沖縄旅行(本島)でのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行(本島)についてアドバイスをください。私自身は何回か行っているが、友人にアドバイスをしたときに評価されなかったため、自信がない。
  • 友人との旅程は2泊3日で、旭橋の近くの宿泊予定。友人のリクエストでちゅら海水族館に行くことにしているが、他に見所があるか教えてほしい。
  • また、首里城を見た後に石畳道を降りることについて、一般的に受け入れられるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行(本島)

再来週、友人と2人で沖縄に行きます。行き先についてアドバイスを下さい。 私自身は、沖縄には何回も行ったことがあり、別の友人に沖縄旅行のアドバイスをしたこともありますが、その時、散々な評価をいただきましたので(ちなみに、喜屋武岬と勝連城とを勧めました)、自分のチョイスに自信がありません。 一般的な女子(知性派)に受けそうな所があれば教えて下さい。友人は、初めての沖縄です。なお、買い物にはあまり興味のない子です。旅程は2泊3日で、宿泊は旭橋の近くです。車はありません。友人のリクエストで、ちゅら海水族館には行こうと思っております。 質問1.ちゅら海水族館方面で、他に見ておくとよいところがあれば教えて下さい 質問2.首里城を見てから石畳道を降りるのは、どう思われますか?(一般受けしますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちゅら海水族館方面に行き、周辺で観光というのならレンタカ-は必須かと思いますけど。 車無しであちらこちらといっても厳しいかと思います。 その辺をクリアーしないとおすすめも出来ませんね。 首里城周辺はアップダウンが激しく、徒歩でというのはかなりの体力が必要かと思います。 先日、首里城近くの日航那覇グランドキャッスルに泊まり首里城散策と思って行ったら前調べしていた地図とは全く違う急斜面で歩いていくのが大変でした。 ホテルの方ににも・・・と言われました。 沖縄は広いのでテ-マを決めてスポットを絞られた方がほうがいいかもしれませんね。 知性派なら世界遺産かな。 ・今帰仁城跡 ・斎場御嶽 特に斎場御嶽は男子禁制の場所だったのでいいかも。 でも、ここは車がないとね。 いい旅になるといいですね。

in01280128
質問者

お礼

現実的なご回答、ありがとうございます。車なしだとやっぱり難しいでしょうか。しかし、車がないのは何ともなりませんので、よくばらず、美ら海水族館近辺だけに絞ることも考えて見ます。今帰仁城は近くてよいですね。友人はお城が好きなので、よいと思います。 首里城近辺のアップダウンはキツイですよね。でも、まだ若いので()、だいじょうぶだと思います。斎場御嶽には行ったことがありますが、知念のあたりを10kmくらい歩きました。

in01280128
質問者

補足

どの方の回答もたいへん参考になりましたが、hiro353535さんのご回答が私の質問にいちばん沿ったものだったと判断して、ベストアンサーに選ばせていただきました。皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

定番の観光地は定期観光バスが押えています 参考に   http://www.okinawabus.com/    いずれかのコースをクリックすると地図と観光地が表示されます   石畳道には見所はあまり有りません  一時期「連ドラ」の舞台になった? とかで観光客が殺到しましたが・・・  中間地点に沖縄そば屋があり美味しいお店でした 「石だたみ」   老夫婦でやっていたので 今もあるかな?  石畳道は少しキツイ下りになります ハイヒールでは無理かな 牧志公設市場及び二階食堂   http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/hontounanbu/nahashinai/kousetuitiba/kousetuitiba.htm    運が良ければ地元の人の歌や踊りが見られるかも 東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナークルージング   http://www.westmarine.co.jp/mobydick/sunset.php

in01280128
質問者

お礼

観光バスは、今までに紹介していただいたところを網羅するようなのもありますね(万座毛→水族館→今帰仁城→パイナップルパーク)。これは便利かも。ありがとうございます。

回答No.5

やはり初めての沖縄ならメジャーどころを観光するのが良いと思います。美ら海水族館方面であれば途中にある古宇利島は晴れていればとても綺麗です。石川方面では沖縄伝統の闘牛も月に数回あるので日程があれば見ても良いと思います。沖縄旅行楽しんで下さい。

in01280128
質問者

お礼

調べてみたところ、残念ながら闘牛は見られなさそうですが、古宇利島には行って見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

質問1に対してだけになりますが、高速を途中の金武で降りてタコライスを食べに行くのはどうでしょうか? 金武はタコライス発祥の地で、安くボリュームのあるタコライスを楽しめますよ。

in01280128
質問者

お礼

タコライスに発祥の地があるとは知りませんでした。金武は米軍基地の町でもあるのですね。今まで、基地を意識することはあまりありませんでしたが、後学のために寄ってみることも考えて見ます。ありがとうございます。

