結婚のお祝いで欲しいものは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する際に、友人からお祝いの品をもらいますよね。
  • 自分では買わないけど、もらってうれしかったもの、役にたったものってありますか?
回答を見る
  • 締切済み

結婚のお祝いで欲しいものは?

結婚する際に、友人からお祝いの品をもらいますよね。 自分では買わないけど、もらってうれしかったもの、役にたったものってありますか?

みんなの回答

noname#6272
noname#6272
回答No.7

私は実際、結婚する時にそう聞かれて「圧力鍋」をいただきました。自分で買おうと思えば買えるのですが、なくてもいいかなぁ。ぐらいでしたので。いただけるのならと思い頼みましたよ。 あと、母の会社では結婚が決まった人にお祝いの品を贈る物。決まって「救急セット」です。 救急箱の中に常備しておきたい薬などをいれて、家庭で読める医学の本を添えて贈るそうです。 意外と結婚した時にそういうのって準備しないものなんですよね(私だけかもしれませんが) 家を購入される予定もあるのでしたら時計は喜んでもらえるかな?と思います。その人の趣味もあるとは思いますが、全部屋に時計をつけるのって大変なんですよね。 やっぱり皆さんがおっしゃる通り、本人にお聞きになるのが一番喜んで頂けるのではないでしょうか? 参考までに回答させていただきました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.6

仲間で2万円と決めて、希望を品を送り合っています。今までの品は *圧力鍋 *ブレッドメーカー *ブランド物のコーヒーカップセット *T-FALのブレンダーセット でした。希望を言い合っているので値段も決まっているから楽チンです。 私は今なら、ル・クルーゼを希望しただろうなぁ。 もう自分で買ってしまいましたが。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.5

食器です。コーヒーカップセットとかはいらないのですが、お皿は何枚あってもうれしいし、お椀も意外と買う機会がなく重宝。シーツもうれしかったな。 ちなみに友人からおねだりされたものは ・DVDレコーダー ・圧力鍋 ・布団乾燥機 ・食器洗い機 ・パスタセット などでした。予算によりますよね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

私も友人におねだりしたクチです(^^; その中でも未だに(結婚もうすぐ4年目)よかったと思うものは「調光機能のある電気スタンド」です。 これは新婚時代にはムード作りの薄暗がりが出来ますし、妊娠して子供が生まれたら夜のオッパイあげるときにちょっとだけ灯りが欲しいなあ・・・と言うときにも重宝しました。 シェードもガラスのもので、かっこよかったですし。 東急ハンズなどにあって、その後値段を見たら1万円ほどだったと思います。 数人で贈ってくれたものだったので手が出せたんだと思います。まさかそんなに高いものだとは思わなかったものですから(^^;

回答No.3

私は友人から「何がいい?」とたずねられ、「ミシン」をもらいました。何となく欲しいと思いつつ、1人暮らしのときはそういう時間もありませんでしたし。 結婚して妊娠、お宮参りのドレスに始まって、子供服、カーテン、ソファーカバー、主人の仕事着の補修などなど大活躍。 また、OL時代には誰かの結婚の際には、女子社員みんな(私の時には6人いました)で、(1人3000円ほど)お金を出しあって、プレゼントを贈る習慣がありました。まぁ、その人の趣味的なものを考慮にいれつつ、買うのですが、私のときは「予算○○円」と言われ、一番仲の良かった子と買い物に行きました。予算内で台所用品の小物やらお風呂における時計やら、自分の欲しかったものを。 結婚されるお友達に聞いてみるのが一番だと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

ペアのパジャマが嬉しかったです。というのも、夫はペアルックって恥ずかしいから絶対イヤだ、買うなよ!と言う人だったので。頂き物なら「こりゃあ使わせて頂くっきゃないよね~。家の中で使うものだし、恥ずかしくないよねー」という事で、私はルンルン、堂々と家の中でペアルックしてました。ちなみに、ペアのパジャマって意外と高いのよ。結婚前の物入りな2人では手が出せないかも・・。

  • kadomaru
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.1

親しい友人であれば逆に欲しいものがあれば指定してもらってお祝いをあげるパターンです。 値がはるものでも友人数人で購入できますし。

関連するQ&A

  • 遅くなった結婚のお祝い

    自分達の結婚式に出席していただいた「主人」の友人が結婚されたのですが、 親族のみの挙式だったので、お祝いのことを忘れていました。 それで遅くなったのですが、お祝いの品を贈ることにしたのですが、 同封する手紙について悩んでおります。 お祝いの言葉・遅くなったお詫び等。 どのように書いたらいいのでしょうか? ・友人希望の品を送る手配をしてます。 ・電話でお詫びはしております。 どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返しどうすればよいでしょうか?

    先月入籍し、来月末に結婚式を挙げる予定の新婦です。 先日、高校時代からの友人に余興を依頼しました。 余興の打ち合わせも兼ねて代表者3人を新居に招待した際、それぞれ1品ずつお祝いを頂きました。(余興は6人にお願いしています。) お祝いの品はマグカップなどの雑貨でした。 この場合、どういった物をお返しすればよいのでしょうか? 他の友人はまだ結婚していないため、お祝いやお返しを頂いたりしたことがなく、全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚祝いに何をあげたらいいのか迷っています。

    8月に女友達が結婚します。 その際に結婚祝いをあげるのですが、何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は、1万円程度を考えています。 何かいい結婚祝いの品がありましたら教えてください。

  • 結婚式のお祝いについて

    先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。といっても、婚約は1年前に済んでいて、ちょうど1歳になる子供もいます。結婚式には参加して、その後2次会にも参加する予定だったのですが、急遽参加出来なくなりその際の会費を払うと友人に伝えたところ支払わなくても大丈夫!と言われてしまいました。どうしても申し訳ない気持ちが強く、結婚祝いなどまだあげていなかったため、会費と同額くらいのプレゼントをお詫び、お祝いの気持ち含めて送ろうと思っているのですが、どのような品が良いでしょうか。結婚から1年たっていて、しかも子供のいる家庭で喜ばれるものってありますか?予算は6000円程です。アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 結婚のお祝い、贈るべきなのでしょうか?

