• ベストアンサー

ブルーレイディスクが濡れた

誤ってブルーレイディスクの上に芳香剤の液体がこぼれてしまい、しばらく気づかず放置してしまいました。気づいてからすぐ拭き取ったのですがデッキに入れるとやはり再生できません。元に戻すことはできるのでしょうか。大事なディスク4枚も濡れてしまったので困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

BDの研磨は良くないです。 DVDは、0.6mmのカバー層がありますが、BDは、0.1mmです。 やるとしたら、水洗いです。 付着した水分は、やわらかいガーゼなどに押し付けて、水分をガーゼに吸水させます。 拭いてはいけません。 水では芳香剤が取れない場合は、洗剤を混ぜた水の中ですすぐ、 その後で、洗剤を流水で洗い流す。 水分が取れたら、立てかけて(平置きは良くない)、十分乾かす。

arakin2451
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (1)

• K-MC
回答No.1

ブルーレイディスクの表面の保護層が芳香剤と反応して変色などしているだけなら、専用の研磨機を使えば治る可能性はあります。 ただしそれがデータ層とか反射層など、保護層意外の部分にまで達していると修復は不可能です。まあ数十万、数百万円クラスのお金を出せば、もしくは専門の知識を自分で勉強してディスクを解析すれば、その読み込めなくなってしまった部分以外のデータを全て読み出して修復する事は可能ですが現実的ではないので。 現状で読み込めないので、捨てる覚悟で研磨機(大型家電量販店などに行けば二千円くらいから一万数千円くらいで売ってます)を試してみてはいかがでしょうか。あくまでも表面を磨くだけなので、期待はしない方が良いですが、その辺は財布と相談してみて下さい。

arakin2451
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。最終手段で研磨機もやってみようと思います。