• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送の受信方法

PanasonicのDVD/HDDレコーダーを半年前に購入し、ブラウン管のTVと接続して貰いました。 そのとき、デジタル放送は、レコーダー経由でみれるようにしましょう、と言われ、地上デジタルとBS放送が見れるようになりました。 そして、今日、液晶のテレビを購入し、自分で、ブラウン管につながっていた線をすべて液晶のテレビ側に接続しました。 が、BS放送はみれるのですが、地上デジタルがみれません。 何か設定が足りないのでしょうか? マニュアルを読んでもよく分からないので、何かヒントを頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9614)

ブラウン管TVへ繋いでいた丸いケーブルを液晶TVのUHFデジタルアンテナ端子へ接続 DVDレコダーのBS/CSアンテナ端子(出力)を新しいアンテナケーブルにて液晶TVのBS/CSアンテナ端子へ接続(チャンネルの設定は不要です) 地Dチャンネルは地域設定やチャンネルスキャンが必要です。 取り扱い説明書を良くお読み下さい。 DVDレコダーと液晶TVを赤・白・黄色のケーブルで接続しているなら「HDMIケーブル」に変更して下さい。 画像が綺麗に再生されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1。ブラウン管TVへ繋いでいた丸いケーブルを液晶TVのUHFデジタルアンテナ端子へ接続 ->済み 2.DVDレコダーのBS/CSアンテナ端子(出力)を新しいアンテナケーブルにて液晶TVのBS/CSアンテナ端子へ接続(チャンネルの設定は不要です) ->??? ということは、今までの接続方法とは違い、別のケーブルを買う必要があるということでしょうか? 3.DVDレコダーと液晶TVを赤・白・黄色のケーブルで接続しているなら「HDMIケーブル」に変更して下さい。 レコーダー+ブラウン管でつないでいたときから、赤・白・黄色のケーブル+HDMIケーブルがささっていたので、同様に、両方さしています。 これでいいのでしょうか・・・? 取扱説明書は読んでいますが、TH-Lシリーズなのですが、P72に、レコーダーを接続される場合は、レコーダーを経由してアンテナ接続してください、とあるので、レコーダー側の端子は今のまま変えなくても良いと思っていました。(2の質問)

質問者からの補足

2のケーブルが見つかりました! すみません&ありがとうございます!! (落ちていて、絡まっていたので、見落としていたようです。。。) そこで、もう一度、受信設定を行ったのですが、 ショートしているか、接続が正しくありません、というメッセージになりました。。 何度か接続を確かめてみたのですが、うまくいきません。。。 ケーブルを再購入するのが良いのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • デジタル放送の受信方法について

    デジタル放送の受信方法について はじめまして。現在アナログのブラウン管テレビを使っています。DVDレコーダーは地上、BS、110度CS デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダーを購入しています。 レコーダーにチューナーが内蔵されているので、そのままアナログのテレビに接続したら視れるのかと思っていたのですが、映りませんでした。 とりあえず今は、アナログで視続けています。 DVDレコーダーだけのチューナーで視ることはできないのでしょうか?テレブ用の別売りチューナーまたは地上デジタル対応のテレビが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログ放送とデジタル放送の違い

    SONYの28型ブラウン管のテレビ(KV-28DR1)を10年近く使用しています。 突然、電源が入らなくなりました。 一番いいのは修理できればと思うのですが この際、薄型のテレビに買い替えしないといけないと思っております。 録画はPanasonicのHDDレコダーを使っております。 普段はアナログ放送を見ているのですが 映画などSONYのブラウン管テレビでHDDレコーダーに録画した デジタル放送を見ております。 その時にちょっと思うのですが アナログ放送とデジタル放送では人物や建物の大きさが違い デジタル放送では小さく・細く見えます。 最新の薄型テレビでデジタル放送を見た場合もブラウン管と同じように 人物・建物は小さく・細く見えますか? 家電ショップに行くと 現在よりワンサイズ大きいテレビを進めていますが 人物・建物がアナログ放送に比べ小さく見えるからでしょうか? 6畳ですがお勧めのサイズはどのサイズでしょうか?