回答No.2

琉球村と万座毛は無難すぎるでしょうか。 レンタカー借りて、浜辺の茶屋でのんびりするのもお勧めなんですけどね。

in01280128
質問者

お礼

万座毛いいですよね。ただ、美ら海に行くだけでも4時間くらいバスに乗るのに、さらに1時間余計にバスに乗る必要がある(高速バスが使えなくなる)のが気にかかるところです。 レンタカーに乗ることが出来たら、ぜひ行きたいところですが、残念ながら二人とも運転できないのです。

回答No.1

名護パイナップルパークはよかったですね。 買い物には興味がないとのことなので、食事なら、A&Wのようなファストフードから、ジャッキーステーキハウスのようなアメリカンジャンキー系もおすすめです。

in01280128
質問者

お礼

こんなテーマパークがあるのですね。知りませんでした。打診してみます。 友人は肉食系なので、ステーキハウスも喜びそうです。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行(๑→‿ฺ←๑)

    はじめまして!今月の25日から28日まで、 2泊3日で友達と沖縄に旅行に行きます(-c_,-` ) とりあえず、行きたい所は決まっているんですが、 どのように回ったら効率がいいのかわかんないです。 まず25日の9時40分に那覇空港到着。 沖縄は3日間レンタカ~で行動します。 2日目は無人島でマリンスポーツを楽しむ予定なので 大丈夫なんですが、 1日目と2日目の夜と3日目のルート決めで悩んでます。 行きたい所は、美ら水族館・勝連城跡・首里城・識名園・万座毛・喜屋武岬、などです。他にもおすすめ(体験)など、教えていただけたらうれしいです! 夜はちょぴっとだけ豪華に食事がしたくて、できればライブなんかがあったりする所だと最高です(-c_,-` ) 3日目の締めで国際通りでお土産などを買う予定にはしてます。 こまかくってすいません。 教えていただけたら助かります! よろしくお願いします!

  • 7人で本島2泊3日

    こんにちは。 沖縄本島を9月11日~13日、友人7人で行くことになりました。 ホテルは那覇の国際通りのロイヤルオリオンに連泊です。 友人たちは沖縄に行ったことがない人が多いので、少しでも多く沖縄っぽい雰囲気を味わってもらいたいと思っています。 予定を立ててみたのですが、どうもうまくいきません…。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 1日目 那覇14:35着予定→レンタカー(ニッポンレンタカー予約済み) 南部戦跡(喜屋武岬、ひめゆりの塔、平和祈念公園)や首里を回る 2日目 美ら海水族館→15時~ダイビング(予約済み) 3日目 ショッピング 那覇12:45出発予定 1日目で南部と首里を回るのには無理があるでしょうか? また、9月は何時ごろが日没でしょうか。(明るい時間に回りたいので…) よろしくお願いします。

  • 沖縄本島一泊二日の過ごし方等

    2月27日から一泊二日で友人と旅行します。 伊丹発11:55、那覇着14:10 DFSでレンタカーを借り翌日DFSに返却し、那覇発14:10に乗ります。 宿泊は名護市のカヌチャベイリゾートです。 昨春カヌチャベイに3泊しとてもよかったので今回も選んだのですが、昨春は娘が運転し行程も任せていたので地理的なことが分かりません。 短い時間をどのように過ごせばよいかご相談したくお願いいたします。 1、首里城と近くの石畳の道に行きたいです。   首里城の駐車場から石畳の道に行く時に迷ってしまいました。行き方と石畳の道の駐車場を教えてください。 2、『安保の丘』(名前が不確かです)基地の見えるところがあるそうですがどこにあるか。行けるかどうか教えてください。 3、旅行社の人からDFSの方が混まないからと勧められました。   空港レンタカーについては飛行機の90分前に返却するように書かれていますが、DFSだと何分前の返却でいいでしょうか?   首里城は空港に近いので最終に行くのが良いのではないかと考えています。   首里城から石畳の道、DFSに返却、空港へとどのように時間を計画すればよいか教えて下さい 4、友人は沖縄料理がだめです。私は大好きです。   沖縄料理店で友人にも食べられそうな料理と、沖縄料理と一般の料理が食べられるお店があれば教えてください。 5、今帰仁城跡に感動しました。他の城跡で道中にあれば教えてください。行く時間があるかどうかも。 6、気候と服装を教えてください。 ★ちゅら海水族館はカットします。 以上質問が多岐に渡りますがご回答よろしくお願いします。

  • 3泊4日の沖縄旅行のアドバイスお願いします!

    4/11~14に3泊4日で初めて家族で沖縄に行くので、どのように観光すればいいか教えて下さい。 11日沖縄着14:50でレンタカーが15:30から借りれます。(旅行中はずっと借りっぱなしです)14日は13時にレンタカー返却で、14:20沖縄発です。ホテルは全部ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワです。 行ってみたい所を下記に記載しましたので、行程や行かなくてもいい所などアドバイスお願いします。(★は絶対行ってみたい所です) ★美ら海水族館  今帰仁城跡  備瀬のフクギ並木  21世紀の森ビーチ  ★万座ビーチ  御菓子御殿  ★恩納村営ビーチ  ★万座毛  琉球ガラス工房  真栄田岬  座喜味城跡  海中道路  勝連城跡  中城城跡  ★首里城公園  識名園  ★旧海軍司令部壕  ★白梅学徒看護隊の壕  ★知念岬公園  ★ニライ橋・カナイ橋  新原ビーチ  おきなわワールド  ★平和祈念公園  ★ひめゆりの塔  ★喜屋武岬  平和之塔  沖縄アウトレットモールあしびなー  ★国際通り 沢山行きたい所があって全然決められません。美ら海水族館は20時までやっているという事なので、初日にホテルに荷物を置いてから行っても大丈夫かな、とは思っています。よろしくお願いします!!