    結婚お祝いの品を送るのに、何がいいのか悩んでいます。 学生時代の友人A子なのですが今でもは全然連絡を取り合うこともなく、結婚したと言う事も人づてに聞きました、式などはしていないようです。 その友達が、何故か昨日「日曜日に実家に帰るついでに旦那を連れて寄るからね!できればC子ちゃんも呼んで!」と、いきなり電話をしてきました・・・。 もともと、こういう強引な所のある子なので仕方ないなぁと思いつつ、C子に電話すると彼女も予定無しで参加できるとの事。 C子と電話で、もしかしたら何かお祝いをあげないといけないのかしら??という話になったのですが・・・ ・昨年結婚した場合でもお祝いの品を贈るべきか ・品ではなく、現金や商品券が良いのか と、色々と考えてしまいます。C子は今日と明日と出張になるのでもしも何かお祝いの品を買うのであれば、私に買って置いて欲しいと言うのです。 いきなりなので、困っています。どんなお祝いを、どのように贈れば良いでしょうか?または、贈らなくても良いのでしょうか??

  • 結婚のお祝い

     最近、結婚したのですが、その際に、職場関係者から連名でお祝いの品をいただきました。  4人で1万円ほどのものだったのですが、その内の一人の方のお子さんが、結婚されることになりました。  その場合、やはり私もお祝いをした方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 結婚後、海外へ行く友達への結婚祝いについて

    私の友人の結婚が決まったのはいいのですが、 結婚相手の仕事の都合により、 結婚したらイスラエルへ行くことが決まっています。 とても仲の良い友人なので、しっかりお祝いをしてあげたく 送別会を兼ねた祝宴を催す予定ではあります。 しかし、結婚祝いとして何を贈るべきか悩んでいます。 というのも、結婚してもすぐ、必要最低限の荷物のみで海外へ行くので、 食器等、いわゆる普通のお祝いの品はあげても意味がないのです。 どなたか、結婚と同時に海外へ行かれた方や送り出した方で これは良かったという結婚祝いがの品があったら教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 結婚式のお祝い 友人たちの態度について

    少しモヤモヤしてしまっているのでご相談させてください。 昨年、親族で結婚式をあげました。 大学の友人達や、個人でやり取りのある友人達には入籍の時点でお祝いをしてもらい、お祝いの品もいただきました。 親族のみでの結婚式もおめでとうと言っていただき、 次会う時に旦那さんと会えるの楽しみにしてるよ と言っていただきとても嬉しかったのですが 高校の友人に入籍の報告した時、入籍の祝いと言われて集まりましたが、 ただの飲み会で、お祝いの品もありませんし、 親族のみで結婚式をあげると言っても おめでとうのみで 少しがっかりしてしまいました。 お祝いが欲しかったわけではないんですが、 メンバーの中の2人が妊娠中(でき婚、のうち1人は2回中絶経験あり)で 私の結婚より妊娠、赤ちゃんの話題で 今後、その子達の結婚式に呼ばれても喜んで行けそうにないなと思う自分がいます。 結婚式に呼ばないとこんなものなのでしょうか?

  • 結婚祝いって・・・・

    私は相手がバツイチの為に、結婚式をしませんでした。 友人の中の一人なのですが、 入籍日を事前に伝えており、その時は自分のことのように喜んでくれたのですが、 入籍報告のメールには音沙汰ナシなのです。 何か有ったのか、もしくはメールに気づかなかったのかと、しばらく様子をみていたのですが、 昨日(この時点で入籍から2ヶ月経っています)、彼女からメールがきました。 しかし内容は、自分の子供が1歳の誕生日を迎えたこと・マイホームを建てる喜び&報告メールでした。 もちろん私の入籍には一切触れていません。 「結婚してから何かと忙しくって・・・」と結婚したことを再度遠まわしに伝えてみたのですが、 彼女からはおめでとうの言葉はありませんでした。 卑しいかも知れませんが、正直結婚祝いはいただけるのだろうな、って思っていました。 モノが欲しいというのではなく、それくらいの仲だと思っていました。。。 というのも私は1年半前の彼女の結婚式に出席し、友人代表のスピーチもしましたし、 1年前に彼女の子供が生まれた時はお祝いも贈りました。 好きな友人だったのでお祝いしたい!と当たり前のようにおもいました。 ただ、結婚式には出席しご祝儀を包みましたが、お祝いの品は贈りませんでした。 だから彼女からお祝いがないのでしょうか?? (オメデトウの言葉もないですが) こういう風に書いていると、自分がちっちゃく感じてすごく恥ずかしいです。 でも彼女から何の反応もないことがショックで、、、 他の友人からはお祝いの言葉とともに祝儀もしくはプレゼントをいただきました。 結婚式をしなかっただけにすごくうれしかったです。 内祝い(お返し)は半返し以上のものを感謝の気持ちを込めてお返ししました。 しつこいようですが、モノが欲しい・見返りを求めているのでは決してないのです。 彼女は自分が幸せなときばかり、祝って!アピールをし、 友人の幸せ事にはスルーをしてしてしまう人なのかな?? そういう人っていますか? いまだに友人関係を築けていますか? 彼女の立場で、彼女の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 心がざわざわします。

専門家に質問してみよう