• ベストアンサー

沖縄旅行のスケジュールへのアドバイスのお願い

近々、沖縄に2泊3日で初めて行く予定です。 行きは木曜日昼前、那覇着の便で空港でレンタカーを借り、2泊とも瀬長島のホテルで帰りは土曜日の17時前の便です。 行きたい希望のところは、「首里城」「おきなわワールドのエイサーをみる事」「美ら海水族館」「勝連城跡」「海中道路」などです。 どのようなスケジュールで回ったらよいか、他注意点などあればアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

初めての沖縄行き。楽しそうですね。 ちょっと宿が空港よりに位置していることもあって、移動がしんどそうな感じがしますが、行きたい場所が少ないのでかなりの余裕ができています。 一日目:おきなわワールドに突撃。昼前到着なら、レンタカーの受け渡しに時間を食らっても、2時半からのスーパーエイサーには間に合うはず。戻って首里城散策。4時スタートでも閉館までは十分時間はある。 二日目:「美ら海」と参りましょう。宿→水族館までほぼ2時間かかります。8時スタートで10時着。心置きなく見て回るのには、この日しかありません。たっぷりご観覧ください。もし初日で首里城に行きそびれているなら、この日以外に残されてません。昼過ぎまでで切り上げて市内に戻って散策と言うパターンで。 3日目:残る勝連城/海中道路に回りましょう。宿8時発で、高速利用でほぼ一時間。ここから海中道路は目と鼻の先なので、昼前には目的の場所すべて回れてます。おまけで世界遺産つながりの「中城城跡」に言っても十分に返却時間には間に合うことでしょう。 このスケジュールでは、最重要ポイントを水族館にしたためこのようになりましたが、おきなわワールドをじっくり、と言うのなら、一日目と2日目を入れ替えれば済みます(この場合、2日目は大幅に時間が余ると思われる。また、到着初日にロングドライブはどうか、と考えた末のプランです)。 さて「レンタカーの受け渡し」とかに時間がかかるという記述があったかと思いますが、空港にはレンタカーは存在してません(事務所はありますが、いきなり行ってすぐに借りられる、と言う性格の、市中の営業所とはわけが違う)。すべての業者は、空港から若干距離の離れた場所の営業所での受け渡しになっているからです。つまり、旅行者は、営業所までの送迎を受けなければ借りられない、と言うことなのです。 実はこれは大変なネックで、到着便にあわせた送迎になるため、マイクロバス形態の乗りあわせで営業所まで連れて行かれます。このとき当然待ち時間が発生します。営業所に着いても受付に時間を要することは必至でしょうし、そう考えると、運転できるのは到着後早くて1時間後位の余裕(と言うより無駄な時間)が必要になるということです。ですので、当然返却の際も、搭乗時間ぎりぎりまで使うことはできず、経験則上、搭乗時間の2時間前返却が妥当、と考えます。 また、那覇市内の一部には、中央線が遷移する道路があったり、バス専用になる時間帯があったりするので、注意して走行ください(今回のルート・旅程ではあんまり関係ないか・・・)。

yeson5211
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。 スケジュールやレンタカーの受け渡しについても詳細に説明してもらいありがとうございました。 以前、熊本空港でレンタカーを借りた時にはそんなに時間がかからなかったので、参考にさせていただきます。 おきなわワールドはスーパーエイサーがメインなのでそれほど時間をかけないつもりで、やはり「美ら海水族館」に時間をさきたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

参考 に  何れかの定観コースをクリックすると地図と観光地が表示されます   http://www.okinawabus.com/

yeson5211
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。