  • 沖縄旅行に行きます。

    今度の26日土曜日から沖縄へ3泊4日で旅行します。 着いた日は那覇、翌日は美ら海水族館や本部を回る予定です。 とりあえず初日と2日目はぼんやりと行程を決めていますが、無理が無いか 教えて頂ければなと思います。 1日目は 9時半に那覇空港 レンタカー手続きなどで11時に出発!? 喜屋武岬→ひめゆりの塔→平和祈念公園→ニライカナイ橋→斎場御嶽→首里城→安理駅ホテル ホテルは16時~17時に着 2日目は 安里のホテル9時前に出発→古宇利島→今帰仁城→備瀬ふくぎ並木→美ら海水族館 で水族館には15時半までには着 この行程で出来るでしょうか? 3日目は本部でマリンスポーツして喜瀬のホテルに行きます。サンセットなどみたいですが残波岬は遠そうですね。 4日目はノープランです。昼くらいまで海で遊び、お土産買うのに那覇空港に近づいておきたいです。 帰りの飛行機は16時半くらいです。 1,2日目の行程は大丈夫なのかと4日目のお土産など買うのにお勧めポイントございいましたらアドバイス頂ければと思います。 那覇の渋滞がどんなものか気になります…! では、よろしくお願いします。

  • 沖縄の交通事情。所要時間を教えてください。

    沖縄にGWにいきます。 5月3日レンタカーを借りて朝8時前後からは首里城付近を出発 して残波岬でシュノーケリング、午後から沖縄美ら海水族館を 目指す予定ですが、沖縄の道路事情をお教え下さい。 やっぱり渋滞がひどいでしょうか? 首里城から残波岬と、残波岬から水族館までのおおよその所要時間 をおおしえください。

  • 沖縄旅行について教えてください

    はじめまして。家族で沖縄旅行(3泊4日)をすることになったのですが、初めてで・・首里城や美ら海水族館に行くことは決まっていますが、その他オススメスポットや那覇近辺のおいしい店などいろいろ教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄3泊4日旅行のアドバイスとお勧めをお願いします。

    沖縄に妻と二人で10月15日から3泊4日で出かけます。 初めての沖縄でもあり、交通事情を考えるとスケジュールを決めかねています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。 1日目 11:00頃現地着。空港でレンタカーに乗り換えます。観光は首里城・玉陵・識名園・斎場御獄・おきなわワールド・平和祈念公園・ひめゆりの搭・喜屋武岬・国際通りを希望。宿泊は沖縄都ホテルです。 2日目 宿泊はオキナワ マリオネリゾート&スパです。 3日目 宿泊はオキナワ 残波岬ロイヤルホテル(朝食付)です。 2、3日目の観光希望は、沖縄美ら海水族館・今帰仁城跡・茅打ちバンタ・アメリカンビレッジ・海中道路・勝連城跡・座喜味城跡・残波岬・琉球体験王国むら咲むら・ビオスの丘・琉球村・真栄田岬・万座毛・海中展望塔 沖縄です。(沖縄美ら海水族館は2日目で。アメリカンビレッジは夜でもいいです。) 4日目はレンタカーを返却し、13:30頃現地発です。 (1)この宿泊先と希望観光地でそれぞれの日 どのようなコースで行けば効率がいいでしょうか?(DFSへも行って見たいのとお土産購入も組み入れを) (2)それぞれの宿泊先周辺を含め、観光途中でのお勧めの食事場所などお教えくださると幸いです。 かなり欲張りな希望ですが、よろしくご教授願います。

  • 沖縄在住の方

    冬に沖縄6泊7日で行こうと思っています。私が行くのは勝連なので、那覇までとなると交通費が高くなってしまいます。近くに大人も子供も遊べるような場所などないでしょうか?近くなくとも勝連からのバスなどで行ける所でも良いです。冬なので海も行けませんし花火も出来ません…本当にする事がなくなってしまいます(・_・;)ちなみに美ら海水族館へだけは行こうと思っていますが勝連から行くにはどうすれば良いでしょうか?勝連から美ら海水族館行きのバスなどでていますか? 沖縄在住の方、是非回答よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行計画☆

    行ったことのある方にお尋ねします。沖縄本島の見所、楽しみは何でしたか? 首里城と美ら海水族館は行きたいのですが、どうもパイナップル園とかどうでもいいような気がして・・・参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。