• ベストアンサー

沖縄旅行のスケジュールへのアドバイスのお願い

近々、沖縄に2泊3日で初めて行く予定です。 行きは木曜日昼前、那覇着の便で空港でレンタカーを借り、2泊とも瀬長島のホテルで帰りは土曜日の17時前の便です。 行きたい希望のところは、「首里城」「おきなわワールドのエイサーをみる事」「美ら海水族館」「勝連城跡」「海中道路」などです。 どのようなスケジュールで回ったらよいか、他注意点などあればアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

初めての沖縄行き。楽しそうですね。 ちょっと宿が空港よりに位置していることもあって、移動がしんどそうな感じがしますが、行きたい場所が少ないのでかなりの余裕ができています。 一日目:おきなわワールドに突撃。昼前到着なら、レンタカーの受け渡しに時間を食らっても、2時半からのスーパーエイサーには間に合うはず。戻って首里城散策。4時スタートでも閉館までは十分時間はある。 二日目:「美ら海」と参りましょう。宿→水族館までほぼ2時間かかります。8時スタートで10時着。心置きなく見て回るのには、この日しかありません。たっぷりご観覧ください。もし初日で首里城に行きそびれているなら、この日以外に残されてません。昼過ぎまでで切り上げて市内に戻って散策と言うパターンで。 3日目:残る勝連城/海中道路に回りましょう。宿8時発で、高速利用でほぼ一時間。ここから海中道路は目と鼻の先なので、昼前には目的の場所すべて回れてます。おまけで世界遺産つながりの「中城城跡」に言っても十分に返却時間には間に合うことでしょう。 このスケジュールでは、最重要ポイントを水族館にしたためこのようになりましたが、おきなわワールドをじっくり、と言うのなら、一日目と2日目を入れ替えれば済みます(この場合、2日目は大幅に時間が余ると思われる。また、到着初日にロングドライブはどうか、と考えた末のプランです)。 さて「レンタカーの受け渡し」とかに時間がかかるという記述があったかと思いますが、空港にはレンタカーは存在してません(事務所はありますが、いきなり行ってすぐに借りられる、と言う性格の、市中の営業所とはわけが違う)。すべての業者は、空港から若干距離の離れた場所の営業所での受け渡しになっているからです。つまり、旅行者は、営業所までの送迎を受けなければ借りられない、と言うことなのです。 実はこれは大変なネックで、到着便にあわせた送迎になるため、マイクロバス形態の乗りあわせで営業所まで連れて行かれます。このとき当然待ち時間が発生します。営業所に着いても受付に時間を要することは必至でしょうし、そう考えると、運転できるのは到着後早くて1時間後位の余裕(と言うより無駄な時間)が必要になるということです。ですので、当然返却の際も、搭乗時間ぎりぎりまで使うことはできず、経験則上、搭乗時間の2時間前返却が妥当、と考えます。 また、那覇市内の一部には、中央線が遷移する道路があったり、バス専用になる時間帯があったりするので、注意して走行ください(今回のルート・旅程ではあんまり関係ないか・・・)。

yeson5211
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。 スケジュールやレンタカーの受け渡しについても詳細に説明してもらいありがとうございました。 以前、熊本空港でレンタカーを借りた時にはそんなに時間がかからなかったので、参考にさせていただきます。 おきなわワールドはスーパーエイサーがメインなのでそれほど時間をかけないつもりで、やはり「美ら海水族館」に時間をさきたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

参考 に  何れかの定観コースをクリックすると地図と観光地が表示されます   http://www.okinawabus.com/

yeson5211
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行のスケジュールチェックをお願いします!

    8月の中旬に4泊5日で沖縄に彼と旅行に行きます。 2人とも免許を持っていて運転には慣れているのですが、なんせ土地勘がないので計画に無理がな いか、特に3日目と4日目が不安なので、アドバイスをお願いします! 出来るだけ、マリンスポーツや沖縄の自然を満喫したいと考えています。 また、4日目の北部や名護でランチやおいしいご飯が食べられる場所をご存知でしたら教えて下さい! ※ 全日レンタカーで移動 1日目 13:05 那覇空港着 ・ 首里城観光 ・ 国際通り観光&食事 ダイワロイネットホテル那覇国際通り 2日目 ・ 座間味島 日帰り シュノーケル ・ 国際通りで食事 ダイワロイネットホテル那覇国際通り 3日目  9:00 斎場御嶽 12:00 海中道路 → 道の駅あやはし館 → 勝連城跡 14:30 道の駅 許田 (美ら海水族館のチケット購入) 15:30 JALプライベートリゾートオクマ (ビーチでのんびり) 4日目 10:30 ホテル出発 11:15 茅打バンタ 辺戸岬 13:45 古宇利大橋 → フクギ並木(行けたら) 15:55 美ら海水族館 ホテルゆがふいんおきなわ 5日目 7:30 ホテル出発 9:00 おきなわワールド 12:00 A&W(豊崎店) 12:45 スカイレンタカー那覇空港営業所 15:30 那覇空港発 

