• ベストアンサー

贋作が事件になっている小説

タイトル通りの質問です。 殺人や誘拐などの事件で物語が進むのではなく、贋作が問題となって物語が進む小説を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 小説
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.2

  『奪取(上)(下)』 【真保 裕一】著 講談社文庫   贋札を作る話です。 長編ですが、章を追うごとに贋札の精度が上がっていって、おもしろいです。 ノリは『ルパン三世』っぽい。  

その他の回答 (7)

  • ok21841
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.8

事実は小説より奇なりで、これどうですか。 『お騒がせ贋作事件簿』大宮 知信 (著)

回答No.7

文字通り『贋作』というタイトルの作品があります。 アメリカの作家・パトリシア・ハイスミスの作品ですが、原題は『Ripley Under Ground』。 絵画の贋作をテーマにしているため、邦訳の題名が『贋作』となっています。 ハイスミスの作品は、ほぼ全て翻訳され、多数の出版社から発行されていますが、 唯一のトム・リプリーを主人公としたシリーズ全5作の中の第2作目に当たります。  河出文庫 ハ 2-9 パトリシア・ハイスミス(上田公子=訳)                   『贋作(Ripley Under Ground)』

回答No.6

ヘイリ-・リンド作  贋作と共に去りぬ   贋作に明日はない  暗くなるまで贋作を

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

そのなもずばり、贋金づくりというのがあります。 誰の作品だったかなあ?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

もりたなるお 「真贋の構図」 あと一昨年、豊橋市図書館でやってた展示「アートミステリーはいかが?」で紹介されてる本があります。 http://www.library.toyohashi.aichi.jp/oshirase/sonota/H24haihon-3.htm

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.3

 黒川博行の「文福茶釜(文春文庫)」は、ズバリ、古美術や骨董の贋作の手口や詐欺の手口を詳しく描いた小説です。  美術大学出身・元美術教師である黒川さんの小説の特徴でもあるのですが、美術界の内部事情や、美術関係の技法や材料がストーリーや謎解きの中心になっていて、深い知識と薀蓄に驚かされます。  また、そこにうごめく人物の面白さ・会話の楽しさも黒川さんの小説の特徴です。  文春文庫で言うと「蒼煌」なんかも日本画界のドロドロでしたし、直木賞受賞作(だったかな!?)「キャッツアイ転がった」なども、美大生が活躍します。  また、創元推理文庫に入っている小説の中にも、いくつか同様のものがあります。  贋作と詐欺の手口の面白さは、やっぱり「文福茶釜」(これは直木賞候補作)です。私は、ここから黒川博行にはまりました。  あ、黒川さんは、どっかの週刊誌に「グリコ森永事件」の犯人のように書かれて、名誉棄損の訴訟を起こし、勝訴したことでも話題になりましたね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

未解決事件を題材にしたものはあります 桐野夏生『グロテスク』(東電OL殺人事件) 中原みすず『初恋』(三億円事件) 松本清張『黒い福音』(スチュワーデス殺人事件)など

関連するQ&A

  • 小説のような事件について

    はじめまして。 小説や漫画では、巧妙なトリックを用いた殺人事件(密室殺人など)や窃盗事件がありますが、このような事件は現実の世界でも起きているのでしょうか。 もしよろしければ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 絵画の贋作について

    カテゴリ的にここでよいのか迷ったんですが…。 絵画にちょっと興味があるので、ここ半年くらいよく色々な雑誌や 美術関係のマンガを読んだりしていたのですが、よく贋作について 出てきますよね? 『どうやったらプロでも見分けられないほどそっくりに描くんだろう』等 疑問や、どんな有名な贋作事件があったのか等に興味があるので、 オススメの、本などがありましたら、出版社や著者、またはタイトルだけでも 教えてください。おねがいします。

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿で異人館村殺人事件がありますが、あれは、別の小説と内容が酷似してるとかで問題になってましたが、その小説のタイトルが分からない。 金田一少年の事件簿は27巻ぐらいで終わるけど、あれの続きはどれ見れば良いのてしょうか?

  • 殺人事件の無い推理小説ってありますか?

    殺人事件の無い推理小説ってありますか?

  • 「密室殺人事件」 で迷宮入りになった事件って実際にあったの?

    タイトルどおりなんですが、推理小説のように 「密室殺人事件」 が発生し、犯人の巧妙なトリックが成功して迷宮入りになったというような事件って、過去に世界のどこかで実際にあったのでしょうか? 名探偵が登場して、快刀乱麻のようにトリックを暴き、見事事件が解決 ・・ こんな事はないでしょうが、小説のような事件が過去に発生した事があるのかなと感じています。 推理小説のファンとして質問します。

  • 「吾輩は猫である」関連の書籍(贋作ものなど)

    「吾輩は猫である」関連の書籍を購入しようと思っています。 ・吾輩は猫である殺人事件・・・既読 ・贋作吾輩は猫である・・・・・購入予定 ・続吾輩は猫である・・・・・・購入予定 ・吾輩は猫であるの謎・・・・・購入予定 今は上記のような感じなのですが、他にこんなのがありますとか 知っている方がいれば教えて欲しいです。

  • 推理小説で動機がある大量殺人事件

    タイトルの通りに推理小説で動機(「ただ単に人を殺したかった」等はNGでお願いします。)があり 大量殺人を行う推理小説があれば是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 『金田一少年の事件簿』の事件はなぜほとんど殺人事件なのか?

    タイトルの通りです。理由をご存知の方いらっしゃいますか? 僕は別に金田一が嫌いじゃなくて、ただ単純にギモンに思ったんです。確かに殺人事件なら、いろいろ構想を練って話の中身を充実したものにできるとは思います。でも、それなら別に殺人事件でなくとも良いのでは? それなのになぜ、原作者の天樹氏と金成氏はあえて殺人事件メインにしたのでしょう? 

  • 万引きの事件をみると、女子高生の事件が多くないですか?

    万引きの事件をみると、女子高生の事件が多くないですか? 万引きだけでは無く、全体的に殺人、放火、誘拐ともに、成人男性で働く人より圧倒的に多いと思うんですが、どうでしょうか?

  • 実際に起きた殺人事件をモチーフにした小説

    新堂冬樹さんの小説で、下記以外に実際に起こった殺人事件をモチーフにした作品を探しています。 無ければ、新堂冬樹さん以外の作品でも結構です。 実際に起こった殺人事件をテーマ・モチーフにしている小説があれば教えて下さい。 グロイのは苦手なのですが、下記の作品程度(それでもかなり気持ち悪かったのですが…)ならば一応は大丈夫です。 どうぞ宜しくお願い致します。 『摂氏零度の少女』…静岡 女子高生母親毒殺未遂事件 『殺し合う家族』…北九州監禁殺人事件 『砂漠の薔薇』…音羽お受験殺人事件 『銀行籠城』…三菱銀行人質事件