• ベストアンサー

麻雀。ハイテイの牌を鳴く(ポン、チー)できますか。

ハイテイで捨てられた牌を鳴いて、テンパイにしたいと思ったら、ハイテイ牌は鳴けないと言われました。ハイテイ牌は鳴けないのでしょうか。誰か詳しいかた、教えて下さい。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

局最後の捨て牌のことですね?最後のツモ牌は海底(ハイテイ)牌ですが捨て牌は河底(ホウテイ)牌となり、そもそも海底牌をなくことは原理的に出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%BA%95_(%E9%BA%BB%E9%9B%80) もし、河底牌だとしても↓の理由によりなくことは出来ません。 http://www.1jann.com/pairi/kouza/083.html

snowfall12
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できました。初心者ですので、いろいろ質問したいことがたくさんあります。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

一番さんの回答が正しいので何にも付け加えることはないのですが、今日はヒマなもんですからこの質問からあるケースを閃いてしまいました。 河底(ホウテイ)牌をシモチャがチ―してテンパイし、牌を捨てたら次のシモチャがまたチーをしてテンパイし、それをまた次のシモチャがチーをしてテンパイし、それを次のシモチャがチーをしてまたテンパイし、牌を切ったら全員がロンと叫んで三塁打になったなんて場面を想像してしまいました。ハハハ ごめんね、回答じゃなくて・・・

snowfall12
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できました。あなたのひらめきで、さらによくわかりました。初心者ですので、これからもたくさん質問したいと思いますのでよろしくお願いします。