  • デジタル放送がうまく受信出来ません。

    液晶37型TVを購入したんですが、デジタル放送の受信状態が良くないのですが。時間帯によって全く受診できない。「現在放送していない」という案内ばかりです。BS放送はばっちり受信出来ています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力(地上デジタル)へ同軸ケーブルはつながっていますか? テレビの受信設定は行いましたか? この2点を再確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 赤・青・黄のケーブルと、丸いケーブル、ビエラリンクケーブルの3つがつながっています。 丸いケーブルは、BS/110度CS-IF入力とかいている穴と、VHF-UHF地上波入力(デジタルアナログ)とかいてる穴の2種類ためしてみました。 受信設定は試していますが、アンテナがみつかりません、と表示されてしまいます。

  • 回答No.1

前のブラウン管のテレビに接続されていたのは、アナログ放送のアンテナですので、それだけではアナログ放送しか入らないのだと思います。地上デジタル放送のアンテナを繋ぐ必要がありますが、質問文から推測すると、既にレコーダーにつながっているはずなので、レコーダーからテレビにアンテナケーブルを繋げば、見れるようになると思います。 レコーダーとテレビのマニュアルに繋ぎ方が書いてあるはずですので、確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブラウン管のテレビに接続されていたのは、アナログ放送のアンテナですが、 ブラウン管では、地上デジタルの放送はみれないということで、 ビデオの地上デジタル受信をブラウン管につなげていました。 なので、そのままビデオのデジタル受信を液晶につなげれば問題ないはずと思い、レコーダーからテレビにアンテナケーブルをつないだのですが、ダメです。 ちなみに、レコーダーに録画されている番組はテレビに映せましたので、接続自体は問題ないと思います。 マニュアルをみたところ、2つ穴があって(BS、VHF)どちらか選択するとかいてありましたが、どちらにさしてもうまくいきません。。

関連するQ&A

  • デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。

    デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。 テレビ・・・Panasonic プログレッシブワイドテレビ(ブラウン管TV) レコーダー・・・東芝 VARDIA RD-S304K 上記の構成でテレビを見ています。 テレビに地上デジタルチューナーが無いので、レコーダーを使用して地上デジタル放送を見ています。 そこで質問なのですが、録画をしながら他の地デジ番組を見たいのですが、やり方がよくわかりません。 取り説の「操作編」197ページに記載されているのですが、意味がよくわかりません。 リモコンの「W録」ボタンで操作しても、REが地上アナログ、TS1が録画中の地デジ、TS2がBSデジタルできりかわるだけです。BSデジタルは見ていないので、アンテナもつないでいません。 どうしたら、地デジ録画中に他の地デジ番組がみれますか? 宜しくお願いします。  

  • デジタル放送が受信できません

    先日テレビとHDDレコーダーを買い、本日届きました。 接続してみたところアナログはきれいに映るのですが、デジタルが映りません。 デジタル放送が映らないのはどんな理由が考えられるのでしょうか? ・テレビは32C3500、レコーダーはRD-S301で共に東芝製です ・つなぎ方、受信の設定の仕方は説明書を何度も見直したので問題ないと思います ・マンションの契約書には、VHF、UHF、BS対応とあります ・東京23区の東の方在住です 機械音痴なのでちんぷんかんぷんです。 よくある質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • デジタル放送 受信不良

    BS放送の受信が不安定で困っています。 アンテナの接続は(BSアンテナ→BDレコーダー→液晶テレビ)の順で接続していますが、何故かテレビのNHKBSとBS日テレだけが映りが悪いのです。 BDレコーダーの方は全く問題ないのですが、テレビのチャンネルをNHKBSに合わせると受信レベルが9程に・・・。 しかし他のBS放送(BS朝日など)にチャンネルを切り替えた後で戻すと受信レベルは28まで上がっており普通に見れる様になります。 テレビの故障でしょうか? メーカーに問い合わせたのですがBSアンテナの受信不良だと言われました。 とてもそうとは思えないのですが分かる方がいたら教えてください。

  • BS放送が受信できないテレビ

    わたしのアパートは、昨年地デジのアンテナ工事をして地デジ化しました。 テレビはデジタル放送用のお手軽テレビを購入して視聴してるのですが、このテレビでは BS放送を見る機能がありません。地上波のみです。 どうしてもBS放送が見たいので、BSチューナーを購入してみようと思うのですが、 Amazonなどで検索してると、アナログテレビ用のチューナーしか見つかりません。 質問ですが、アナログテレビ用のチューナーでも、今のテレビに接続すればBS放送は見られるのでしょうか? ブルーレイレコーダーとか買えばいいのでしょうけど、お金をかけたくありません。 デジタル放送用テレビでBSチューナーが内蔵されていないテレビで、BS放送を見たい場合、 アナログ用のお手頃価格のBSチューナーでBS放送は見られるのでしょうか?

