• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーからウェブメールへのパケ代

初歩的な質問で恐縮です。 来月、渡航予定があり現地ではレンタルWi-Fiを利用してスマホを使う予定です。 キャリアとの海外パケット放契約はしないので、通常キャリアメール同志でやり取りしているパート先の仲間と留守中連絡の必要があり、ウェブメールのアドレスを教えようと思います。 ただ、仲間達は全員ガラケー使用で、キャリアメールからの送信になるのですが、これって、先方のパケ代は国内キャリアメール同志でやり取りするのと変わらないですよね? 万一にも、勝手に海外に出掛ける私がウェブメールを指定したばかりに先方の パケ代が膨らんでしまうのは困るので、ご存知の方、ご教示お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asmasa

相手は関係ありません。 相手が送る時に使われるメールサーバーまでの費用だからです。 日本の携帯電話会社のメールサーバーは、日本にあります。 ですからそこまでの料金負担です。 なので海外に出かけた時にメールを送る、メールを読むなどは、日本のメールサーバーまで通信しなければならないので高くつくのです。

質問者からのお礼

迅速なご教示ありがとうございます。 自分はレンタルWi-Fi使って見るからキャリアパケットは関係ないけれど、送信側の事はいまひとつ自信が持てずに質問させていただきました。 仲間達もITは余り詳しくないので、教えて頂いた内容を添付してウェブアドレス知らせておきました。 これで渡航中も職場からの連絡漏れずに済みます。(^^)v