• ベストアンサー

テレビフルハイビジョン

パナソニックの23x50を使っている方が、初期設定では標準になっているのでフルサイズにして設定を変える必要があったと価格comのレビューに書いてありました。これってHDDレコーダーにつないだときの話ですか。それとも、地上波の放送でもフルハイビジョンで見たいときは設定を変えないといけないのでしょうか。私はパナソニックの23x5を使っていますが、設定を変える必要ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

>これってHDDレコーダーにつないだときの話ですか。それとも、地上波の放送でもフルハイビジョンで見たいときは設定を変えないといけないのでしょうか。 フルサイズに変更したほうが良いでしょうね。 標準設定は、オーバースキャンと言って、上下左右を少し切り取って表示します。 フルサイズは、BSやレコーダーの出力をそのまま表示します。 以下、各ソース毎の解説 NHKを含む民放無料BS放送およびWOWOWなど一部の有料放送: 1920x1080iで放送されており、お使いの23X5の設定をフルサイズにするとそのまま (1920X1080)映ります。 標準だと(数字はいい加減ですが)上下左右10切り取って、1900x1060の映像を 1920X1080に引き伸ばして映します。 フルサイズに設定して、そのまま映したほうが良いと思いませんか? 地デジや、一部の有料BS放送 1440X1080iで放送されており、フルサイズにすると1920X1080と横方向だけ引き伸ばして 映します。 標準だと上下左右を切り取って1920X1080に引き伸ばして映します。 SD放送の720X480の場合も同じです。 レコーダー HDMIやD端子(D3以上)でテレビと接続すると、レコーダーがSD放送や地デジなどでも 1920X1080に引き伸ばして、テレビに送ります。 そして、放送と同じようにフルサイズはそのまま、標準は上下左右を切り取って、引き伸ばして映します。 尚、上下左右切り取る10の値は、正しくありません。正確な値が分からないので、説明のために 仮の値として10としました。 また、23X5や23X50は、珍しいフルハイビジョンのパネル(1920X1080)です。 フルハイビジョンのパネル(1920X1080)は、40インチクラス以上にしか採用されなくなってます。 大事に使ってください。 32X5などは、1366X768のパネルを使ってます。

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

少し勘違いされていると思いますが、「フルサイズ」にしたからフルハイビジョンになる訳ではありません 「標準」だと物理的な画面サイズより少しだけ映像が拡大されて表示されるだけです 「フルサイズ」は、入力信号に忠実な大きさで表示されます 入力信号が1080iや1080pなら地上波、HDDレコーダーでも共通です 必ず設定を変える必要はありませんが、実際の画面より拡大されて表示されるのが気になるなら「フルサイズ」にすれば良いと思います 私は「32C3」ですが、フルサイズにしてますね

• nijjin
回答No.1

ゲームがDVDプレーヤー、PCなどの外部入力の表示設定では? AV入力やDVI、PCのHDMIなどの場合、画面の表示サイズが最大にならなかったり大きすぎてはみ出すことがありますから その場合はTVで表示サイズの調整が必要になります。 通常、TV(地デジ・BSデジ)ではフルハイビジョン表示かそうでないかといった設定は無いはずです。