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • デジタル放送を視聴するには

    自分が住んでいる地域では2006年12月から地上デジタル放送がスタートするのですが、現在デジタルチューナー非搭載の32型・D4端子搭載のワイドブラウン管テレビを使用しています。テレビを買い換えずに地上デジタル放送を視聴するにはデジタルチューナーが必要ということですが、デジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して接続すれば、単体のデジタルチューナーを購入しなくてもその役割を果たしてくれるのでしょうか?それとも、普段視聴するには単体のチューナー、録画するにはチューナー内蔵の録画機器といったように両方必要なのでしょうか?

  • テレビのデジタル放送受信に備えたいのですが

    デジタルに疎い中年です。2011年のデジタル放送への移行に備え、また我が家のブラウン管テレビも購入から10年たったので、買い替えを考えていますが、以下の点がよくわかりません。 (1)アンテナの取替えが必要か?費用は? 一戸建てなので屋根にアンテナを建てて受信していますが、衛星放送は受信できません。UHFというのはよくわかりませんが、住所は東京都でTOKYO MX以外は在京キー局の番組しか受信できないのでたぶん対応していないと思います。 (2)DVDレコーダーの接続はどうすれば? 現在はアンテナ→DVDレコーダー→テレビと接続していますが、 DVDレコーダーが普通のDVDなのでアンテナ→テレビ→DVDレコーダーのような接続にしないといけないのでしょうか? (3)仮にレコーダーをブルーレイに買い替えたら今までの普通のDVDは再生できるのでしょうか? (4)HD内蔵のテレビに録画した番組をDVDのディスクに移すことは可能なのでしょうか?またはブルーレイなら可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送を録画すると画面サイズがひとまわり小さくなる?

    デジタル放送の番組をHDDレコーダーで録画しているのですが、 画面がひとまわり小さく録画されてしまうようです。 テレビのチャンネルを合わせて見る際は 全画面に表示されている番組も、録画すると四方に黒いフチが現れ ひとまわり小さい画面で録画されてしまいます。 (テレビの画面サイズ調整「フル」などにして広げると、画質が極端に悪くなります) 1.デジタルチューナー内蔵テレビ+HDDレコーダ 2.テレビ+デジタル放送用チューナー+HDDレコーダ の二パターンあるのですが、二台とも同じ現象が起きます。 チューナーがレコーダに内臓されていないため、どちらも外部入力からデジタル放送の番組を録画しています。 接続は付属の赤黄白の端子で、レコーダの画面サイズは16:9に設定しています。 デジタル放送を普通のテレビチャンネルで見るのと同じ画面サイズで なおかつ画質を落とさず(見られるくらいであればいいです) 録画する方法はあるのでしょうか? とりあえず画面比だけでも正しく録画したいです。 端子を購入する必要があるのか、もしくはチューナー内蔵のHDDレコーダを購入する必要があるのか、不可能なのか、色々調べたのですがよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送が見られますか?

    地上デジタル放送の導入を検討しています。エリアも問題ありません。 自室にUHF/VHF混合線は来ていて(多分)、先日、レコーダーはパナソニックのDMR-XW31を購入しました。 今自室にあるテレビは、シャープの古い(2001年頃)ブラウン管のテレビデオです。(前面に黄色と白色の外部入力端子があるのみ) まずは、今来ているアンテナ線で、地デジが受信できるかどうかを確かめてから、地デジ対応のテレビを買いたいと思っているのですが、このテレビとレコーダーを使って、自室の地デジの受信状況を確かめる事は出来ますか? 出来るのでしたら接続方法も教えて頂けたら嬉しいです。 なお、受信できるかどうかさえ確認できれば良いので、画質については不問です。 宜しくお願い致します。

  • HDDレコーダー(ディーガ)とテレビ(ヴィエラ)の接続方法

    VieraとDiga(HDDレコーダー)を接続するとき、説明書には外からのデジタル放送アンテナやBSアンテナなどをディーガ(レコーダー)に接続しろ、と書いてありました。しかしアンテナは当然?ながらそれぞれひとつしかないので、もともとテレビにつないであったアンテナを抜いてHDDレコーダーのほうに挿した所、HHDDレコーダーの電源を入れた状態で、それ経由でTVをみたりHDDに録画したりする事はできるようになったのですが、TVのみで見ることが出来なくなってしまいました。アンテナがTVにささっていないから受信できないようです。 では、どうすればいいのでしょうか?アンテナをTVにさした状態でHDDレコーダーとTVをつないでも、録画できなかったりHDDレコーダーが機能しません。