• ベストアンサー

小4 算数 角度を求める問題

「あ」の角度を求めてください! 家族みんなお手上げ状態です( ´・ω・` )

noname#210547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

ここ、と図示した場所はあ、の角度と同じですよね。 折り曲げただけですから。 なら、180-40の半分です。

質問者

お礼

家族2時間考えました(笑) ありがとうございます! すっきりしました!

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.2

文章だと説明しづらいですが、考え方は簡単です。  1)下辺の40度+(あ)の部分+それ以外の部分(仮に(い)とします。の合計の角度は180度  2)(あ)の部分は、長方形の下辺の部分を折り曲げたもの    ということは、(あ)と(い)の角度は実は同じです。 ここまで書けばあとはお分かりになるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 大変分かり易かったです!