友達の結婚パーティーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚祝いのパーティーに出席します。カフェバー&レストランのようなお店で夕方から開催されます。会費は一万円以内でご祝儀は不要です。ワンピースと黒いストッキングを準備していこうと考えています。
  • 友達の結婚パーティーについての質問です。初めての結婚パーティーで不安なため、アドバイスを求めています。お店はカフェバー&レストランで、夕方から開催されます。会費は一万円以内で、ご祝儀は不要です。
  • 友達の結婚祝いのパーティーに参加する予定ですが、結婚パーティーについて全くわからず不安です。お店はカフェバー&レストランで、夕方から開催されます。会費は一万円以内で、ご祝儀は不要なのでワンピースと黒いストッキングを用意していこうと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

友達の結婚パーティー

以前も質問させていただいたのですが、 お店などが分かったので、 また質問させていただきたく投稿しました。 友達の結婚祝いのパーティーに出席します。 お店はカフェバー&レストラン?のようなお店だそうです 時間は夕方からです 会費は一万以内です。 会費制ならご祝儀はいらないと前回教えていただいたので、 ご祝儀は持っていかないつもりです。 このようなお店でしたら、ちょっとしたレストランに着ていけるような ワンピースで大丈夫でしょうか? まだ買っていないので安いお店で黒いワンピースを探して買おうかと思っています。 あとストッキングは、ベージュでなければ駄目なのでしょうか… できたら、薄いシースルータイプ?の黒いストッキングをはきたいと思っているのですが… 結婚パーティーなどは初めてなので結婚パーティーとは、 どんな感じなのかとかも全くわからず一人でいくので不安なため 何度も質問してしまいましたが 教えていただけたら嬉しいです。 前回回答していただいた方々ありがとうございます。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

No.3です。 お礼有難うございます。 そして、こちらこそ申し訳ありません。 決して気を悪くしたわけではなく、 「黒+黒ストッキング」がおめでたい席ではふさわしくないということを知らない方は、 さすがにいないだろうという私の思い込みでして、 よりにもよってその組み合わせを挙げるなんて、釣りかな? という気持ちでした。 けれども初めて参加される方だと、そういう人が多いのかも知れません。 きっとまだお若いのですね。 パーティーと言うことですし、年配の親族も来ることはないでしょう。 なのであまり堅苦しく考えずに楽しんで来られたら良いと思います。 事前に新郎新婦に聞けば、 会場の雰囲気やゲストの感じなど、どういう恰好が良いのか教えてくれます。 いずれきちんとしたホテルでの挙式に招かれることもあるかと思いますので、 その際にはそういった場にふさわしい装いができるようになるともっと素敵です。

takota10
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! こちらこそすみません。 たしかによく考えてみれば、全身黒だとお葬式のようになってしまいますね… 非常識な人にはなりたくないので、 アドバイスを参考に黒以外の服を探してみます! 以前友達にどんな服で行けばいいか聞いたのですが、 よくわからなかったので… 恥ずかしくないような服を探してみようと思います! ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

そのセレクトがわざとではないと思いたいです。 黒いワンピースに黒の透けるストッキング、 というのが一般的な喪服の正装だということを考えれば、 例えシルクであろうがやっぱり黒+黒ストッキングはおやめになった方が。 実際には、 マナーなどあってないようなパーティーもあり、 肌も露出しまくり、 全員黒ドレス、 寒いからブーツ、おしゃれだからファー、 なんていうこともあるかもしれません。 けれども、 「マナーから外れたら恥ずかしい」という気持ちがあるからこそ、 ここで質問を挙げられたのだと思います。 マナーも知らない、知ってても関係ない、 ちょっとでも安く、でも自分の姿だけは綺麗に見せたい、 そういう人たちと同列になりたくなければ、 どうすべきかはあなたが分かると思います。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚のお祝いパーティーの場に行ったことがなかった為、 皆さんがどんな格好で来るのか分からず 全く無知だった為非常識な質問になってしまったようで… 気分を悪くさせてしまったのらすみません。 非常識にならないよう参考にさせていただきます

回答No.2

あんまり、堅苦しく考えなくてもいいと思います。「カフェバー&レストラン?」ということなですから、カジュアルなお店なんでしょうね。そのお店をネット等で調べてみて。そのお店に合うようなファッションで十分かと思います。僕は黒はフォーマルだと思うので、結婚パーティでも問題はないと思いますが、黒にこだわることなく「ちよっとかしこまった飲み会」ふうの、少し華やかな色合いでもいいかなとは思いますね。黒は親族関係の人が多そうな感じがします。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます!

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

結婚パーティーってこんなんです https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=BjrSUv65F9H3lAXS6YDwBg で、黒はフォーマルだから黒のドレスでもOKと思ってる馬鹿が多いんですよねぇ(^_^; お祝いに黒は忌み嫌う色なので避けるのが当たり前なんです。

takota10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

    友人のお祝い事について教えてください。 結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・? 一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。 私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

  • 会費制の結婚パーティー

    身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚パーティーのお祝い

    こんにちわ。結婚パーティーのお祝いについてです。 大学時代の友達の披露宴ではなく結婚パーティー(会費6000円)に呼ばれました。お祝いに何か持っていくのでしょうか。花とか記念品とかご祝儀などでしょうか。またご祝儀はいくらくらいですか。 教えて下さい!

  • 婚約パーティーについて

    来月に友人の婚約パーティーに出席することになりました。その友人は挙式・披露宴は海外で行うので、その前に婚約パーティーという形で国内でお祝いしようという事らしいです。 で、会費1万円なんですが、一般的に会費制のパーティーなどは別にご祝儀はいらないといいますよね?でも、実際にはけっこうご祝儀を持っていくものなのでしょうか?まだ婚約段階だし、結婚前にご祝儀というのもどうかとも思うのですが。また、会費の1万円は財布から直接出していいのですか?2次会とかだったらOKですけど、一応ホテルで行うパーティーですし、財布から出すのもどうかと思って。何かいいアドバイスください。 あと、服装も悩みます。昼間ですし、あまり露出が多いようなパーティードレスは好ましくないと言われますよね。あと、キラキラしすぎのものも良くないとか。私としてはちょっとオシャレなワンピースにジャケットもしくはカーディガンをと考えているのですが。これでもいいのでしょうか?皆さん、色々教えて下さい。

  • 結婚パーティーの服装

    会費制(15000円)、レストラン(HPを見る限りブライダル専用のレストランって訳ではなさそうです)、時間15時からの結婚パーティーに呼ばれました。 披露宴じゃないものに初めて呼ばれるのですが、服装ってどうしたらいいのでしょうか? 披露宴と同じような、ドレスにストール(ドレスにモレボレロ)でいいのでしょうか? それとももう少しカジュアル(洒落たワンピースとか子供の入学式に着ていけそうなアンサンブル)な方がいいのでしょうか? また、会費はご祝儀袋に入れるべきですか? それとも、財布からそのまま出して良いのでしょうか?

  • 友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

    友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか 仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・ 周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました 披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。 他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが 私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。 本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・? 10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。 私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 結婚パーティー

    結婚パーティーの会費についてです。 最近、入籍した友人の結婚パーティーに招待されました。 そこで、気になったのが、「会費」です。\15000となっていますが、「会費」だけでよいのか?「会費+祝い金」がよいのか?で迷っています。 この件について、詳しい方、経験がある方、ご教授のほど、よろしくお願いします。 下記が補足です。 ・すでに入籍済みで、今回は報告会。 ・友人には自分自身の結婚式に出席してもらい、ご祝儀を頂きました(金額は想像にお任せします)。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう