• ベストアンサー

小4 算数 角度を求める問題

「あ」の角度を求めてください! 家族みんなお手上げ状態です( ´・ω・` )

noname#210547
noname#210547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ここ、と図示した場所はあ、の角度と同じですよね。 折り曲げただけですから。 なら、180-40の半分です。

noname#210547
質問者

お礼

家族2時間考えました(笑) ありがとうございます! すっきりしました!

その他の回答 (1)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

文章だと説明しづらいですが、考え方は簡単です。  1)下辺の40度+(あ)の部分+それ以外の部分(仮に(い)とします。の合計の角度は180度  2)(あ)の部分は、長方形の下辺の部分を折り曲げたもの    ということは、(あ)と(い)の角度は実は同じです。 ここまで書けばあとはお分かりになるかと思います。

noname#210547
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変分かり易かったです!

関連するQ&A

  • 算数小5 角度の問題です

    教えてください。 角アの角度を求めなさい。 よろしくお願いします。

  • どなたか教えてください。簡単な角度の問題です。よろしくお願いします。

    どなたか教えてください。簡単な角度の問題です。よろしくお願いします。 aの角度を求めなさい。

  • 角度の問題について教えてください

    角度の問題について教えてください。 平行な線が2本書かれていて、それを貫く線が一本書いてあります。 いま角度A(画像の青い部分)が50度のとき角度B(画像の赤い部分)は何度になるのでしょうか?

  • 角度の問題です

    角度の問題がわからず教えて下さい。 Oは円の中心である。 角度ア、イ、ウ、エを答えよ。 昨日ずっと考えてましたが、わかりません? よろしくお願いします!

  • 恥ずかしながら、算数の問題が出来ません

    通信制のレポート問題なんですが、 ”次の文章の特徴について述べ、児童に示す解決案を示せ。  「タンクに水を一杯入れるのに、Aの管だけでは8時間、Bの管だけで入れると6時間かかる。AとBを同時に使うと何時間かかるか。」 10日程前にやり始めたんですが、この問題だけほったらかしの状態。お手上げ。(^_^;) 単位量が判らなければ求められない気がするのですが。 初め見た時は簡単そうだったんですが、段々と深みにはまって今では これは絶対問題がおかしいと思うようにもなってます。(-_-;) 小学生の算数問題なので恐らく皆さんが呆れて笑ってるだろうと思いますが、ヒントだけでもお願いします。<m(__)m>

  • 小学算数の問題(角度)です

    小学生の息子から、角度に関する問題の解き方を教えて欲しいと言われました。 どこかの中学入試問題で出された問題だそうです。 私の力ではいくら考えても解けないので、解き方を教えてください(ヒントだけでも構いません)。 問題は、以下の通りです。 「四角形ABCDで、  辺AB=辺BC=辺AD、∠ABC=150°、∠BAD=90° である。このとき、∠BCDを求めよ。」 なお、四角形ABCDの2本の対角線を引いても求めることができませんでした。 また、高校数学の力を使って求めた結果、∠BCD=45°であることが分かりました。さらに、定規と分度器でできるだけ正確に図形を書いた結果も、∠BCD=45°であることから、おそらく答えは∠BCD=45°だと思われます。 しかし、小学生算数の範囲での解き方が分かりません。どうかお願い致します。

  • 角度に関するおもしろ問題

     身の回りにある角度に関するおもしろ問題を探しています。  よろしくお願いします。

  • 問題が解けません (小4の問題です)

    小学4年生の算数の宿題ですが、家族みんなで考えても解けませんでした。 どなたか解ける方いてますでしょうか。 □に+、-、×、÷の記号を書いて、正しい式にしましょう。 5□5□5□5=2 よろしくお願いいたします。

  • 算数の問題の解き方を教えてください

    す添付の角度の問題解き方を教えてください 宜しくお願いします。

  • 小4算数の問題

    ネットの中の小4の算数問題です。 7分おきに電車がでます。午前6時00分に1本目の電車がでました。 午前6時07分に2本目の電車がでます。 午前7時59分にでる電車は何本目でしょう。 何本目ですか?? いろんな数字を回答に入れてみましたが全部不正解になります! http://www5a.biglobe.ne.jp/~atmark2/testguide3.htm