎教のつもりでラジオでクラシックを流していたのが始まりで、生まれてからも周りでラジオは鳴ってました。 我が家に白黒テレビがやってきてからは歌番組で歌謡曲の花盛りでしたし番組のBGM等、いつもテレビとラジオはつきっぱなしでした。 小学校5年生の時母がステレオを買い、LPレコードを買ってきました。ハリー・ベラフォンテ、ミッシェル・ポルナレフ、井上陽水等(最初の二人についてはご存知ないでしょうね)。 ここからがご質問の「音楽を聴き始めたきっかけ」と言う事になると思います。僕の場合は母の影響です。 以後はジャンルも多岐にわたって古今東西の楽曲を聴きまくり、今に至ります。 つまり50年代のポップスから21世紀の最新のヒット曲まで網羅している事になります。1960年代生まれの日本人は文化の面に関しては世界で最も恵まれた世代なのかもしれません。 今はTVアニメ「NARUTO」のエンディングテーマが気持ち良すぎてまいっています。ははは。

g-seed
質問者

お礼

生まれたときから音楽に囲まれてたんですね(^^) NARUTOのEDは僕も好きですよ♪ 気持ちいいですよね。 それでは、回答ありがとうございましたm(__)m