• ベストアンサー

パソコンのタッチセンサー?が反応しなくなる

ノートパソコンでTOSHIBAのt533を使っています。 まだ買え変えたばかりなのですが、ファイル名を編集するときやパソコンの設定を変える時などかなり重くなって、応答なしと表示されたりします。 あと、キーボードの下のタッチセンサー?がたまに全く反応しなくなってマウスが動かなくなってしまうのでいつも強制終了してます… 右クリックと左クリックは反応するのですが、どんなにセンサーの上を触っても動かなくなります。 今もまさにその状態で困ってます。 キーボードだけで電源を切る方法を教えて欲しいです。 前に使ってたwin7のほうがまだサクサク動いたのですがwin8はこんなに重たいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

マウスの変わりになるタッチセンサーの部分は、一般的に「タッチパッド」と呼ばれています。(各社独自の名前で出している事もありますが・・・) で、そこの反応がなくなる原因としてあるのが、設定によって「キーボード入力を開始すると反応しない(反応を弱くする)」機能が搭載されている場合があります。 オンラインマニュアルなどでそのような機能がないか確かめてみてください。 パソコン自体が重くなっているとの事、何か怪しいソフトによるものかもしれません。 買い替えたばかりとの事ですので初期不良の線もあります。 購入店で見ていただいてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.4

期待する回答ではない、のかも知れませんが。。。 > キーボードだけで電源を切る方法を教えて欲しいです。 マウスが動かなくても、キーボードが反応するのなら、 [Win] + [d] → [Alt] + [F4] → [Enter] で切断可能です。 もし、Windows 8.1 であるなら [Win] + [x] → [u] → [u] 、 他には、電源ボタンにシャットダウンを割り当てておく等々。

参考URL:
http://pcmanabu.com/windows8-shortcut/
nana_nana_77
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

私のwindows8も調子が悪く,昨日,再インストールしました。再インストールすると,改善されました。面倒ですが,修理に出す前に再インストールすることをお勧めします。

• toppojijo
回答No.1

ウインドウズのマークをにょーんと押してみて、あとはコンピュータの指示通りにキーを押してみてください。