• ベストアンサー

ストリートビュー画像の業務使用について

とあるインフラ会社の社員です。 今回、Googleのストリートビューを使った業務の効率化を検討しています。 具体的には、支持物(電柱・電信柱)の設備設計を行う際に、ストリートビュー画像を参考にしながら設計図面を作成することです。 ストリートビュー画像の加工や編集は一切行わず、主に個人ユーザーと同様に画像の閲覧並びに印刷を行う作業ですが、社内利用に限ったものであれば使用許諾を受ける必要はないのでしょうか? グーグルアースのサイトを見たのですが、上記のような条件で使用許諾等が必要か否か確認出来なかったのでご質問します。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.2

なかなか誠実な方で感心します。 「社内利用に限ったものであれば」 設計(というか、現状に対して電柱等の追加や移設の確認を兼ねた資料)段階で 部外者閲覧がなければ「やってもGoogleには知るすべなし」ですよね。 取引先へのプレゼン>商利用 社内の確認用補材>非商用(収入目的ではないので) の解釈で良いように思います。 ただ、Googleは関係ないですが、海外のデータを無利益ながら有償販売するCD-ROMの中で 使用する事への確認で、データ所有サイトに問い合わせた事がありますが、 「無利益でも「売る」ならライセンス購入してください」という返事が来た事があるので、 要ライセンス契約の対象範囲は所有元個々に違うと思うので、問い合わせるのが一番かと。

xtyww971
質問者

お礼

ありがとうございました。 もやもやしていたものが少しスッキリしました。 当方より正式に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

ご質問のような使用方法だと、「Google Earth プロ」をダウンロードしないとならないようです。 Google Earth プロ- 機能、利点、FAQ http://www.google.co.jp/enterprise/earthmaps/pro_features.html より以下引用 > Google Earth プロのライセンスをご購入いただければ、Google Earth の画像やデータを商業目的でご利用いただけます。

xtyww971
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。