  • 沖縄旅行のスケジュールをチェックしてください

    9月20日頃に家族3人(大人)で沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。沖縄には初めて行きます。 日程表を作成しましたが日程に無理があるか確認して頂きたいのですがよろしくお願い致します。 1日目・・午前11時頃に沖縄那覇空港到着レンタカーを手配し、首里城見学→第一牧志公設市場→那覇市内のホテルに宿泊。 2日目・・那覇市ホテル→座喜味城跡→琉球村→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→沖縄美ら海水族館近くのホテルに宿泊。 3日目・・沖縄美ら海水族館→瀬底大橋→ブセナ海中公園→那覇市内のホテル 4日目・・沖縄平和祈念資料館→おきなわワールド→那覇空港発18:55分羽田行きに乗る予定です。

  • 沖縄旅行のスケジュールについてアドバイスください。

    こんにちは。 11月中に二泊三日で沖縄旅行を計画しております。 父親が癌闘病中でどうしても沖縄に行きたいと 希望していますので、出来るだけ行きたい所に 連れて行ってあげたいと思っているのですが、 私が初めての沖縄なので、どうしてもうまくスケジュールが決められません。 どうか、お知恵をお貸しください。 うまく予定が組めないので、まだツアーの予約などもしておりません。 希望としましては、那覇にお昼くらいに到着、 3日目は16時くらいに那覇を出発できたらと 思っています。 旅行に行くのは70代前半の両親(医師より旅行の許可はもらっており、 自分で歩く事もできます) 同行者は私、の三人です。 父の希望は、 ○エイサーを見たい! ○摩文仁の丘 ○首里城 ○ひめゆりの塔 ○象の鼻 ○出来たら水族館  です。 (疲れやすいので、水族館は省いても良いと言っています) 特にエイサーを見たいと強い希望があり、調べた所、おきなわワールドで 午前中のスーパーエイサーが大太鼓も使った迫力あるものとの事だったので、 10:30か12:30のエイサーを見学したいと思っています。 それ以外の場所についての細かい希望はありません。 ※レンタカーを借りる予定です。(運転は私一人です) ※宿泊場所はどこが良いでしょうか? 何から何まで質問してしまいすみません。。。 多分最後の旅行になると思いますので 出来るだけ楽しませてやりたいと思っています。 二泊三日でうまく見学出来るスケジュールにアドバイスを下さい<(_ _)>

  • 沖縄本島旅行スケジュールについて

    4月7日~9日の2泊3日で沖縄本島に行きます。 行きは、10時30分頃那覇着 帰りは、16時45分那覇発です。 3日間レンタカーの予約をいれてあります。 ホテルはカヌチャに2泊です。 まだ、スケジュールがぜんぜん決まっていません。 2泊3日とショートなので、 効率のよく旅行するにはどのようにスケジュールを組んだらよいのかこまっています。 訪れたいスポットとしては 首里城・ちゅら海水族館・海中道路 今回の旅行では、ひめゆりの塔や資料館は外したいと思ってます。 他にお勧めのスポットがありましたら、紹介していただきたいです。 食事も朝食以外はついていないので、お勧めのお店があったら紹介してください。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 2泊3日の沖縄旅行、コースアドバイスをお願いします

