• ベストアンサー

友人2人の結婚式が重なった場合について

結婚式が重なった場合のお断りの仕方について教えてください。 別々の友人の結婚式が重なってしまったため、遠方の友人のほうをお断りしようと思っています。 どちらの友人にも、結婚の報告があった段階では式に参加したい旨を伝えているのですが、 この場合、参加できないほうの友人には欠席の理由をどのように伝えたらよいでしょうか。 また、欠席する側に祝電とお祝儀を贈りたいのですが、 いくらぐらい贈るのがよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、経験のある方がおられましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#81767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osumitan
回答No.2

へたに正直に理由を言えば、断られた方は「向こうの友人より下か」ってことになってしまいますからね。 あなたと両友人との関係が、断られた方が「それは仕方ないよね」とわかってもらえるものならいいですが、 それがなければ、何としてもバレないうまい理由をつけるしかないでしょうね。 祝電はいいと思いますが、ご祝儀はちょっと微妙ですね。 受け取った方は、どうしてもお返しをしないといけなくなりますから、 気軽に受け取れる額のプレゼントがいいんじゃないでしょうか。 あとは遠方だと難しいでしょうが、もし機会があればいっしょにお食事するとか。

質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sai512
回答No.3

単純に遠方の方を断るのでしょうか?それとも距離は関係なく付き合いの度合いから判断したってことでしょうか? いずれにしても当初は両方とも出席する意思があったのであれば、やむなく欠席せざるおえないご友人にはご祝儀1万+祝電が無難な対応に思えます。 披露宴に招待できる友人枠は一般的には限られます。私自身、人数を絞るのに大変苦労しました。そういった事情の中、質問者様をゲストとして招待してくれたわけなのでご祝儀は必要だと思います。 しかし、それは先にも述べましたが「当初は両方とも出席する意思があった」…ここから、ご友人にとっても質問者様にとっても仲のよいお友達関係なんだと理解した上でのことです。 披露宴に招待された背景がわかりませんが…特に仲良くないのに誘われた、自分の結婚披露宴には招待していない、またご祝儀もプレゼントも頂いていない、将来の自分の披露宴には招待しないだろう、色々あってこの先は疎遠になるかも?…という関係でしたら祝電だけでもよいと思います。 欠席の理由は正直に話さず体裁の良い理由を作るべきでしょう。そうですね…悩みますね。私なら「子供の頃から可愛がってもらっている従妹の結婚式」にするかな?従妹となると両親の立場とか絡んでくるので自分の意思だけではどうにもならないでしょう。ご友人も仕方ないと納得してくれるのでは? それから、ご祝儀は挙式の事前に良い日を選んで持参する、時間的にそれが無理なら郵送でも失礼にはなりません。

質問者

お礼

遠方の友人とは、お互い学生時代の仲良しグループの一員です。今後も細く長く、友人づきあいをしていけたらと思っています。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

• denit
回答No.1

うそでもいいから「止む事なき事情により」を演出して下さい。 出欠ハガキ、あるいは手紙でお祝いの言葉を添えて連絡するのが無難でしょう。 祝電はお付き合いの程度によりますが、一度参加したいと返事していた 点を含めて5千円くらいのものでよいのではないでしょうか? 欠席する場合「ご祝儀」は不要です。 私個人としては祝電だけで十分だと思いますが、どうしても個別に お祝いを贈りたいのであれば、式後落ち着いたであろうタイミングで お祝いの気持ちを込めた贈り物をすればよいと思います。

質問者

お礼

メールでの確認(招待状の前段階)でしたので、 メールにて「やむをえぬ都合がある」旨お詫びしました。 どうもありがとうございました。