• 締切済み

スマホで写真を消してしまいました

スマホで写真を撮って保存しようとしたら「SDの容量がいっぱいなので不要なものを削除してください」と出て、保存している写真の一覧画面に切り替わりました。 で、1枚だけ削除しようとしたつもりが、その写真の入っているフォルダごと丸ごと削除してしまいました。 大切な写真がたくさん入っており、あきらめきれないです…。 ネットで調べたところ、複数の復元フリーソフトがあるようなんですが、正直私はあまりPCは得意ではなく、どれを使ってよいものかもわかりません。 見られたくない写真もあり、業者に頼むのもためらわれます。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? どなたか、「これはお勧め」な復元ソフト、復元方法をご存じないでしょうか?

noname#195953

みんなの回答

回答No.1

写真の復元をしてくれるソフトは以外にもたくさんあって迷ってしまいますよね。 Recuvaは私の今使っているソフトです。 復元ソフトはたくさんありすぎて選ぶ際にも機能面を見ても、 同じような機能やほかとは違う機能がついていたりしますが、 いざ使うとなったら使わない機能のほうが多いと思います。 私がフリーソフトを選ぶときによく見るのがレビューです。 良い悪いの他にもどのように使いこなしているのかなどよく見て選んでいます。 それとソフトが配信された時期です。 あまりにも昔に配信されたのだとOSにあってなかったり、 うまく動作しないことがあるのでできるだけ最近配信されたソフトを選んでいます。 周りにパソコンに詳しい人がいれば直接きいて選んだほうが安心だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、たくさんあってもう全然わかりません(涙) マイクロSDなんですが、無事な写真を1度CDに落としてから試してみたいと思います。 周囲にPCに詳しい人… 思い当たりません(泣) 教えていただいてありがとうございました!!