    10月26日(日)から28日(火)で沖縄本島に出かける予定です。 飛行機の便と宿泊ホテルは決まっています。 26日 午前9時過ぎ那覇空港着  →  恩納村泊 27日 糸満市泊 28日 午後4時半過ぎ那覇空港発 (レンタカー返車時間15:20) 是非行ってみたいところ ・首里城  ・国際通り  ・美ら海水族館  ・古宇利大橋  ・万座毛  ・アメリカンビレッジ ・おきなわワールド  ・グラスボート 一応計画はたててみました。 26日 首里城 → 国際通り(歩行者天国、昼食) → アメリカンビレッジ    → 残波岬or真栄田岬 → ホテル 27日 ホテル(9時頃出発) → 万座毛 → 海洋博公園 → 本部そば街道(昼食)    → ワルミ大橋・古宇利大橋・オーシャンタワー → 海中道路 → ホテル 28日 ホテル(9時頃出発) → おきなわワールド(12:30スーパーエイサー見学)    → ニライ橋・カナイ橋 → 斎場御獄 → アウトレットあしびなー(時間調整) →返車 グラスボートはどこで乗ったらいいのかよくわかりません。お勧めがありましたら教えていただきたいです。もちろん時間不足の時は、どこかのポイントをカットしても差し支えありません。 今、漠然と考えているのは、初日首里城に行く前に「オルカ号海中散歩」はどうかなと思っています。 時間的に余裕があるのか、足らないのかよくわかりません。 ただ、国際通りのホコテンと美ら海水族館、おきなわワールドはゆっくりしたいと思います。 旅行日程の添削、よろしくお願いいたします。 まっるきり違うコース設定をしていただいてもありがたいです。 26日の昼食、27日の昼食と夕食、28日の昼食お勧めがありましたら、お願いします。 10月中に銀婚式を迎えます。 そんな意味もあり、記念に沖縄旅行をすることにしました。 若い人のように、いっぱい詰め込んだ旅行ではなく、ゆったりとした旅がしたいと思っています。 とはいっても、せっかく沖縄に行くので、いろいろ見て回りたいという気持ちもあります。 ちょっと我が儘ですかね(笑) よろしくお願いいたします。   

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

  • 沖縄2泊3日のスケジュールアドバイスお願いします

    10月14日から2泊3日で大人4人で沖縄に行きます!! レンタカー(オリックスレンタカーで)を借りてのフリープランで行く沖縄は始めてで いろいろ見て計画をたてているのですがなかなかまとまらず行き詰ってます。。。 アドバイスいただけたらうれしいです! ・沖縄11:05着 沖縄18:00発 ・1日目カフーリゾートフチャク泊 2日目ロワジールホテル泊 ・行きたいところ  琉球村  万座毛  ブセナ海中公園  美ら海水族館  斎場御獄  二ライ橋カナイ橋  首里城  国際通り(牧志市場)  あと行けるなら古宇利島とDFS 私なりに考えたプランは 1日目 那覇空港 - 昼ごはん - 琉球村 - 晩ごはん - ホテル 2日目 ホテル - 万座毛 - ブセナ海中公園 - 美ら海水族館 - ホテル 3日目 ホテル - 斎場御獄 - 二ライ橋カナイ橋 - 首里城 - レンタカー返却 - 国際通り - 那覇空港 ・このスケジュールで厳しいところはありますか? ・できたら2日目に古宇利島にもいきたいのですが・・・ ・DFSも行けるなら行きたいです ・おすすめのご飯屋さんやカフェなどあったら教えてほしいです よろしくお願いします!!

  • 沖縄旅行のスケジュールでアドバイスください

    8月に子供を連れて沖縄へ行くのですが、地理に弱く、どのルート周ったら良いのかわかりません。 したい事、行きたい場所を書きますので、効率よく、周る方法を教えてください。 ○日 程:2泊3日(沖縄着10:00、沖縄発20:30なので完全3日間あります) ○宿 泊:1日目(リザン/恩納村)、2日目(ロワジール/那覇) ○行きたい場所orやりたい事 美ら海水族館、残波岬or万座毛、古宇利大橋、今帰仁城、ホテルのビーチで海水浴、首里城、琉球村or玉泉洞、国際通り、全島エイサー ○食べたいもの キングタコス、沖縄そば、マンゴーのフワフワ氷、もとぶ牧場(恩納村)、他景色の良いcafeがあれば行きたい ※3日間で上記をクリアできるスケジュールが組めますでしょうか? アドバイスをお待ちしておりますのでよろしくお願いします

  • 4月に沖縄3泊4日の家族旅行に行きます

    初めて沖縄に行きます。 行きたい所は、沢山あるりコースに迷っています。 アドバイスお願いします。 [行きたい所] 首里城  ちゅら海水族館  アメリカンビレッジ  琉球村 国際通り おきなわワールド  古宇利大橋 カフェくるくま  岸本食堂  世界遺産の城跡 (余裕があれば) あしびなー 他にもお勧めのスポットがあればお願いします   1日目  17:00時頃空港着  那覇泊 2.3日目 恩名村泊 4日目  17:30頃空港発