• 締切済み

友人の結婚式のお祝い、この場合どうしたらいいですか

結婚報告をしにきてくれた友人が二次会へ誘ってくれましたが、旧友で(共通の友人だったのですが)顔も見たくない人がいるので詳細を伝えに来てくれる際に断ろうと思うのですが、わざわざ二度も来てもらったし断るのは申し訳ないので祝儀を渡そうと思います。 結婚式へ参加していない場合は気を使わせないために3万のところを2万にしたらいいとあったのでそうします。ただそれだけでは愛想ない気がする上に、喜んでいる気持ちを伝えたいし。どうしたらいいでしょうか? いいとものテレホンショッキングの電報?!すればいいですかね?後、思いつくのは小さなカードに「ご結婚おめでとうございます。こんなけ私は友人が好きで信頼していますという旨」を書いて祝儀に添えたらいいですかね? 裸で二つ渡すの変なので風呂敷にでも丸めて渡したらいいですか?いろいろ質問攻めすみません。はじめての結婚式がこんな状態の中で大変困っているのでよろしくお願い致します。助けてください!

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.1

二次会の会費は5000円~せいぜい、8,000円程度だと思うので、10,000円のプレゼントを送れば十分だと思います。私は遠方の友人から、外国製のエプロン、鍋掴み、卵をスライスする道具、パスタ掴みなどが入ったセットが届き、大変重宝しました。

kekkonnsimasse
質問者

お礼

拘りがなさそうでも毎日使ういいところをついたプレゼントですよね!とても参考になりました!ありがとうございます!ちなみに結婚式に出ないしと二万円ぐらいださないとと思っているのは自分だけで二次会に誘われたということは現実的には私の片思いなだけな気もしました。ありがとうございました!