会社のラジオ買い替え

このQ&Aのポイント
  • 会社で10年以上使用していたラジオが壊れたため、買い替えを考えている。
  • 会社の半地下では電波が悪く、アンテナから線を延長していたが、聞こえないこともあった。
  • インターネットでもラジオが聞ける時代だが、社員が7名いるため、個別のラジオがあると便利。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のラジオ買い替え

10年以上前から会社でラジオを付けていたのですが、 年末に壊れました。 会社が半地下で電波が悪いのか、アンテナから線を繋げて窓側まで5mくらい線を延長して何とかラジオを聞いていました。 会社の前に車を駐車した時や天気が悪い日は聞こえない事もありました。 壊れたので買い替えを考えているのですが、 普通のラジカセを買った方が良いでしょうか? 今はインターネットでもラジオが聞けるので、 そのような進化したラジオもあるのかなと思い質問させて頂きました。 会社の社員7名で聞いており、帰る時間がばらばらなので、 出来れば個人のPCから出すのではなく、個別にラジオがあると助かります。 ネットは無線環境になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通のラジカセでいいと思います。ただ、FMアンテナなどを使った方がいいかもしれません。 インターネットサービスではラジコやNHKが配信しているもの。TUNE IN RADIOなどがあります。 また、それに対応したアンプなどもあります。  http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/network_stereo/t4070/technology.htm ちなみに、デジタルラジオと言う地デジのラジオ版の様なものも作る予定なのですがいまいち上手く行っていません。

その他の回答 (3)

• 12951295
回答No.4

価格と性能を考えれば以下のものがいいでしょう。 欠点は使い方がちょっと・・・ラジオというより通信型受信機に近いものです。 ただし感度はAM、FMともに素晴らしいものです。 DE1103というラジオです、電池使用にはあまりむいていません。 国産のラジオで感度、価格で対抗できる製品はありません。 AMAZONなどで一万円でおつりがきます。 ラジカセでは多分、使い物にはならないと思います。

rokopop
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 社内で費用対効果を検討した結果、 そこまでのものは求めていない。という事で、一般に普及しているラジカセを買う事になりました。 ご協力ありがとうございました。

回答No.3

いっそ有線はどうでしょう?もしくは外部アンテナ型のラジオか。

• violet430
回答No.2

外部アンテナ端子付きのラジオを買えば良いのではないかと思います。例えばソニーのICF-EX5MK2等。 http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/