• ベストアンサー

留学先での面接について

アメリカへの留学を考えています。 入試(のようなもの)の時に、interviewというのがあるのですが、そこでは親も試験管と話さなければならないのですか? 高校留学です。希望の高校はwinchendon schoolというところです。サイトには、提出する書類一覧に親が書く文書も含まれていて、書類ではないんですがskypeを通すか、実際に訪問して面接を受けるという事が書かれていました。その時に親も英語を話せなければならないのでしょうか。親に関しては見当たりませんでした。(見落としかもしれません。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

こういうのは、学校に寄り、地域により、やり方が異なることが多いので、いちがいにどうこう言えません。 ただ、親が英語が話せなくても、何の問題もないはずです。極端な話、My parents don't speak English at all. と言ってしまえば、問題にはならないはずです。 親が話すというケースを考えてみますと、あまりないとは思いますが、可能性としてたとえば、親が知る範囲で子供が麻薬をやっていたかとか、そういうことの確認というのがあるあり得ます。(アメリカでは麻薬について学校も手を焼いていますから、日本では考えられないような、麻薬、飲酒、喫煙などについて聞く場合もあります)。でも、drugs? No, no. とか言っておけばいいのです。その程度ならできますよね。 いずれにしても、skypeとかで、普通に話ができることがわかれば大丈夫なはずです。わからなかったりしたら、正直にI couldn't get what you said. Would you speak more slowly, please?とか、丁寧に言えばいいと思います。 以上、ご参考になればと思います。

123617
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。