ホネコレ!十二支動物頭骨根付の改造方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホビー改造などにお詳しい方、ホネコレ!十二支動物頭骨根付の改造方法を教えてください。
  • ポリストーン製のホネコレ!十二支動物頭骨根付に顎の開閉可動を可能にするための方法を教えてください。
  • ホネコレ!十二支動物頭骨根付の商品ページのURL:http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/candy/cupsul/museum/honekore/honekore_kou.html
回答を見る
  • ベストアンサー

ホネコレ!十二支動物頭骨根付の改造をしています

趣味でガチャポンの【ホネコレ!十二支動物頭骨根付】の改造をしています。 この製品はポリストーン製で、硬い材質ですが壊れやすい材質でもあります。 質問のほうは 当方、頭骨の上あごと下あごを分離させて 顎の開閉可動出来るようにしたいのですが当方の考えてる方法では難しいのです。 顎を分離させるところはやや強引にできましたが(トリとヘビだけは下あごが細すぎてできませんでした) 上あごと下あごの顎の関節付近に(上下とも)穴を開けて針金を通して締める方法を考えているのですが ポリストーン製なので、キリなどで穴を開けている途中で顎がパキッと折れてしまう感じが否めないです。 材質が材質なのですが うまく穴をあける方法か、または別の方法であごの開閉可動を可能にできる方法があれば ホビー改造などにお詳しい方是非とも知恵をお貸しいただけると助かります。 最後にホネコレ!十二支動物頭骨根付の商品ページのURLを貼っておきます http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/candy/cupsul/museum/honekore/honekore_kou.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.1

穴あけはキリではなく、ピンバイスを使いましょう http://ameblo.jp/fgsb/entry-11328260637.html 穴あけの時に左右にブレないですから、穴が広がることもありません。

YUKITI10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでつけてくださりありがとうございます。 ピンバイス購入して使ってみたところ、とても使いやすくて ポリストーンでも欠けずに思ったように穴があけれてすごかったです! これ、手でぐりぐり回してるのに硬い素材でもじわじわ穴があくのに感動しました