• 締切済み

自治会(町内会)に相談できること

自分の住んでいるところの自治会に相談できる事とは、具体的にどんなことですか?

みんなの回答

回答No.3

地域によって異なりますが、一般的には現代の自治会は、毎月数百円の会費を集めて年に一度遠足に行く程度(それも参加者は数名だけ)のご近所同士顔見知りになるきっかけをつくりましょう、程度のものであり、よほど世話好きで時間に余裕のある自治会長さんでもいらっしゃらない限り、「それはご自分でご対応下さい」となる場合が大半です。隣家の騒音やゴミ出しなどのトラブルを自治会長さんに持ち込まれるケースなどもよくあるようですが、上記のとおり「私が自治会長を仕方なくお引き受けしたのは、そういったトラブル関係は当事者同士で解決頂く、というお約束でしたので・・・」となるのが普通です。

7532641
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございました。相談の内容によっては他をあたった方がいい場合があるのですね。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

自治会は役所への要望の仲介役みたいな感じです。 ・道路のアスファルトが傷んでいるので、補修してほしい。 ・暗い所があるので、街灯を付けてほしい。 ・ゴミステーションをが古いので作り直してほしい。 ・最近、近くで事件があったので子どもの登下校の時、見回りをして欲しい。 ・この辺りも高齢者が増えたので、市の無料バスが通るようにして欲しい。 ・近くの学校の生徒の自転車マナーが悪いので何とかしてほしい。 など。

7532641
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございました。自治会は沢山の役割を担っているのですね。

• tzd78886
回答No.1

自治会により違うと思いますが、自治会が管理する設備の破損や使い方など、自治会が直接管理するもの以外はまともに関わってくれないでしょうね。

7532641
質問者

お礼

自治会では対応できないこともあるのですね。回答していただきまして、ありがとうございました。

7532641
質問者

補足

私は以前に、住んでいるところの自治会の人に話しかけたことがあったのですが、典型的な村社会の特徴が見られた為、敬遠しているところがあります。