• ベストアンサー

頻繁なフリーズの原因

Win7、プロセッサ2.00GHz、実装メモリ3.00GB。 知識の無さから部品の交換は殆ど行っていません。 2006年に購入した結構良いPCでしたが、1年前から動作が悪くなり、頻繁にフリーズするようになりました。 PCを起動してから数分~数十分でフリーズないしブルースクリーンになる事が良くあります。 ウイルス検索、最適化等、色々試みてみましたが、全く改善しません。 3,000円程度でエラーを検索するソフトを購入しようと考えていますが、無意味でしょうか? それとも、他に良い方法がありますか? リカバリーした方が安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyowar
回答No.1

基本はリカバリですね、それで異常が続くと、パーツの故障の可能性があります。

puremiyaland
質問者

お礼

そうですか…。 確かに長年使い続けていると、故障も考えられますね。 回答有難うございました。

その他の回答 (18)

• dragon-man
回答No.9

安定して動いていたPCがフリーズ頻発したり、ブルースクリーンになったりするようになる原因はハードのトラブル(劣化、故障)とCドライブの破損の2通りが考えられます。前者は原因を突き止めるのが難しい。パーツを点検して、切り離しテストを行わなければならないので、テスト環境をもたない普通のユーザーには困難です。ブルースクリーンのメッセージで推察できることはあります。 後者は強制電源断などの不正常操作を繰り返すと起きます。Cドライブへの書き戻しの最中などに電源を切られると中身が壊れます。軽い損傷ならディスクチェックなどで正常に戻ることもありますが、基本はWindowsの再インストールでしょう。お試しになったら如何でしょう。同じ状況で正常に戻った経験があります。 再インストールはWindowsのバージョンが初期化されてしまい、WindowsUodateでうんざりするほど時間がかかります。調子の良いときにイメージバックアップを作っておくべきです。

質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.8

メモリやHDDの故障も考えられます。 メモリのチェックは参考URLを参考にしてください。 無料のツールでテストできます。 HDDはHDDのメーカーでチェックツールを用意している場合があります。

参考URL:
http://hdd-check.com/pc_38.html
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.7

リカバリーのまえに、エラーチェックをやってみる。コンピューター/Cドライブ/プロバティ/ツール/エラーチェック これでダメであるなら、システムの復元だな。最後にリカバリーになる。 >ウイルス検索、最適化等、をした インターネット(IE)の履歴の削除はやっているかな。履歴の保存日数を最小に設定。 IEのツール/インターネットオプション/閲覧履歴

質問者

お礼

回答No.6

HDDの空き容量は充分ありますか 空き容量が少なくなると挙動が重くなったりする場合があります その他には埃などがつまって熱暴走を起こしてる可能性があると思います ケースを開けられるようでしたら一度ファンなどの掃除をする事をおすすめしますよ^^

質問者

お礼

回答No.5

リカバリーして、購入時の状態に戻すことをおすすめします。 PCを使っているうちに色々なソフトを入れたり、 ハードウェアを接続することになります。 それらの変化によってブルースクリーンエラーが起こることが多いからです。 購入時の状態に戻せば、原因はわからないものの、 とりあえず正常に使うことができるでしょう。 なおエラーを検索するソフトも効果はあるかもしれませんが、 必ずしも全てのエラーに対処できるわけではありません。 リカバリーの際には全てのデータが消えてしまうので、 バックアップは必ず行うようにしてください。 また、できればハードディスクも新品に買い替えたほうがいいかもしれません。 購入して7年が過ぎており、かなり疲労していることが考えられるからです。

質問者

お礼

回答No.4

エラー検知するソフトでは改善はしないと思います。 リカバリディスクでリカバリしてみてください。 あと、もし可能ならメモリを抜き差ししてみてください。

質問者

お礼

回答No.3

「3,000円程度でエラーを検索するソフト」はまず無意味です。いよいよの場合は、初期化して再インストールするのが基本です。データは全て消えるので、外付けドライブか何かにバックアップし、アプリケーションも全てインストールし直します。 それでだめな場合は、ハードウエア的な問題の可能性が出てきます。 1.コンデンサ液漏れ →外見で分かる場合と分からない場合があります。基本的には買い換えコースです。 2.埃づまり →ファンやヒートシンクに絡みついた埃を丁寧に除去してください。 3.グリス/サーマルパッド劣化 →ヒートシンクを外して、固化したグリスやサーマルパッドの破片を丁寧に除去して、熱伝導性の良いグリスを塗り直します。CPUの他、ビデオカードでも起きることがあります。

質問者

お礼

• ffdtokuma
回答No.2

デフラグは試されましたか 私のパソコンはHDDがカリカリと音を立てて、動作が不安定なことがありましたが、 デフラグをしてから大分良くなりましたよ UltimateDefragを使用しました

質問者

お礼